プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
私は小学校の時から塾にずっと通わせてもらっていて、将来もやってみたいことがあってそのために行きたい大学もあるのに、最近勉強を頑張れません。
中学まではずっと全力で頑張れてたのに、高校に入ってある日突然にやる気が出なくなって。(高校はすごく楽しいし、毎日充実してる方だと思ってます!)やる気が出ない、なんてただの言い訳だとわかってるけど、本当に何も勉強をしていなくて危機感を覚えてるのに動けません。高校生になってからスマホ依存も激しくて、もう触らないぞと思った1分後には気づいたらスマホを見ている、という繰り返しです。こんな意思の弱い自分が心底嫌になりました。
中学の時は土日も4~5時間は勉強していたのに、今では2時間やればいい方です。スクリーンタイムは今では7時間ほどで、高2でこれはさすがにやばいとわかっていてもやめられません。自分がバカなことしてるのは誰よりもわかってます、それでもやれないんです。
頑張りたいのに頑張れない…一人になると毎日涙が出ます。弱い私に何か言葉をください。

A 回答 (10件)

私も小学生から中学にかけて勉強した事が有りませんでした。


こりゃ駄目だと思ったのが、中3の夏でした。
初めて塾に行き、指導を受けましたが、先生に、こりゃ駄目だ、小学5年からやり直しと言われましたが、3年4月に何とか全日制都立高校に入学出来ました。
入学以来卓球部1本で、進学校だったので、担任教師に卓球厳禁を言い渡されましたが、止めることも出来ず、皆より遅れ、追試の連続で、遅れて5月にやっとの思いで、卒業出来ましたが、大学には行けず、浪人する気も無く、就職しましたが、不況で会社は倒産し、ボーイやバーテンをしながらの生活でしたが、30を過ぎてから大学に、何故か授業料免除のスカラシップに偶然受かり、4年間卓球を再開しながら卒業し、おじさん就職をしましたが、60歳で定年退職でしたが、会社の下請け者として、74歳まで働き、都郊外にマンションを買い、住んでいます。
今は2人の孫迄授かり、ローンも払い終わり、悠々自適の生活です。
    • good
    • 0

常に現実見ることです。


僕もあなたと同じでスマホ依存だった頃があって、高3になるちょい前から「よし、やるぞ」って受験勉強がんばったけど結局手遅れ。
そのまま就職

こーなりたくなかったら意地でもスマホ制限するべき。スクリーンタイムでも制御できるからお母さんにお願いして制御してもらって。
今我慢するだけでこれから先70年後悔しないで済む。がんばって
    • good
    • 0

✌️ 視野が


広がって 良かったですね 嬉しいです 

学生の頃を 思い出させて頂き ありがとう の とう です ( スキャット ) 


毎日 頑張ってる 自分自身に ご褒美を あげて 下さいね♡


1番すきな種類の ケーキ とか 甘い物が お勧めです✌️


絶対に 無理しないで マイペースで 行って下さいね♡

'' 先人が作った教科 " なんて ほっといて下さいね♡

いざとなれば 楽勝です* 

安心して下さい 。。。。。。。。✌️◡╹)
    • good
    • 0

神が、人間にだけ保つ事を許された「魔法の力」があります



それは、どんな財宝より高価であり
いかなる国王よりも絶対的であり
いかなる軍隊より強力であり
我、秘密兵器であり、最終兵器である、それは
・・・「希望の力」です

希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は、自分への信頼と励ましの力です
希望は、何ものにも負けない不屈の旗です
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

希望のある限り、人間には行き詰まりはない
希望に生き抜く人には
堕落が無い、惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある

人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
✰わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいお言葉をありがとうございます!
希望を持って自分に打ち勝つことができるようになりたいです。
この文章を毎日読み返そうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 11:13

