アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50目前の独身女性(優秀な女性)が、私にだけ、とても当たりがきついです。
元来、仲がいいと思っていたのですが、2021年秋以降、私に年下部下がついていらい、
あれ?あたりがきつい?私のこと、今、後輩の前で貶めた?そう感じることが増えていました。
2021年12月から異動になり、一緒に働くようになると、今まで周りから悪評が絶えなかった彼女の本質が見えました。優秀な人ではありますが、気に食わない人を男女問わず散々攻撃し、そのうち皆に総スカンを食らって、前のチームを追い出された人でした。私にも、鼻で笑う。私にだけ何かにつけてネチネチ貶めてくる。私がお偉いさんと連絡を取ったり、若手の男性と二人の出勤日になり二人で楽しんでいると、必ず私を貶めてきます。

私が朝早く出勤して、仕事を捌いただけでも、後からきた彼女は
え?あなたが早朝に出勤しなければいけない理由がありますか?
と朝から嫌味を言ってきます。

私が担当して、職場トップからOKをもらった仕事を進めようとすると、必ず横槍を入れてきて
私はできない女。自分としてはやる気のある姿を評価したいが、これは全くできていない。
と言ってクレームだけしてきて、仕事をは止まります。彼女は部署の責任者ですが、外部から問い合わせが来ても居留守を使って逃げ回っています。それでもこうしてクレームして、最後は自分がごっそり自分の手柄にします。組織トップもそれを分かっています。あの女はそういう人間だね。と言いながら、彼女の前では彼女を褒め称える。という意味のわからない行動をとっています。

彼女は一歳私にだけは仕事をさせません。雑用だけやっておけばいいよ、という感じ。
新人のお気に入り男性にはどんどんやらせて、褒め称えるのに、私にはやらせない。
ミーティングも、以前彼女の希望でやることになったのに、私が他の男性と楽しそうに2人で盛り上がっていたら、私の理解力が悪いから、もうやらない。と宣言してきて、新しい男性が入ってきた途端、二人でこそこそやっています。意味がわかりません。

こういう女性って、何か嫉妬とかですか?

A 回答 (2件)

●こういう感情って何ですか?

↑、自分にとって敵か味方なのかを見極め、味方なら仲良くしましょう。敵だと思えるなら排除に向かいましょう、と言う悪感情があなたに向けられているだけです。判断基準はすべて相手の主観です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見極めたい感がありますね。

頭は良いし、仲良くしている方がよほどお得です。笑

有難うございます。

この女性上司の敵は女性なんですよきっと。

女性特有の欠点や短所を、女性同士だと見抜かれてしまう。
例えば保険外交員は女性が多いですよね。でも外部からのクレームは女性よりも男性が対処する場合が多かったりします。これは女性が無能なのではなく、慣習上、理屈抜きでこのほうが良いのですよ。

ところが、男女混合で働く職場の女性社員は、男よりも秀でた女性でなければ責任者として認めないという心理が働きがちで、クレーム対処もできない女性責任者を悪く捉えてしまうのですよ。これを陰口で巻き散らかすわけです。

責任者の類の人は、『常識の範囲内の行動規範』で、担当部署の成績が良ければ優秀でありほめたたえられるべきであり、個々の能力が高くても人格者でも成果を残せなければ無能と判断される存在です。

もし貴方に対して逸脱した行動とは言えない範囲で、当たりがきつくて、大した仕事をさせてないにもかかわらず貴方の給与を落としながら、成果を上げているとするならば、貴方の考え方が間違っていて、成果があがってないなら貴方の考え方は正しいんですよ。

会社てそういうところですもの。
    • 0
この回答へのお礼

確かに総合職タイプの人ですね。
でも、反対に、私は楽できて良いですけどね!笑