電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。18歳看護学生です。私は上位の成績をキープや模試など自分なりに頑張っているつもりです。賢くないし、もの覚えも要領も良くはないから深夜まで勉強し授業も寝たりしません。人の命をあずかる仕事を目指しているのだからそれなりの責任感を持って多少の無理はしなくてはいけないと思っています。なのにクラスメイト数人は気に入らなければすぐに氏ねと言い、授業も居眠りをしています。そのくせテストが思わしくなければ私に「〇〇は勉強出来るからいいよね」など嫌味を言ってきます。言わせとけばいいと思って気にせずいたつもりでした。3年間耐えました。5年一貫校なのであと約2年あります。最近はそのことを考えると集中もやる気も出なくなって勉強が出来なくなってきました。身体は重いし、悔しくて情けなくて涙が出ます。頑張らなきゃと思えば思うほど無気力になります。1ヶ月で体重が5kgほど落ちました。死にたい気持ちでいっぱいです。高一から親元離れて寮で生活させてもらって奨学金も借りているし親に申し訳なく相談は1度もした事はありません。先生には手のかからない生徒と思われているし、迷惑をかけたくないので話せません。看護学校に入ってからの友人は上辺だけの関係という感じで悩みをいっても馬鹿にされそうです。疲れました。甘えです、逃避しているだけですよね。そろそろテストも実習も近いのにこんな体調や精神状態ではいけないと思っています。どうしたらいいでしょうか。辞めるくらいなら死にたいです。

A 回答 (2件)

私は看護師をしています。

看護学校の勉強の辛さ、実習の大変さも良くわかります。私も友達がいない状態でした。勉強はできなかったけど。
努力しても裏切られることはあります。しかし、努力しないよりはまともな結果を残せると思います。あなたは本当によく頑張っているのだと思います。友達は作らなくてもいいです。友達は数じゃなくて質です。環境が変われば質の良い友達ができます。
お弁当は1人で食べることをおすすめします。
あなたは就職先は外科じゃなくゆったりした病棟で働くことをおすすめします。
無理して外科で働くと私みたいに鬱になります。
    • good
    • 0

アナタは凄く頑張ってると思いますょ。



考え方も立派です。

自分に厳しくやってきたんですね。

甘えではないですょ。

逆に少し甘えて良いと思います。

実家は離れてるのですか?

1度実家に帰りノンビリ
して来れば良いと思いますょ。

その時に弱音を吐いても良いぢゃないですか。


帰るのが無理なら電話ででも今のツラい思いを吐き出した方が良いですょ。


そんなに頑張り過ぎないように肩のチカラ抜いていきましょう。


アナタはきっと素敵な看護士さんになれますょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!