アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当についてです。
自分は高校で親が弁当を作ってくれるのですが、自分は弁当を求めてないんですよね。
色々理由あるんですけど、
・帰ってきて弁当洗うのダルい
・弁当だと食べ終わるのに時間かかる
・バナナ1本、とおにぎりだけで事足りるし、ついでにゴミも捨てれるから楽
・親の作ってやった感がうざい
・来年から姉(現在3人家にいる)二人が家を出ていって、一人は就活とかで家にいるの俺だけの事が多くて、俺がする家事も増えるから、弁当洗うのなくなれば、時短になる
とかもろもろの理由でいらないです。

けど、親謎に怒ってきそうで逆に面倒くさいので悩んでます(親が更年期なのか謎に頻繁に怒る)

どうすればいいですか?
また親(弁当作る側)目線からしたら「弁当いらない」と言われたらどう思いますか?
教えて欲しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

社会に出たらたぶん求めていないことでも毎日のようにたくさんやらねばなりませぬぞ。

普段どんだけ満たされた生活してんの?とも思う。笑
    • 1

わかる、弁当じゃなくても、ご飯いらないって言ってもなんか作ってるよね。

そうですねー、とりあえず3日間マジで作らないでもらっていい?って頼むところから始めるのがいいかな。不機嫌になったり吐き捨てるように言ったらその場の雰囲気任せに言ってるのかも、って親も思うかもしれないです。一応って、また作ってしまいますよ。大切なのは普段の会話のように落ち着いて、弁当洗うのが手間、お昼なら自分で用意できる、朝も夜もちゃんと食べてるから大丈夫、とりあえず3日だけは、みたいなことを冷静に伝えてみることですかね。
    • 0

いっそパンにするとか

• 0

母として、息子からいらないと言われたら

「やった♬」
と思います笑

怒ってきても聞き流して、朝渡されても置いてきたらいいとおもいます。
そこはハッキリ毅然と意思を示してよいとおもいます。
翌日からは大人しくなるとおもいます。
(ただおにぎりもバナナも両方糖質だらけなので、わたしなら弁当食べるけどな〜もったいない)
    • 2

>・バナナ1本、とおにぎりだけで事足りるし

この費用をあなたがアルバイトなどで負担して毎日自分で用意するなら弁当つくらないと言っていいでしょう。
親に費用を負担してもらうのつもりなら、親の言うことに黙って従いましょう。
養ってもらっている身分で親に指図するのはおこがましいですよ。
    • 2

友達の話なんだけど、弁当いらないと言っても母親が作るからムカつくと言ってました。

そいつは昼にパンを買って、母親が作った弁当を毎日捨てていた。
信じられないです。私はそいつを軽蔑してます。
    • 0
この回答へのお礼

?そうなんですか?
別に私は弁当の中身捨てたりせず、作られたら全部おいしく食べきります。
ただ洗うのが面倒くさいのと、弁当洗わなければ時短出来ると思ってるから、こう思っただけです。

偉いね~。

親はさ、あなたが家事やってくれてるから凄く助かっていると思う。
でもさ、もしかしたら子供にやってもらってるからこそ、せめてお弁当は!!と、頑張ってるのかもしれない。健康気にしてくれてるのかも…。

ちなみに、うちは二人子供いて、末っ子の最後のお弁当は、(何十年も子育てしてきて、この子が卒業したら、こうやってお弁当を作ることはなくなるのか…。)と、感慨深い時もあったよ。

なので、むしろ喜んで作っているかもしれん!

そうじゃなくって面倒臭いなとかだったら、わりと聞き入れてくれるのでは?

どんなオカンだかわからないけど、いつもありがとうと感謝を伝えながら、明日はワンハンドで食べるおにぎりが食べたい!
オカンのおにぎりがいい(*^-^)ノってリクエストしてみては?

んで、おにぎりうまかった!
明日もおにぎりがいい~おにぎり最高!って、おにぎり好きをアピールしてみるとか(笑)

おかずつけてくるなら、「唐揚げはおにぎらりの具として中にぶっこんでくれ~(*^-^)ノ」って♪

だめかな?うまく行けば、オカンご機嫌で、弁当箱の回数減るのでは??

ちなみに
「弁当いらない」って言われたら、えっ?なんで?ちゃんと食べなきゃだめだよ!って、更年期じゃなくても母としては心配しちゃう。
    • 0

高校生にもなれば栄養バランスとか考える知恵があるはずなんですが・・・

私は比較的冷たい人間なので、昼食代寄越せとか代わりを求めないなら作るの止めるかな。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも弁当が米と、肉系の何かと、油物がほとんどなので栄養バランス的にどちらも悪い。

おにぎりで使い捨てるラップ代とか、バナナを買いに行く買い物とか

全部自分でやるしお金も出すといえば良いのでは?

その時間で他のか時ができる。時短になるっつえけど
教えて!gooに投稿して回答に返事する暇があるなら
弁当箱ぐらいは洗える気がするけどね
スマホは勉強の邪魔にもなるし
受験生なら栄養バランス考えた方がいいとは思うけどね
たくさん噛むほうが脳にも良いし

親に弁当要らないじゃなくて、自分で用意するからもういいよ
いままでありがとう
ぐらいいえば収まるんじゃないですかね
    • 1
この回答へのお礼

バナナは自分で買うとして、ラップ台とは?
ラップ数回使う程度で払わないといけないんですか?別に払ったとして、家用と俺用と2つ置いとかないといけなんですか?

あとこのコメントした時はジムで筋トレして休憩がてらにしただけです。
今は付属の大学の校庭で体育の授業の休憩の間に答えてます。

そもそも元の弁当が米と、肉系の何かと、油物がほとんどなので、ゆうてどっちもどっちです。

たしかにこれまで作ってくれたのは感謝して、自分作ると言うのは良さそうですね。
参考にします。

>弁当洗うのダルい

その程度のことをだるいとか言ってるようじゃ、
何もできねー、しねー、ろくでなしにしかならねーな。www
    • 3
この回答へのお礼

まぁ、実際弁当洗うの程度でダルいって言ってても、家事全般出来てるんですがねw
てか、ネット越しだからって赤の他人に向かって死ねとか言う時点で、色々察するわ