アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通ですか?新中2です。
家のお風呂掃除とトイレ掃除を長男に教えると旦那が言ってました。

質問者からの補足コメント

  • 私は、可哀想って思ってしまうんです。
    良いことなんですね!気づきませんでした。

      補足日時:2024/03/19 10:48

A 回答 (11件中1~10件)

<必ず息子のプラスになりますか?



間違えなくプラスになります。
そして、子供が大人になったとき掃除を教えてくれたことに感謝すると思いますよ。
今の時代をみてください。
家事のできない男性はほぼいないのではないでしょうか。
昔とは違うのですよ。
家事は女性だけがやるものではないです。
家事はできるに越したことはないですから。
男性だからといって家事はやらなくていいなんて
間違えた考えになったらどうするんですか。
ですから、掃除は教えるべきです。
ついでに料理も教えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/19 11:23

私は親に教えられませんでした。


自分の子どもにも教えてません。

でも、お子さんがトイレ,風呂掃除するようになったら、周りの子達より一回り成長できたと言う事です。
    • good
    • 0

普通ではないと思うが、特に悪い意味でも良い意味でもなく、、です。


別にいいんじゃない?という程度です。
本人が嫌がっていなければ将来のためにもいいかもしれないし、かといって今やらなくても将来一人暮らししたりで必要になれば言われなくてもやると思います。
必要と思うかは家庭環境によるところが大きいと個人的には思います。
私は家事を教えられた事もなければ手伝った事も無くてら家はいつも親がキレイに掃除してくれていました。
で、一人暮らしを始めたとき家事なんてやった事ないし面倒でやらなかったら当然トイレもお風呂も汚くなって、、でも実家にいたときはキレイが普通だったから汚いのが気持ち悪くて自主的に掃除するようになりました。
実家のときから汚い環境で育ってたら気にせず汚いままだったと思います。
一概には言えないしお子さんの根本的な性格を見極めた上でどうするか考えればいいと思いますが、もう一つ思うのは仮に汚い家で育ったとしても大抵の人はそれが汚いという認識がありながら放置しているだけです。
そして一人暮らしをするとそこは完全に自分の管理下にある領域です。彼女や友達を連れて行ったときに実家なら自分だけが原因ではないと思い込めますが一人暮らしだと100%汚いのは自分に原因があるのでそれを思われるのが嫌だという気持ちが出てくるので将来的に息子さんが1人暮らしを始めてからあまり人と関わらずに1人時間を楽しむ独身人生を送ることになるのか、定期的に人を招くような生活を送る事になるのかでも変わってくると思います。
    • good
    • 0

<私は、可哀想って思ってしまうんです。


良いことなんですね!気づきませんでした。

なるほど。
しかし優しいだけではその子の為になりませんよ。
時には厳しくし何かを学ばせる事により、
本人が将来、自分の得になる事ですから。
ここでやらせないとあとあと本人の為になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず息子のプラスになりますか?

お礼日時:2024/03/19 11:02

トイレが汚い場所だと思いこむと、大人になっても掃除しようとは思いません。


一人暮らしや結婚をした後でも、トイレは汚れたままになっていてもおかしくはないです。
あなたもその一人ではないですか?
    • good
    • 1

私の家は教えて貰えなかったんですが、こういう事は教えてもらってた方が良かったなと思います。


私も子供が出来たら教えようと思います。
    • good
    • 1

普通と思わない。

遅い。
トイレは、汚したら自分で掃除するものです。
こんなの、家事の分担という話ではありません。次の人への配慮の話。
今まで、汚すことは何度もあったでしょうに一度も掃除してないの?
その年齢まで、トイレもお風呂もただ汚すだけ?
誰かが代わってやっていて、それが当たり前だったのなら、変わった家だなって思います。
今からでもちゃんと仕込んでもらえるなら、いいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で喧嘩腰なんだか、攻撃的ですね

お礼日時:2024/03/19 10:53

うちでは、小学生の低学年の時に母親が教えていました。


お風呂掃除は、1回50円とか、お小遣いのネタにしていました。
    • good
    • 1

小学生で教えるものだと思います


私個人や周囲にある価値観だと、なんでそんなに遅いんだろうとおもいます
    • good
    • 1

掃除することを意識すると、できるだけきれいに使うようになりますよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A