プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。夏までは信州大学の医学部を志望してB判定まで出ていました。ですが持病の悪化で医学部にもし受かったとしても医師として体力的に働くことができないと思い、形は違うけれども医療に貢献できる生体工学に興味を持ち始めました。また、親から体調のことを考えて下宿は認めないと言われてしまったので家から通えてシステム工学が学べる、かつ受験のストレスによる負荷をかけない都立大学の指定校を志望することにしました。元々勉強は得意な方なので都立大に志望校を移したからには勉強をしまくって1番になるつもりです!!都立大学で勉強、研究を頑張れば人生巻き返し可能ですか!?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    確かにそうですよね。。ただ医者は体力仕事というイメージが強かったというのと、同じ病気で医師になった方のブログなどを読んだところ男性が多いこと、そして体調が悪化したことなどがわかったため医学部を断念しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/09 15:44

A 回答 (3件)

体力が無ければ巻き返しは極めて困難だろうね。



可能性がゼロとは言わない。
スティーブン・ホーキングのような体力のない天才物理学者もおったしな。
但し、ホーキンスほどの天才なら信州大医学部入試レベルで断念しなけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ体力ないってかなりディスアドバンテージですよね。。天才でもない限りやっぱり必要不可欠ですよね。。でもできる限り努力します!!

お礼日時:2023/10/09 16:01

>体力的に働くことができないと思い


そういう前提で考えるなら、生体工学分野で働くにしても同じことじゃないの?
だって医師は無理、生体工学は大丈夫なんていう保証など、どこにもないでしょう?
そこはどうなんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

医学部を断念したことを「後退」と思っているのですか。


違いますよ、単なる進路変更です。
何も始まっていないのに、「巻き返し」と言う言葉は不似合いです。
何処の大学でも構いませんが、「医療に貢献する」という気持ちを大切にして、充実した学生生活を送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

正直後退だと心の中で思ってしまっていました。確かにもっとポジティブに考えようと思いました。医療に貢献できるよう頑張りたいと思います!、!ありがとうございました

お礼日時:2023/10/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A