アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朋という字の起源、由来について知りたいと思います。
朋有り遠方より来る、また楽しからずやという論語の一説
(子曰、學而時習之、不亦説乎。有朋自遠方来、 不亦樂乎)
に使われていることは分かるのですが、なぜ月が2つなのか
ということに特に興味を持っています。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

月が二つのようですが、実は一つの貝なのです。

「貝」一つで二枚貝の片側をあらわします。貝×2で二枚貝一つということです。貝といっても生きている貝ではありません。古代でお宝とされたような貝殻のことです。

ということで、もともとの意味は銭、宝、貨幣であった一組の貝、またはその単位(ホウ)を意味していました。日本で銭(ゼニ・セン)というのが単位でもありお金のことでもあったのと同じですね。

そこから、「一組」「一対」という意味ができ、

さらにそこから、「ともだち」という意味が発生したということです。

ちなみに「大鵬」の鵬は鳳のことですが、このときの朋は「ホウ」という音をあらわすためにつけられたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
月だとばっかり思っていたら、なんと、貝=お金だったんですね。
予想だにしない回答が出て、本当に驚きました。

朋は普通の友達ではなく、親友=朋友という意味があるのは
知っていましたが、「一対」をさすということで
納得しました。

遅くなりましたが、丁寧な回答をいただき、luune21さんには
大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!