アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭のおかしい親を持った子どもとしての心構え
今日は用事で仕方なく実家に帰省しました。
就寝中、父は突然よく知りもしない税金関係の法律を明らかに間違った解釈で私に指摘してきました。(後に調べたら全くのデタラメな内容でした。)父に対して相談行動を取らない私を深夜12時過ぎに叩き起こして、いかに私が低脳で悪い人間かを演説してきたのです。この時の気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。本当にお願いします。マジで寝れないんです。

A 回答 (2件)

もう寝ていたら、ごめんなさい。

以下は、私自身の体験です。何かの参考になれば幸いです。

同居していた頃、父親の事を「変わった人、でも悪気はない人」と思っていました。養ってもらっているのだから、好きでいようと努力しました。実際には、「激しやすい父の機嫌を取り、なんとか自分を抑えていた」訳ですが。

いったん家を離れて再会した父親は、ほぼ「狂人」レベルでした。なんだかよく分からない理屈で、説教をする。そして、酒が止まらない。
このサイトでも、たまに陰謀論的な質問をする人がいますが、私の父はああいう感じの人でした。父としては、娘と対等に話したい。娘を「お父さん、ありがとう」と言わせたい。感心させたい。でも今更いろいろとムリ。親だから、無理なのです。

親には長いこと、腹を立てていました。若い頃の私は、もうちょっとでよいから、マシな親が欲しかった。学歴があってもなくても良いから、人をむやみに責めず、穏やかで誠実に日々を暮らす人。
だから私は、「脳内疑似家族」を作りました。出会った「人間性の尊敬出来る大人」によるオールスターキャスティングです。そして実際その人たちは、私の人生に良い影響を与えてくれました。

父はもう亡くなっています。私は父の歳を越えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうだったんですね!ここで得た事大切にします。

お礼日時:2024/03/12 06:56

私ならです


余裕で忖度 反面教師
勝手に喋らせますが
プライベートゾーンには絶対入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!先人の知恵大切にします!

お礼日時:2024/03/12 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A