アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っていて、質問いたします。どうもすみません。

朝の散歩が日課なのですが、いつも行く公園で、最近声をかけられました。

同じ女性で年頃は30くらいでしょうか、年下かなぁと思います。

おはようございますと挨拶されることは時々あるので、とくに警戒していませんでした。
朝は気持ちが良いので、みんな海外の人のように、気楽に声をかけることもあるので…。

しかし、それから、15分以上一方的に話しかけられ、歌を聞かされたり(何曲も)、つかれて、じゃあ帰るんで、とだけ言って、その場を後にしたのですが、後ろから大声でまた会いましょう〜みたいに叫ばれ、逃げるように帰りました。

数日後、公園で読書をしていたら、「あの…この間の方ですよね…?」といつのまにか目の前に立っていて声をかけられました。
わたしはこわくなって、無言でその場を立ち去りました。
うしろから、「あのー」と声が聞こえて、逃げるように帰りました。

それから、散歩道は使わないようにしてましたが、やはり慣れ親しんだ公園が恋しくなり、戻りました。
幸い、何日間は会いませんでした。

ジャンパーの色を変え、雰囲気も変えたのですが、数日後、その人が現れたので、わたしは急いで近くにならないようにジョギングをしました。

対角線上になりように、かなりの距離を置きましたが、遠くから、「おはよーございます〜」と聞こえてきました。(その人の近くにだれもいなかったので、自分にいったのだと思います)

なんで、避けてるのに、そんなに執拗に声をかけるのだろう、とふしぎでなりません。

もう最近ではその人に会わないか心配で、朝の散歩もストレスに感じます。

その人のことを考えると気分がわるくなり、頭もちがわるくなってきます。はっきりいって恐ろしいですし、近づいてこないでほしいです…。
平和な朝がなくなりました。

なにか、妙案やアドバイスなどあれば、お願いします。バカにしたり、誹謗などは、ご遠慮ください。

A 回答 (6件)

スマホに夢中になっていて気が付かない振りをして、何かアクションをして来たら、キャーッと驚いて汚い恐ろしい物を見た顔をして逃げて行きましょう。

相手にしないのが一番です。事実急に現れたらビックリするでしょ。嘘じゃないし。相手も嫌われたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(⁠T⁠T⁠)

なんだか、、落ち着いて考えてみますと、無言で立ち去ったのに、また声をかけられる自分は、ロックオンされてるので、スマホやヘッドホン、とかでも構わず声をかけられそうだな、と思いました…。

散歩コースを変えることを泣く泣く受け入れていましたが、『そうだ、今日、会っても、自分の世界に没入して一切無の境地でいよう』と決めて、散歩に出かけました。

…以外とこんな日は会わないみたいですね(笑)(^_^;)
正直、あった時上記のように、行えるか、分かりませんが…

でも怯えてるのもおかしいですし、無になって、接点をもたないよう、応じないよう、自分の世界に留まります。

お礼日時:2023/11/03 15:54

双極性障害の人が躁状態になってるとか?


派手な服装や目立つメイクをしてませんでしたか?
行きずりの人に害はありません。
強めに断ってもあっさりしてるはずです。酔っ払いみたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
じっさいに初めて会った時は酔ってたのかな、、と思いました。
そう状態って実際にはみたことがなく、どんな感じか分からないですけど、あのような感じになるのですかね… たしかに、服装は独特な雰囲気はありました。奇抜ではないけれど、なんか今時でもないというか、、
ずっと質問してきたり話しかけていました。(好きな曲ないですか。歌うんで、、等)
ちょっと今はわたしも落ち着いてきましたが、やっぱりヘッドフォンしたり返送しても、姿をみるのもいや、と思ってしまいます。
修行が足りないんですかね…笑
断るのがとくいではありませんが、会話を避け、自分に集中するようにしてみます。相手の人が退くようがんばってみますね!

