プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れたあとに会うか会わないか、どっちがいいのか考えています。

一年半ほど付き合った彼にこの前一方的に振られました。ほんとに突然ですごくショックでした。でもなんとか前向きに気持ちを整理しながら生活しています。でもお互い渡さなければいけないものがあるので、一度は会うことになります。私からは連絡しませんが、むこうからきっと連絡が近々あると思います。(むこうがしばらくして落ち着いたら連絡すると言っていましたから)

郵送という形もあるので、彼から連絡きたら、会いたくないから郵送して、私も郵送するって言おうと思っています。しかし、振られた私が堂々として、私は幸せに今いるよっていう姿を最後見せて笑顔で彼を去ることのがいいのか悩んでいます。(彼は私と友達になるつもりでいますが、私は友達になりません。)

いつか彼が大人になったときに、私のことをすてきな女だったと思い出してほしいです。だから会っても、言いたいことは我慢するつもりです。でもメールで会いたくないって言うのも嫌な女なのかと考えてしまって・・もちろん会ったらきっと私の心は揺れると思います。まだ気持ちがありますから。でももう別れた関係ですから・・

みなさんはどう思いますか。会わないほうがいいか、最後に会って笑顔で立ち去るか。。

A 回答 (5件)

私は、



>私は幸せに今いるよっていう姿を最後見せて笑顔で彼を去ることのがいいのか悩んでいます。
いつか彼が大人になったときに、私のことをすてきな女だったと思い出してほしいです。

をやったことがあります。
結果、自己満足しました。やってよかったです。すっきりします。
自分がそうやったことで彼への諦めがつくし、
「せっかく綺麗に終わらせたのにもうドロドロしたくない」と思え連絡を取ろうとは思えませんでした。

しかし、その後彼から何度か連絡が来ましたね。
綺麗に別れたことによって、彼はいつまでも私が自分の事を好きだと思っちゃうんだと思います。
    • good
    • 1

 『別れたら他人以上』を守っています。

それでも一人は時々会合などで出会ってしまう(同じ大学の部の私が先輩で彼女は後輩です)ことはありますが、軽い会釈だけです。一度二人になった時「何あの態度」って叱られましたが、「また惚れちゃ困るから」って逃げました。相変わらず鋭すぎる女性のままでした。勿論、その道の師の教え(絶対に女は振るな、振られろってもの)に従って?私が振られています。(笑) 会っちゃいけませんね。
    • good
    • 0

