dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の彼女が友達(男を含む)に、私の愚痴を話して、️『ごめん、愚痴言っちゃった、みんなに悪口言われた』と報告してくる彼女の心理というか気持ちはなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

愚痴った彼女が悪口言われたなら


そんなつもりじゃなかったのに

愚痴られた貴方の悪口なら
こー言うトコは不満だから改善してね
友達知ってるから聞いて
    • good
    • 0

正直と言えば正直、でも精神性に幼さを感じます。

それを相手に言ったらどんな気持ちになるだろうと想像できないんです。

あなたの耳に入れていいことと悪いことが区別できない、残念な性格です。悪気はないんです。だから、あなたが不快に思うとは夢にも思わないんですね。正直に言ったことに満足しちゃって。

心理も何も深く考えていないから言えるだけ。

こんなことがあったよ、の話のタネとして事実を言っちゃった、という感覚ですね。根が単純なのでしょう。普段はやさしくていい子だと思いますよ。

実は、似たようなタイプの友達がいたんです。優しくていい人なんですが、伝えなくていいことを私に言うので、いつの頃か突っ込んだ話はしないようになりました。同性の友達ですが。

おそらく他の人にもそんな感じでしょう。勇気があるなら「僕が聞いていい気持ちにならない話はわざわざ伝えなくていいんだよ。正直に言ってくれたのに文句を言うのは間違っているかもしれないけど、聞かないで置いた方がいい時もあるんだよ」と言ってみては(あなたの話が彼女に伝わるような言い方で)
どうでしょう。

失礼ですが、あまり賢くない彼女ですね。でも、考えすぎるタイプの私よりずっと天真爛漫で可愛げがありそう。

彼女のそういうところ、無邪気で可愛いと思うか、幼稚だなと思うかで、あなたの思い方も少し変わってくるのかな?

あなたが何気なく話したことも誰かに軽い気持ちで言っちゃうということは、失礼ですが、有り得ることなので、「これはナイショの話だからね」と大事な話には釘を刺しておくことを勧めます。
    • good
    • 1

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
暫くは相手を支えながら、友達というスタンスで見守るというのはいかがでしょうか。
言語よりも空気が真実なのだと思います。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!