お礼日時:2023/11/02 18:38

なにかの障害とか病気とかがある方なんだと思います。


そういう人見かけたことありますけど、、、
自分と感覚が違いすぎて、下手に態度を悪くしたら、なにしてくるかわからない恐怖がありますよね。。。

他の方が言ってるようにヘッドホンをするとか、電話してるフリをするとかですね。

気持ちのいい朝の散歩が、その人がいると憂鬱になりますね。。。

音楽を聴いたり、電話してるフリで
忙しいフリをして目も合わせないようにするとかかなぁ、。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと頭が落ち着いてきました涙 ひとりで抱え込むのって毒ですねぇ…

病気…なんでしょうか(-_-;)
なんか最近転勤してきた風な話も出てたので…
豪胆な持ち主なのかなぁって。
とにかく、声かけられたくなくてしんどいです。

おっしゃるとおり、あまりに感覚にちがいがありすぎて、ふりきりたいですし、察してほしいですが…
違うからむずかしいですね、、

しばらく、散歩を中止にしたり、やっても、服装を大胆に変えてみたいと思います。
つかれるし、こわいなぁ。はぁ…

ありがとうございます涙

お礼日時:2023/11/02 11:53

最初に15分も付き合ってあげたせいで、相手から「この人は私の相手をしてくれる人だ」と誤解されてしまったのでしょう。


「迷惑なので関わって来ないでください」ときっぱり断る事が一番だと思います。
それが無理なようなら、ゴツいヘッドホンとサングラスをつけて「あなたの声は聞こえていないし見てもいないよ」という体を装うのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そのとおりだなぁ…と思いました。

わたしもひとりは寂しいと思う方なので、時には知らない人とでも挨拶を交わすだけで、コンビニの店員さんとか…うれしくなったりします。

そんな感じで気楽に応対してたのが、仇?になってしまいました。

家族に、下手にきっぱり冷たい態度をとったら逆恨みされるかも、と言われて、どうしたものかと思っていました。

サングラスにヘッドホン…やっぱり服装ですよね。

テイストを変えれば話しかけてこないかも知れません。

でも、もうなんだか怖くて、あの公園がトラウマになりつつあります。
かなしい。。

お礼日時:2023/11/02 10:56

すごい人もいたもんですね。


わたしはそのようなひとと遭遇したことはないですね。
世の中いろいろなひとがいますので、
ま、そのような人がいても不思議ではないのですが、
しかしびっくりな人であることは間違えないでしょう。
恐らく、かなり天然か鈍感な人ということなんだと思います。

対応としては、やはりルートを変えたり、
違う公園にいくなどして、遭遇しないようにすることが
まずは大切になるでしょうね。
いまは、そのような事があったので、
気分が落ちていますが、遭遇しない、いつもの気持ちいい散歩が毎日できるようになれば、気分も晴れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になれるご意見、ありがとうございます涙

なんだか気が滅入っていて、不安感も出ていたので、、とても安心しました。

あの人のことを考えると、すごくしんどくなってました。朝ごはんも美味しくなく、味がしません。

かなり遠いところの公園に最近まで通っていて、ちょっと疲れていたので、久しぶりに行ったのですけど、遭遇してしまって…

たぶん、ご推察の通り、かなり天然?なのだと思いますが、申し訳ないけれど、恐怖感さえあります。

ひとりの平安な時間がまったくありません。
いつも追われてるみたいで、朝からどっと疲れます…。

とにかく、かなりの期間会わないようにすればと思いますが、なんとなくそれでも話かけて来そうな気もします… あぁ、こわいです…

お礼日時:2023/11/02 10:52

イヤホン装着。


声をかけられたら素敵な笑顔で会釈。
でもイヤホンは取らないし、声も発しない。
これなら相手を刺激することなく「相手してくれないんだな」と伝わるのではないでしょうか。
目立つようヘッドホンがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
妙案ですね!
その公園でヨガや体操をしてるので、本当はからまるものをもちたくないですが、背に腹は変えられないです。
明るい色のヘッドホンを購入してみたいと思います。

お礼日時:2023/11/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A