どちらでも良いんだと思う。


ただね、
貴方は彼の「一方的」な別れを受け止める形になっている。
今度必要から会う機会でも、
彼は再び貴方に「一方的」な友達としての約束を
取りつけようとするはずだよ?
貴方が笑顔で「応戦」しようとしたい気持ちも分かる。
でも、
貴方の笑顔を彼は「誤解」するよ?
貴方も別れを受け止めてくれて、
尚且つ僕の求める、別れた後も友達で~という方向性。
それに対する笑顔だと誤解するよ?
貴方が今幸せかどうかって、
彼にとってはもはや重要では無いんだよ。
何故なら、
貴方よりも自分の幸せを考えているからこそ、
彼は「一方的」に貴方を世界の「外側」に置く事が出来たんだから。
今の彼で言うなら、
貴方が幸せであろうが無かろうが特別影響が無いんだよ。
そういう彼に向き合うなら、
別に笑顔でも、真顔でも、怒り顔でも良いんだよ。
ただ、
会うならメリハリを付けて会わないと。
交流に余韻を持たせない。
それが=友達はノーというサインでもある。
貴方にそう言う対応が出来るのか?
ダメージを与えてきた張本人でもあり、
同時にまだ未練の対象でもある彼を目の前にして。
貴方はサクサクと対応出来るのか?
自分の都合で振っているからこそ、
別れた「後」の彼はうんと優しいかもしれないよ?
既に足元を変えている気軽さがある。
尚且つ、
別れても「切れる」事は考えていない彼。
フォローとまではいかなくても、
貴方に対してはかなり丁寧な対応をする筈だよ?
そうしないと、
その「後」に友達として繋がっていけないから。
貴方はそういう彼を振り切れるのか?
言いたい事を我慢して、
悪態をつかないように我慢して、
良い女だったと印象付けようとする貴方に対して。
彼は別れた身軽さを持って色々言ってくるよ?
結局貴方が抱えきれずにバーストして、
慰められる形でフォローを貰ってしまうかもしれない。
笑顔で別れるから良い印象になる訳でも無い。
貴方の印象は最後の形では無くて、
今までの付き合いの歴史の「中」にあるから。
最後にバタついたって別に汚れないんだよ。
言いたい事があれば言っても良いんだよ。
むしろ、
多かれ少なかれショックを感じている貴方が目の前にいて。
自分が下した決断が大きいものなんだ感じさせた方が。
貴方と別れた「後」の、
彼自身に強い圧力が掛かるんだよ?
もしその選択の先が思わしくなかったとしたら・・・
彼は自分を二重の意味で責めるんだよ。
貴方を自分の都合で蚊帳の外に追いやった事。
尚且つそういう選択を選んだ自分が間違っていた事。
そう考えるなら、
別に笑顔で向き合う必要も無いんだよ。
じゃあ会わなければいいのか?
会わない形で終わらせてしまう事は、
下手をすると自分の中の「未練」を残し続ける事になる。
最後に会わなかった=心のけじめがつかない。
けじめがついていない=淡い可能性。
もし貴方が振られて以降停滞し続けていたら、
けじめがついて「いない」事に勝手に光を当て始めるかもしれない。
後になってからもう一度会って確かめたいとかね?
ただね、
既に突然の別れ宣言で弾き出されてしまっているじゃない?
最後だからこそ直に会って、
今の目の前の彼を確認したい気持ちもあるだろうけれど。
改めて変化を挟んだ現実を「痛感」してしまう部分もあるんだよね?
前向きな整理が差し戻される可能性もある。
それが貴方の心の前向きさになるのか?
一方的に別れる事になったなら、
最後のスタンスは貴方が一方的に決めたら?
どちらでも良いと思う、本当に。
貴方が「より」前に進みやすい選択をすればいい。
既に今の時点で歩を進めている感覚があるなら、
折角立ち直ってきた感覚があるなら。
敢えて会わなくても良いんだと思う。
良い流れを変えない為に。
逆に、
幾ら最後は一方的な通達からの別れであっても。
私は誠実に付き合ってきたつもりだし、
積み重ねてきた歴史に嘘は無いし、
最後まで筋を通す形で貫きたい。
そう思うなら、
最後も会って、向き合って諸々を終えてくる事は大事。
それを自らのケジメにする。
今までありがとう、と。
笑顔は最後の最後で良いんじゃないの?
頑張ってね、と。
振った彼に対して貴方がエールを送って、
伝えたら後は振り向かずに帰ってくればいい。
どちらでも良いんだと思う。
貴方が前に進みやすい形が大事なんだからね☆
    • good
    • 5

1年半ですか。

長いかどうかは内容によりますが、貴方にとって素敵な期間だったことは間違いないようです。そこで逆に質問しますが、貴方にとって彼は思い出の中で美化された存在にしたいのでしょうか。だとしたらきちんと会って、笑顔で立ち去ればよろしいかと思います。でも私の想像では、相手の彼は貴方に未練もないようですし、私が彼の立場だったとしたら友達になれるほど心の中で解決してしまっているので極端な話、どーでもいい位終わっています。貴方はまだ覚めていないけど、彼は優しい人柄ゆえ貴方を傷つけない対応をしている状態だと推察します。私の見解からすると、「まだあなたが好き」っておっしゃったらいかがでしょうか。少々泥沼化した方が納得できる気がしますし、もしかしたらやけぼっくいに火がつくかもしれません。ご自分に正直に生きた方が後悔しないと思います。
    • good
    • 0

男です。

回答しますね。



>彼は私と友達になるつもりでいますが、私は友達になりません

個人的には、別れた後に友達になるケースが理解できません(みんなやってるとか、そういうのは置いておいて)。
もちろん、友達と一口に言ってもその付き合い方は様々ですが、元彼には不純な動機が潜んでいそうですよね。



>いつか彼が大人になったときに、私のことをすてきな女だったと思い出してほしいです。

これを最大の目的にするなら、会わないほうがいいです。男的には、
「お互いのために今後は会わないほうがいいと思うから、郵送で送るね!」ってすればいいでしょう。吹っ切れた印象を持たせつつ…ね。
男って、女性に素直に去られるとちょっと悔しいというか、淋しくなるものですよ(苦笑)

一番最悪なのが、会ってその場の雰囲気(ようは彼の性欲のはけ口)に流されちゃうことです。
元彼女をそういうポジションにしようとたくらむ男、結構います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A