【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

神戸大学 海事科


現在、高校1年生です。偏差値もかなり低くて勉強も嫌いでやる気がでません
しかし夢はあります。神戸大学の海事科に入ることです

今のままじゃ偏差値なんか全然たりないし行けないこともわかっています
どーいう勉強をすればいいのかもわからないし親も応援してくれないしどうしたらいいのかわかりません

なんでもいいのでアドバイスをください
神戸大学の人じゃなくても誰でもいいです
なにか私にやる気がでる言葉をかけてくれませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神戸大は、旧帝大の中で言えば、中くらいの難易度です。


ざっくり言えば、東大、京大、阪大に次ぐ難関です。

ですからそれを元に身の回りで情報収集してください。

そうすれば、自分の立ち位置と、自分でやらなければいけないことが肌でわかるようになります。

小中学時代にきっちり勉強していれば
今からコツコツやれば、苦労せず受かると思いますが
そうでない場合は、(冗談ではなく)小学校からやり直すのが良いと思います。
    • good
    • 6

まず、一言。


やる気のない人が大学行ってもアカンと思います。
Fランなら勉強嫌いでやる気なくても入れるかもしれませんが(笑。
海事科学部は神戸大学で一番偏差値の低い?学部とはいえ、国立大学ですよ。
自分が好きで、一所懸命に頑張れる他のことを見つけてその道に進みましょう。

OB(経営学部)として一言。
私は、たまたま小学校の時に成績が良かったので、某有名進学校に進みました。
でも、元来勉強は得意でなく、嫌いだったのでついていくのに必死でした。
友人たちは、東大、京大、阪大等に現役合格していきました。
私は一年浪人してやっとこさ神戸大学経営学部になんとか引っかかりました。
浪人中にはおしりに火がついて一番勉強したかも(笑。
要するに、友人たちのような秀才でとは違い、私のような凡人は、勉強は嫌いでも
やっぱり受験勉強はやらないといけません。大学行きたいなら他に道はありません。
まだ高校一年なら現在偏差値が低くても、十分間に合うのではないのでしょうか?

OB(海事科学部=入学時は神戸商船大学)の親として一言。
私の息子は、中学高校生活を吹奏楽部に費やしました。勉強は落第しない程度に適当でした。
お蔭で高校は全日本吹奏楽コンクールまで行きましたね。
高校3年で神戸商船大学を受験すると言って、高校の担任からも「どこを受けるか自由だけど・・ププ」と言われた状況でした。当然不合格でした。
娘(当時、神戸大学医学部看護学科3回生)からも「そのセンター試験の成績でよー受けたね」と呆れられていましたね。
そこで、一念発起。予備校では再度商船大学にチャレンジするために頑張ったみたいです。
週3日制の予備校(後の3日は自習)に通いだして、でも毎日通っていましたね。
息子の本当の受験勉強は1年だけだったかもしれません(笑。
一年後念願の神戸商船大学に合格して、高校に報告に行ったとき、先生全員が目を丸くしたそうです。

最後に一言。
めっちゃええ大学(学部)だと思います。
神戸商船大学は神戸大学の一学部となってしまいましたが、神戸高商の流れをくむ経済経営法学部に引けを足らない伝統を持った学部であり、立派な諸先輩方も各方面で活躍しておられます。
現在就職率100%ですよね。

まずは深江祭に行きなさい。2015.5.23-24
http://home.kobe-u.com/fukaesai/
そこで深江丸(練習船)に乗船したり、いろんなものを見て自分の中で「よし、行ったる」という気持ちが芽生えれば・・・。
健闘を祈る!!
    • good
    • 5

No.2です。


単行本の方でした。
どれくらい載っているのかわかりませんが。
文庫本でも頑張ろうという気持ちになると思いますよ!
多分。
    • good
    • 2

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」


映画化になりましたが、これの文庫本を読むといいかもしれません。
文庫本の方に、勉強のコツが書かれているらしいです。

受験の教科数が違いますが、まだ1年生だし、「ギャル」まで悪くないでしょうから、なんとかなるかも?

それとNHKの「テストの花道」も参考になるかもしれません。

どちらも学生時代に戻って勉強したくなります。
    • good
    • 2

神戸大学は、旧帝国大学ではないのですが、「旧帝国大学に追い付け追い越せ!」との意気込みが強く、もともとのブランドイメージも良いので、入試の内容が年々難化傾向にあります。



今1年生であれば、入試は2年先ですよね。

先ずは神戸大学海事科学部のオープンキャンパスに行って、大学の雰囲気を肌で感じて「ここに入りたい!」との強い意志を持つ事です。

また神戸大学の募集要項を入手して、入試の中身をきちんと把握しましょう。
大学のHPからダウンロードできます。

神戸大学はセンター試験で傾斜配点を採用しているので、海事科学部の場合は国語なども手を抜けません。
目標はセンターで7割以上、2次試験で55%以上が最低基準でしょう。

親の応援や他の人をあてにしていても、絶対に合格なんてできません。
先ずは自分でできる入試の情報入手・情報管理を徹底する事ですね。

相手(神戸大学)を知る事で、興味を持ち、入学意欲が湧いてくるのです。

自らの目で見て体験して、神戸大学に今以上の憧れを持つようにしましょう。

勉強を始めるのなら、そんな気分になってからです。

もちろんそんな気分になるのに2年もかけていては、合格はできません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学の経済学部と海事学部の就職先の良さ

神戸大学の海事科学部は就職が良いと聞いたのですが、

神戸大学の経済学部より良いのでしょうか?

