アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さい。
昨年、会社が派遣社員を有期雇用者(パートタイマー)にしました。
その時、派遣時の時給のまま雇い入れたので、もともと直接雇用で働いていたパートの時給との差が300円以上もあり、納得できません。
時給は高いわ、福利厚生は十分だわ、ボーナスはあるわで、いいことづくめの元派遣たち。
わたしは15年以上も働いて15年で昇給がたったの120円ほどなのに、職歴4、5年ほどの人のほうが
なぜ?という思いです。
仕事はいわゆる一般事務職で仕事の内容に差はありません。
能力が劣っているともおもえません。
ただ就業時間が元派遣パートは正社員と同じ時間、私たちはそれより1時間20分短いという違いがあります。
以前、会社側に時給が違うことを訴えたのですが、うやむやにされました。
ですが、会社も二重賃金はマズイなと思っているフシもあります。
また短時間パートは私を含め、正社員と同じ時間働いて、条件を元派遣と同じにしてもらっても
かまわないと思っています。

私たちの時給を上げるということだけでなく、元派遣たちの時給を下げるということもいれて
時給の差を解消してもらうには どのように会社に話を持っていったらよいでしょうか。
こちらの要求を拒否できない根拠のようなものがほしいのですが。
法律とか規則とかないでしょうか。
円満にじょうずに交渉したいのです。
お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

同一労働同一賃金という原則があり、本来、同じ仕事を同じようにしているなら賃金も同じでなければなりません。

正社員とパートの賃金差は2割以内という中間判決もあります。
(丸子警報機訴訟、高裁で和解してしまったので判例にはなりませんでした)
ただ、短時間である点は若干引っ掛かりますが、、
300円の差とは3~4割ぐらいなのでしょうか?
微妙。
    • 11
この回答へのお礼

やはり同一労働同一賃金は原則としてあるのですね。
とすると  労基局などへ相談することもできる・・かな。
あまり大げさにすると却って仕事しづらくなるのも
いやだけど。
何も知らないバカなパートと思われて
言いなりになるのもシャクなので、
ちょっとつっこみどころを教えてほしかったのです。
ご回答ありがとうございました。

それがパートなのです。

派遣社員は、派遣会社が待遇が下がらないように交渉したのではないでしょうか。
 会社側は今後の付き合いもあるし、待遇を一気に下げるワケにもいかないから、派遣時と同じ待遇で雇い入れたのだと思います。
 今後、どこかのタイミングで、「元派遣」パートを切って行くと思います。時給は安い方に合わせたいですから(自然に辞めてくれれば御の字)。

----------
 あなたの代わりが簡単に見つからず、会社が辞めてほしくない人材であれば、一対一で上司(又は社長)と交渉すれば、こっそり時給を上げてくれると思います。

あなたの代わりが簡単に見つかるような内容であれば、「イヤなら辞めて良いよ」と言われるだけかと。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まったく おっしゃるとおりなんですが・・・。