アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣やパートだと有給は使わないのが暗黙のルールという職場がほとんどですか?

ちなみに有給消化したのは正規雇用(正社員)の時だけで、派遣社員やパートで働いた時は有給を使ったことがありません

正社員の面接の時は有給のことは言ってましたが、派遣やパートの面接の時には有給のことは一切何も言ってなかったので、派遣やパートだと有給がない職場ということだけですか?

A 回答 (4件)

派遣社員は数年ですよね。


付与される有休も少ないでしょう。
急病とか、家族の用などで、どうしても休まざるを得ない時のためにとっておくのでは?

パートの場合、長年フルタイムで働いているのであれば、実質正社員の感覚で有休を使うことも可能でしょうけど、週3日とか、1日4時間とか5時間勤務では、有休とる間もないでしょう。
シフト制のところで、出勤日になっている日に休まれたら周囲は大迷惑ですしね。
よほどのことがないと、有休とれないのでは?

正社員の場合だって、同じですよ。
長年勤めているので、有休も最大40日あり、つかわないとまた更新されますので、よほどのことがないとなくなっちゃった にはならないのですけど、派遣社員やパートではそもそも日数が、少ない。
のうのうと遊びやサボりでつかうわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 1

会社を選ぶとはそう言うことです。


あなたが、あなたが希望する制度を得られなかったのであれば、それは『あなたの失敗』です。
それを誰に文句を言おうというのですか?
それで何が解決するというのですか?
そんなのを聞かされる我々は不快なだけです。

ちなみに、私は既にリタイアしましたが、私が勤めていたある大手メーカーは、あなたが感じた不満はないと思います。
パートやアルバイトについてでもです。
    • good
    • 0

暗黙のルールは気づかないふりして破るのがいいです。


うちのパートさんたちは有休をしっかり消化しています。
社員の私の方が消化しきれないで同情されています。
遠慮してないでしれっと「有休届」を出しちゃいましょう。

うちの職場の管理者は「有休はありません」なんて言っていましたが、話が通じないバカは相手にせずに「有休届」を出すようにしたら管理者も有休を使うようになりました。学んだのね。
休む理由も「私用」だけ書いてプライベートに立ち入らせません。
家族の入院だの、田舎に帰省だの言う必要ないです。
以前は、「忙しいのに遊びで休むな」とか言ってたので嘘ついてあげていました。そういうのよくないです。
休み希望が重なったら「出てくれないか」とお願いすることはあっても、強制することはありません。
    • good
    • 0

ほとんどかどうかは統計がありませんけど、平均有給消化率は低いですね。


だから最低消化日数を義務化しました。

派遣、パートも有給あります。
申請すればいいだけです。
なにかしら理由を付けて拒否されたら、録画して労基に持って行くのです。
自分が休むと他の人に迷惑がかかる・・・
こんなのは会社の問題なので労働者が気にすることではありません。

だから、過労死とかが出てくるのです。
過労死なんて私にしてみれば、別に拘束、監禁され働かされていたわけでもないのに
それほど体調悪いなら、無理せず休む。会社に連絡なんてしている場合じゃない。
と思いますよ。
結局、自殺しても会社にはダメージがほとんどありません。
経営者や上司が逮捕。懲役15年。とかありませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!