アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張れない自分が嫌いで仕方ないです。高一の女子です。私は頑張ることが苦手です。毎日勉強する時間を決めていても親が寝た途端別のことをしてしまうしテスト前も結局1日前まで本腰を入れて勉強することが出来なかったりあと5分経ったらやろう、と心の中で宣言しても次のキリのいい時間までどんどん繰り返していつの間にか寝ていたりと本当に嫌になります自分を殺したくなるくらい嫌で頑張りたいのに楽な方に逃げ続けてしまいます、改善する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

脳科学的には、頑張る事は天性の才能が必要です。

ですから、それがない人には無理なんです。無理な事を悩んでも仕方ありません。
あきらめてください。
努力より自分に合った別のやり方を考えてください。
    • good
    • 1

勉強を習慣化することです。



毎日30分でよいから、必ず
勉強する。
何があってもやる。

例え第三次大戦が起きても
やる。

それを継続することです。

そして、徐々に時間を延ばしていき
習慣化します。
    • good
    • 0

此の方々見習っては如何ですか


ナイチンゲール
ヘレン・ケラー
マザーテレサ
    • good
    • 0

自分が嫌いと言う人は我儘なんです。

「不言実行」是っきゃ言いようがないよ。
    • good
    • 0

そもそも、質問者様は「頑張る」レベル自体に達していないです。

そこを自覚してください。

高校生なら「勉強すること」自体は当たり前にやるべきことです。なのに「勉強を頑張れない」と、頑張ることになっています。
 
それって違いますよね。「頑張る」のは周りの人たちと同じ程度に勉強をしたうえで《さらに多くのことをやる》のが「頑張る」という言葉の意味です。

質問者様は「頑張れない」ではなく《本来やるべきことすらできない、怠け者》です。

楽なほうに逃げているのはその通りですが、そもそも「頑張る」という言葉使い自体が間違っています。
    • good
    • 0

あなたのタイプがどんなタイプか分かりかねますが。


一般的に括ってしまえば、男性は「集中型」のシングルタスク。女性は「ながら勉強」のマルチタスクが向いてます。

男性にあれもこれもやってと言ってもなかなか無理で、女性にこれだけをやってというのもなかなかに無理ってことですね。でもこれはざっくりした括りで、女性でもシングルタスクで力を発揮するタイプはいます。

マルチタクスの人は、学習を行動に紐付けするんですね。あの音楽を聞いていた時に私はこれをやっていて、その時これを見た聞いたみたいな感じです。
シングルタスクの人は、何もかも排除した時の学習が有効力があるということ。

もしあなたがマルチタクスかもと思うなら、時間を決めてやる、のではなく。何かをしながら、ついでに勉強もやるくらいが適当です。それを深く理解するというよりは、紐付けする引っ掛かりをつくるって感じですね。それが快感になります。
もしあなたがシングルタスクなら、時間を決めるよりは、場面を変えないと集中できないということになります。そして、没頭するのが快感ということになるでしょう。もうやめなさいと言われるまで始めたことをやめられない。

このどちらの場合でも、学習が定着するのは案外中断です。学習ってね、快感を中断されるっていうネガティヴな方が定着するんですよ。生き物はネガティヴを経験して、それを避ける為に学習するからね。つまりは学習にポジティブは不要ということです。

ポジティブよりもネガティヴ。ハイテンションよりもローテンション。その時こそが学習のしどころです。

自分を殺したいくらいの気分は、まさに最高の仕上がりですよ。今こそやりましょう。
    • good
    • 0

そう言う都合の良い方法が有るとして、ソレ聞いたらできるの?


どうせまた逃げるくせにどの口が言ってますかね
方法だのじゃ無くてあなたが自分で「やる」んですよ
何をとぼけた言い訳してやがります?
    • good
    • 1

勉強って、


誰のために、何のためにやるのか?
一度立ち止まって考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A