アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前部署で問題を起こし、退職させてくれと同僚から打診があった48歳の女性を、解雇できないため異動させ、今度問題を起こしたら処分するから。と言って釘を刺したのに、新たな部署でハラスメント行為を行なって、部下2人を潰した。1人は休職に。人事部長としては、その女性を重要な仕事から外すことで軽い処分をしたら、その女性は(あなたが私をパワハラとでっちあげたため、私が担当から外された)と逆上したとのことで、部下に対して、さらなる圧力をかけて仕事を取り上げて干すように。
陰湿ないじめになってしまったという話が人事部長のもとにきた。

結局、人事部長からすれば、自分の判断(処分)に不満を持った女性が、さらに下に八つ当たりしている構図。自分への対向とも取れます。

こういう部分を見た時、人事部長としては、どう対応しますか?
厳重に処分して降格したり異動させますか?

それとも、処分はせずに、周り(被害者)を異動させて解決を図りますか?

A 回答 (2件)

基本は監督責任として48歳の女性の上司を降格と減俸、48歳女性を謹慎処分と降格と減俸。

それができない会社は規範がなっていないだけかと。
もしくは、いじめなど自分で何とかせよとの社風。

ひょっとしたらその48歳女性は、いらない人材キラーとして重宝されている可能性もあり。

この3通りかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、今までは彼女はそれなりに仕事はできる人なので重宝されていて、訴えた人たちが反対に怒られたりもしてきたのですが、今回は人事部長は、穏やかな表情で、ひきとらせてください。ちょっと預からせて。と言って黙って受け止めてくださいました。

自分の判断で処分したことで、さらにパワハラがひどくなった事実を重く受け止められたかもしれません。

なので、人事部長のこの感覚だとまともな処分を行う感じがします。
なので前者でしょうか。。
基本は監督責任として48歳の女性の上司を降格と減俸、48歳女性を謹慎処分と降格と減俸。
前者だと、異動はなしでしょうか?異動と降格がセットだとありがたいのですが、、、
同じ部署だと、今後も何かとやられますし。

そもそも反省文を書かせたかどうか。

事件の原因や改善を検討せずに ただ異動というのは あまりにも杜撰。
事なかれ主義と責められても仕方がない。

現在こういったハラスメントに対しては 厚生労働省から指針も出ている。
そういったものも参考に しっかりした対処が必要だ。
ばあいによれば会社と会社上司 人事部長も訴えられる危険さえある。
危機管理能力と意識が足りない。
    • 1
この回答へのお礼

事件の原因や改善を検討せずに ただ異動というのは あまりにも杜撰。

そうですね。本人は逆ギレしていたし、自分の非も理解していません。だから新しい部署でも同じようなことをするんです。

ちゃんとやる気あるのかなぁ、人事部長・・・