電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事を選ぶ人

途中まで、その人の仕事を手伝ってあげたら、「途中までやったんだから、最後までやりなよ」とか、「いいよ、いいよ、その仕事、やってもいいよ」と言って遠慮している様に見せかけて仕事を押し付けて来る人がいます。
「いいですよ、私、以前させて頂いたので、どうぞやってください」と返した所、「いいよ。やっていいから。やって」と言われました。

そんな変な言い合いをするのも恥ずかしいですし、言い回しは柔らかいですが、相手は絶対やらないから、結局私がする事になります。
自分をか弱く見せる事も上手く、自分が仕事を人に押し付けておきながら、仕事をさせてもらえないという雰囲気を出して来ます。


先輩も、その人の事を見ながら、その人に説明していたのに、結局私がする事に。
遠慮している風を装って、やりたくないだけなのに、「仕事やりたいんでしょ。やれば?」と言ってくる一回り以上歳上の同期にイライラしています。

そういう人をどう思いますか?


だけど、簡単な仕事や、上司に気に入られそうな仕事は積極的に行い、途中まで私がしていた仕事も横からとられたりします。
彼女は、手間のかかる仕事はしませんので、いつも手すき状態。なので、
先輩や上司との雑談には積極的に入って行き、盛り上がっています。

そんな彼女に、上司もなぜ話題を振ったり会話に入れてあげたりするのでしょうか?

一生懸命に仕事をしても仕事をしていない彼女と同じように見られたり扱われる事に嫌気がさします。

そういう彼女にも腹立たしいですが、周りにも不信感を抱きます。

仕事を遠慮している風に振る舞っているから、仕事をしたいけどさせてもらえないと周りからはうつっているのでしょうか?
「途中までやったんだから、最後までやりなよ」と言われたら、ごもっともだな。。という感じになるのでしょうか?
彼女がしている仕事を手伝って、そのまま丸投げされるという感じです。
彼女も、私がしている仕事を途中から手伝って来る事もあります。(私は最後までやりますが。)

A 回答 (6件)

「嫌です」こういう輩にはこれが一番。

君も言えなきゃいかん。大人なら。
    • good
    • 0

読ませていただきました。


僕の感想では、上司が無能な方では無いかと感じました。

丁度、人事が動く時期ですので、
上司が替わるようでしたら、そこに期待しましょう!

上司の異動がないようでしたら、
諦めて、ご自身のストレスが大きくならないよう努めるのが、得策です。

一つ、上司の上司にアプローチし、世間話くらい出来る間柄になれば、
劇的な改善があるかも知れませんが、不確実な要素が多いので、
出来そうであれば、ダメ元で試してみてください。

ただ、間違っても、その上司の上司にこんな話しないで下さいね。
貴方と上司の上司が、世間話をするだけでシグナルを発進できますが、
それ以上は危険です。

概ね、上司に媚びる人を受け入れる上司も、上司に媚びる人なので、
その上司も同類の可能性が高いからです。
    • good
    • 0

「手伝わない」一択ですね。


いつも手すき状態で雑談してるなら、別に手伝う必要はないですよね。
万が一手伝う羽目になった場合も「いいですよ、私、以前させて頂いたので、どうぞやってください」なんて、まるで「私も本当はやりたいと思ってますよ」みたいにとられる返事しちゃダメですよ。
「私はやりたくてやってるわけじゃないです。貴方の仕事が遅くてみんなが迷惑しているから、仕方なくお手伝いしているだけです。貴方は『やってもいいよ』などと言える立場ではないと思いますが?」「おしゃべりしてる暇はあるようなので、仕事出来ますよね?」といった方向の返事にすべきかと。

> わざわざ私の所に仕事を置いて来たり、「仕事あるよ?」と言って来たり

置かれたら「これはなんですか?」「○○さんの分ですよね?」と拒否する。
「仕事あるよ?」と言ってきたら、「それは○○さんの分ですね。私には別の仕事がありますので」と言う。
なんだったら、「え?仕事しないでお給料いただくつもりですか(笑)」くらい言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな人の仕事を手伝わなければ良い。