決して 弱いとは思いませんよ 



メリハリを付けてみて下さい 

やる時はやる やらない時は徹底して やらない 

なんでも そうですが 毎日 同じ事を やってたら 必ず 飽きますよね

たまには 息抜き感覚で 勉強から 離れてみて下さい 

ワザとスマホに没頭したり 他に趣味が有ったら それに夢中になって勉強から離れて下さい 

その分 勉強に対して また活気が出て来る事も有ります 

勉強したい時はする、したくない時は絶対にしない で いいと思いますよ 

人間は 義務感を感じたら 必ず嫌になる時が来ますからね 

そんな時に勉強したって時間の無駄になる筈です 脳が 拒否してる訳ですから 


大学受験が近づいて来る頃には 又 
チャレンジ精神に火が付く筈です 

貴女の場合。 

そんな気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリハリをつける、大事なことですね。
毎日やらないと、もっとやらないと、と焦っていたのが裏目に出ていたのかもしれないです。
視野が広がりました、ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 11:12

それゃ、目の前の勉強や、その教科書よりも、スマホのコンテンツのほうが楽しいからですよね、、。



それなら、その勉強しているジャンルのブログや、役立つコンテンツ、自分から見ても面白いと思えるホームページ等を作ってみましょう。

そうすれば、それ自体を作成するために勉強しなければいけない、というのか、さらに勉強したくなるだけでなく、後の自分の人生や職業にも役に立ったりもしますから、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…考えたこともなかったです。
勉強しないと、じゃなくて勉強したい、を作ることが大切なのかもしれないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 11:11

同じ状況でした。

大学生です。
行きたい大学ってそこじゃなきゃダメですか?将来やってみたいことはそれしかないですか?似たものはあると思います。それに何歳になったって大学に行っていいんです。
私は結局共通テストも頑張れなくて(というか試験時間中に寝た)それでも中学までの学力や思考力の貯金で地元の国公立大学に入れました。がんばらなくたっていいじゃないですか。そのうちまた頑張れるようになりますよ。

余談ですが、大学受験のための高校の授業、私は振り返ってみて本当につまらなかったと思っています。大学の授業は昔のように楽しいです。

スマホを手から離せない、それなら英単語アプリしているといいですよ。高二ならまだゲーム感覚のアプリでもいいはずです。古文単語や英単語のアプリは、利用者に課金させるために面白く作られているので、ダラダラやっていてもそれなりに力がつきます。おすすめです。

長々と失礼いたしました。質問者様の辛さがやわらぎますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理にがんばらなくてもいい、という考え方をしたことがなかったです。少し肩が軽くなった気がします。
勉強のアプリもいくつか入れてみようと思います。辛さやわらぎました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 11:10

私は今大学生です。


私も高校の時はスマホ依存でやりたくても頑張れない
なんて毎日のことでした。
でもキッカケさえあればかわれますよ
私は彼氏に自分の悩みを言ってみたんです。
そしたら「一緒に頑張ろう」と「無理なら無理なりに頑張ってみろ」と。
私はその言葉だけで変われました。
だからあなたも信頼できる人にまずは自分の悩みを言って
そこから対策を考えればいいと思いますよ。
今はネット社会なのでそういう悩みを解決できるいいサイトがあると思います
これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私だけじゃなくて安心しました…
勉強を頑張っている友達に相談してみようかなと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 11:07

こんばんは、コメント失礼します。


高二女子です。
あまりにも境遇が同じ過ぎます。
全く同じ質問をしようとしていました。

同じ悩みを抱えているので悩みの解決になるようなことは出来ませんが、私もそうです。
意外と周りのみんな同じことを思っています。特に偏差値の高い高校になればなるほど。
中学は頑張れてたのに…という焦燥感に駆られる気持ち本当に分かります。私も悩んでいます。大丈夫です、1人ではありませんよ。
(解決できずごめんなさい…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人じゃないっていうだけで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/29 11:06

わたしも全く同じ状況です。


一緒に頑張りませんか???
仲間がいると心強いとおもいます。ほんとに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状況の人がいるとわかると安心できます、ありがとうございます…!
一緒に頑張りましょう!

お礼日時:2022/05/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!