まだ高校生なので大学の就職先を見ても、良いのか悪いのかわからないので、

どうか教えてください。

Aベストアンサー

神大生です。理系ですが(;´Д`A ```
まず海事と経済を同じ尺度では判断できません。
海事はかなり特殊な学科です。
船乗りの中では神戸大の海事は超エリートらしいです。
だから海事の就職がすごくいいらしいです。
経済学部や経営学部はわりと神大でも看板!?学部のようですが
いい所に就職する人はダブルスクールで頑張ったり
学部生が院生の授業をうけれる制度を利用したり
頑張っている人です。(たなからぼたもちみたいな就職はまれだと思います)
正直神大ぐらいだと大学名だけで就職できることはあんまりないですよ。足きりはされませんがそこからは自分の努力です。
とにかく海事は学科によっては船上実習などもあり割と特化した大学です。
海や船に関る職業に興味がないならあんまりオススメしません。
というか入ってからしんどいと思います。
周りは目標を持った子ばかりなので。

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q商船大学のレベルについて

商船大学には、神戸商船大学と東京海洋大学がありますが、大学に入るにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?
地元が愛媛で愛媛大学に通ってる弟がいるのですが、
地元の国立大学よりも入るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

神戸商船大学は、平成16年度より神戸大学海事科学部になっています。

各学校の偏差値は、センターレベルですが下記で調べられます。
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q神戸大学海事科学部から他大学の院への編入

私は神戸大学工学部電気電子学科を受験しようと考えているのですが、父親におまえは二次力が足りないから海事科学部にして、院で別なところに行けばいいと言われています。
私自身海洋や船舶の事に全く興味はいのですが、一浪の身であるので確実な選択を選んだ方がいいというのも理解できます。
そこで海事科学部から他大学あるいは神戸大学の工学部の院に行くことができるか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

そもそもの話として、学部と大学院では別の組織ですので、編入とか転入という話ではなく、進学という話になります。基本的には高校を出て大学に入るというのと同じ話です。どこの高校を出た人でも、共通の大学入試を受けるが如く、外部からの人も、内部の人と同じ試験を受けて、成績が良ければ大学院に入れるというだけの話です、「試験だけ受けて……という訳にはいかなさそうですね……」ではなくて、試験だけ受ければいいんです。もちろん、半ば作法として、事前に志望先の研究室の訪問をしますけどね。

また、工学系の大学院に進みたいのであれば、他のもっと入りやすい大学の工学部を受験すればいいんじゃないですか。何故に神戸大学にこだわるのかわかりません。工学部などどこの大学にでもあります。神戸に近いのが良いなら、兵庫県立大もあるでしょ?海事科学部で学ぶようなことに関心がないであれば他大学の方が良いです。集団の中に価値観の異なる人がいるのは迷惑なものだと思いますよ。偏差値でしか物事を判断できない人であればなおさらです。海事科学部の宣伝をする気はありませんけど、その手の学部があるのは日本では東京海洋大学と神戸大学だけであり、日本のツートップです。民間企業との結びつきも強く、就職に関しても引く手数多であると聞いたことがあります。神戸大学の工学部が悪いという気はありませんけど、海事科学部ほどの社会的評価があるとは思えません。もちろん、あなたがそういうことに興味がないというのは悪いことではありませんが、どの学部にせよ、妥協の産物で、腰掛け的に考える人よりも、その学部の良さを理解している人が進むのが良いと思います。

そもそもの話として、学部と大学院では別の組織ですので、編入とか転入という話ではなく、進学という話になります。基本的には高校を出て大学に入るというのと同じ話です。どこの高校を出た人でも、共通の大学入試を受けるが如く、外部からの人も、内部の人と同じ試験を受けて、成績が良ければ大学院に入れるというだけの話です、「試験だけ受けて……という訳にはいかなさそうですね……」ではなくて、試験だけ受ければいいんです。もちろん、半ば作法として、事前に志望先の研究室の訪問をしますけどね。

また、工...続きを読む

Q神戸大海事科学部の就職

神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)の就職は神戸大学の学部の中でもいい方であると聞いたのですが本当でしょうか?
この就職がいいというのが単に就職率の高さだけを示すか、大企業へ入社する割合を指すのかどうなのかも分からないのですが、一般論をお聞かせいただけますでしょうか。
この学部は船・海関係以外にも多く就職しているようなのですが、就職が本当にいいとすればその理由はなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

想像ですが、海外との交易(特に船舶を利用したもの)の盛んな神戸という土地柄と、商船大学としての伝統を考えれば、船舶や機械関係以外にも、商社などとの結びつきも深いと思われますので、就職がよいというのは本当だろうと思います(確かめたわけではありませんし、客観的な評価は難しいと思います)。

また、そもそもの話として、商船大学は、そういったニーズから設立された大学だったのではないかと想像します。
したがって、神戸大学云々ではなく、もともと就職には有利な大学であったのではないでしょうか。

「就職がいい」ということの一般的な意味は、はっきりしないと思います。専門学校などで就職率が高いと言った場合には、就職率の高さのことを言う場合が多いでしょうし、たとえばある程度高いレベルの大学の学生が、仲間内で○○研究室は就職が良いと言った場合には有名企業への就職率が高いという意味になることが多いでしょう。海事科学部の場合には、どちらかと言えば後者だと思いますが、確かではありません。

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む


人気Q&Aランキング