今後。
    • good
    • 0

この種の社会人は比較的多く、どの会社にもおり私も被害者の一人です。


よく言えば世渡りが上手! 悪く言えばズル賢い奴!
年上だから上から目線なんですね、同期でも「一緒にしないで」って感じですよ。 
この上司は恐らく分かってないけど、他は薄々気づいて居ると思います。
関わるのが面倒だから何も言ってこないのでしょうネ
また、雑談に加わるすべを知ってる点でも、あなたよりも社会人としては経験豊富なのかな?
出来れば関わりを無くしたいところですが無理でしょうし

対策:あなたも雑談に入り込む手段を彼女から盗みましょう。 
   腹立たしいのはよく分かりますが、学んで損ではありません。
   そうして上司と関わる機会を増やせば、あなたの悩みに耳を傾ける
   チャンスもきっと生まれます。
   ワザと困った表情してみるのもイイかも…
   上司や諸先輩を味方につける努力や作戦を実行して下さい。
   ウジウジ考えるよりは少しは楽しくなるんじゃ無いかな…

私の場合は、みんなからそいつが嫌われてるのが分かってスゥ~っと
しました! 要注意人物になってました。
その同僚もいずれそうなります。

元気出して頑張って、この先もっとすごいのが現れるかもよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
前向きなご回答とてもありがたいです。
そうなんです。仕事もしないくせに馴れ馴れしく上から目線。仕事を逃れるのがとても上手いです。仰る通り、私よりも、一回り以上歳上で、社会人としても経験があると思います。
ご結婚もされていて子供も2人、同居もしていたそうです。
雑談としては私も入っていったりしてます。仕事をしているので、上司が気を回して話しかけて来てくれます。2人の上司に相談し、1人は2回程相談しました。「みんな知ってる、みんな見てるよ」との事で、相談すればする程、私が悪くなって行く気がしたので言うのをやめました。
社長や会長から仕事を頼んでもらえる機会に恵まれ、仕事を頼まれる事は信頼されているからだと言われました。
その人は仕事は頼まれません。
1人の上司は、その人の事を、「二面性があり、信用していない、みんなも、そう思っている。試用期間で切りたいし、歓迎会もしたくない」と言ってました。
もう1人の上司も、最初はあまり良い事言ってませんでしたが、最近は掌を返して来て、
その人と仲良くしたり、雑談したりしています。
私に仕事を頼む事もなければ、その人にも頼む事はないですが、距離を取られている感じがします。
味方につけられるのかどうか…。結局のところ、その人もその人だけど私の事も見てますよね。その人はか弱く振る舞う事も媚びることも上手くて、上司の前では私に媚びて仲良くして来ます。だから、仕事を私に押し付けて自分の好きな事をしていても、私が仕事を奪っているようにも見えているのかもしれません。仕事を率先してやる事が、悪い風に見えるのでしょうか。そう思わせる事が上手な人かもしれません。

最初は要注意人物だったのに、最近なぜ、周りが変わったのか理解不能です。
ご回答者様の様になれば良いのにと、、ご回答頂けた内容を見て、嬉しくなりました。笑

エールを送ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 00:54

では手伝わなければいいのに。


そういう人だと分かっていて毎度手を出してるんですよね?
僕が周りの第三者なら、手を出したんなら最後まで手伝え、と思います。
千と千尋の釜爺だってそう言ってるでしょ。

丸投げしちゃうその人も無責任だとは思うけど……
頼まれてもいないのに進んで手伝って機嫌悪くして「周りがその人と仲良くするのムカつく」って、それも何か違う気がしますよ。

僕なら先輩や上司に先に言っちゃいます。
「〇〇さんはちょっとでも手伝うとその後丸投げしちゃうから、僕はもう手伝いません」って。
「本人のためにもならないし、僕がさも仕事奪ったみたいに見せながら体良く押し付けられるのももうごめんです」って。
そしてホントに手伝いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かに。そうですね。
最後まで手伝いますよ。仕事ですから。だけど丸投げしちゃうのってどうなのって感じです。
手伝わなくて良いならしないですけど。
わざわざ私の所に仕事を置いて来たり、「仕事あるよ?」と言って来たり、後は、手伝わざるを得ない状況をつくられたりします。
手伝わなくて良いのなら、おっしゃる通り、最初からしていないし、そういう対策もしてますよ。

お礼日時:2023/03/01 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!