アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【とり嫁、とり婿って何ですか??】


こんにちは。


先日新婚の友人(女性)の家に遊びに行き、旦那さんと友人と私の3人で話をしていた時の話です。

旦那さんの名字が珍しく、また友人との共通の知り合いと同じ名字だったので、
「○○(共通の友人)と関係あるの?」
と尋ねると、「うちはとり嫁にとり婿だから名字の由来なんかはよく分からない」と答えられました。

私は“とり嫁・とり婿”の意味がよく分からず、気まずい事情だったらどうしようと思ったので、
その場は流したのですが、どういう意味なのでしょうか?


無知でお恥ずかしいですが、どうかご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

 たとえば、子どものいない夫婦に男の子なり女の子なり養子を取ります。


その人が結婚したら、そこの本家の苗字とは違う苗字の人2人が・・・って、ややこしいかも(笑)
Aさん家にBさん家から養子が来てCさん家と結婚してAさん家を継ぐってことですね。
    • good
    • 4

結婚時に相手の家の苗字に変える 婿養子など

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!