プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去はどうでもいい
今は大事
未来は?
未来は何ですか?

過去はどうでもいいは合っているけど今と未来がイマイチ分からん

A 回答 (4件)

過去はどうでも良いと思っているから


今と未来がイマイチ分らんのだと思います

過去と今の延長線上に未来があるわけですから

過去がどうでもいい事の積み重ねだったなら

今を大事だと思っていたとしても、それは思っているだけで
実際はどうでもいい事を積み重ねている可能性がありますし、

未来も良く判らないのです

未来を想像して
過去の積み重ねを振り返って、
今していることは正しいかを判断するんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2021/02/09 03:19

過去がどうでもいいとは思いません。


過去が今の自分を形成しています。それは、脳の感覚回路や心の回路や理性の回路だけではありません。過去にあなたの食べてきた物によって今の体ができています。

今が大事というのは、二つの意味があって、目の前の事に取り組むという意味と未来に備えるという意味があります。
若い人の場合、受験が良い例だと思います。
受験で合格するため勉強していると思いますが、人生の中での一瞬のこの時間に雑念に捕らわれず勉強に集中することは大事なことだと思います。
しかし、物事には運・不運というのがあって、どんなに優秀でどんなに頑張っても受験に失敗することがあります。そんな時に、どうするか?というのが未来に備えるということですが、若い時にこういうことを考える人は少ないと思いますし、それが若さだと思います。

人が関わる未来は予測不可能ですが、自分が生きているちっぽけな世界でこのままだと最悪の事態が起きるということは予想でき、最悪の事態にならないように今を頑張ることも大事ですが、最悪の事態が起きた時にどうするかをシミュレーションしておくことも大事です。

なお、人が関わらない自然現象は予測可能で、日食や月食が起きる場所や日時は非常に正確です。今日明日の天気予報の予測精度も格段に上がっていますが、地震や噴火の予知はまだまだです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだー

お礼日時:2021/02/09 08:01

過去は過去


今は「今」って考えてる時はすでに過去
未来は闇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/02/09 07:44

過ぎた事をいつまでも引きずっていてもしょうがない。

過去は変えられないけど、未来は変えられるって事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだねー

お礼日時:2021/02/09 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!