アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で正社員として働いている20代前半の女です。

半年ほど前に今の店舗に異動になったのですが、前の店舗では若いアルバイトさんしか居なかったので
扱い方に困っています。

パートのおばさん達は高いお給料(時給1200円程)を貰っているのにそれに見合った働きをしてくれません。

ちんたら準備してトロトロ歩いて洗い物して仕込みして、社員1人でやったら絶対に終わるような量の仕事をお願いしても間に合いません。
慣れたら10分で終わるような仕事も1時間かけてやります。
毎回制限時間を設けてお願いしても絶対に過ぎますし、過ぎてもしょうが無いと思っているようです。
制限時間も無理な時間を言っている訳ではなく、余裕を持ってプラスした時間でお願いしています。


パートさん、アルバイトさんはお手伝いなのは分かっています。
ですがいいお給料を貰っている以上、それに見合った働きをして欲しいのです。

ただ、「あとどれ位で終わりますか?」「もうすぐ○○分ですよ」等、時間の事ややり方など指摘すると不貞腐れると言うか10や20も歳下のガキに言われるのが気に食わないのか態度が宜しくなくて、、


学生アルバイトさんのほうが素直で頑張り屋さんのいい子達ばかりだなと思ってしまいます。

こういう人達は変わらないのでしょうか?
上司が怒ることもあるのですが全く効果がなくて諦めるしかありませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは、


お疲れ様です、

●質問者様を舐めている
●要領よく!を履き違えている
●効率良くするとこれだけの成
果がでる(ハッキリとした達成感がない)が無い

ノルマを決めて
時間内にこなして頂くのはどうでしょうか?
1人づつ一日の予定を自分で組んでいただいて、
使われている感じが嫌なら、自分で率先してやっている!にスイッチを切り替えてもらいましょう。

できる人、出来ない人の
仕事の量を明確にすると
仲良し談合が分裂するか
やりがいに変わるか
どちらにしても
変化はあると思います。
それが嫌なら
辞めてもらっていい
覚悟でやらないと
改革は出来ません。

そして、面倒でも
終了したら1日やったことと次の仕事の予定を記入してもらう。
そうすれば
仕事量の多い人のフォローに
少ない人を入れることが出来るので、10分を1時間に、を防ぐことが出来ます。

拙いアドバイスですが、
宜しかったら参考にしてください。
    • good
    • 1

正社員準社員が、ちゃんと働き、パートの方々並びに、一部の派遣社員を当てにするなどもっての他、それでもパート派遣社員から社長になった人もおられます。

日本人社員並びに、準社員が、プライドを持って頑張って日本を取り戻して下さい。
    • good
    • 0

まじですか?僕がファミレスでバイトしてた時はおばさんもめっちゃ働いてましたよ。

もしかしてそのおばちゃん達って仲良し団結してるんじゃないですか? たぶん仕事意識の高い怖いおばちゃんが1人いると変わりますよ。 まずはおばちゃん達を仲違いさせて分裂させる方法を考えましょうか? 敢えて待遇に差をつけてみるとか
    • good
    • 1

責任者に相談

    • good
    • 2

仕事は、できる人がするのが基本です。


昔なら、パートのおばさんは忙しい時だけ手伝ってもらって早く帰ってもらうのが普通でした。
後は、正社員が朝早くから夜遅くまでするということです。
だから、あまり長生きできなかったのでしょう。

そこで、労働環境が問題となって、昔のように少数精鋭の働き方が見直されたのだと思います。

会社としても、正社員に出来るだけ残業はさせたくないのですから、正社員の残業代を減らしてでもパートを雇わなければならない理由があります。

仕事のできない人は、仕事はできません。
労働基準局は、人を差別してはいけないというでしょう。
他人の働き方を変える事はできません。
他人は自分が一番働いているとさえ思っています。
理想と現実は違うのが、真実なのでしょう。
自分にとっては、どのように働いたら得になるのか考えてください。
    • good
    • 0

働く意識が低い人は、立場や年齢問わず、働きが悪い。


関わる人間(質問者さん)が疲弊し大体のことが無駄に終わります。

ダメ元で個々に100均のタイマーを使い、仕事を終わらせる時間の制約を作っては…?…

と投稿するものの、
意識の低い人にはタイマー作戦も徒労に終わる可能性が高いかな、、と無責任な?投稿をしています。

辞めてもらうが一番なのですか……。
    • good
    • 0

パートならその方に辞めてもらう方向にするのが良いでしょうね。

いる限り困るだけです。
何にどのくらい無駄な時間がかかっているか具体的にまとめてその必要性を上の方に伝えると良いですよ。
    • good
    • 0

全ての方の意見に目を通しました。


私は、6番目の方の意見に賛成です。

パートのおばちゃんたちの契約更新がどのタイミング(例:3か月、6か月、1年)なのかわかりませんが、次の契約更新の前に、新しい人を募集、入れ替わりに契約満了に持っていった方がいいかと思います。一度、直属の上司の方に相談することをお勧めします。

>こういう人達は変わらないのでしょうか?
>上司が怒ることもあるのですが全く効果がなくて諦めるしかありませんか?

ともに難しい問題ですね。全く仕事をしない人は、仕事に対する意識が低いので・・・(私は、上の立場ではありませんでしたが、3年前にいた公務系の職場で、仕事に対する意識が低い、1か月の3/1に相当する日数(約8日)を遅刻3回、欠勤5回繰り返すこと、それに伴い、お茶当番の代替を何度も依頼してきた元同僚がいたので、お気持ちわかります。)
    • good
    • 0

その人もともと働くことが嫌いなのでしょうね。

人の注意も聞かない。
これは年齢関係なく、働く人は働くし、働かない人は働かない。
そのおばさん給与泥棒ですね。若い頃からそういう人なのです。

上司に伝えて、辞めさせることはできないですか?本人に伝えるとき、不況だからとかいろいろ理由はつけられると思うんですけどね。。

私が昔働いていた職場の別部署で「◯◯さんと一緒に仕事をしたくないです。◯◯さんを辞めさせて下さい。辞めさせないなら私達全員退職します」
と上司に5人で直談判して、1人をとるか5人をとるかで1人退職させたことがありました。問題のある人だったので。

この人達は絶対に変わらないので、辞めさせるか、この人達のことでイライラする時間がもったいないので諦めるか・・でしょうね。
    • good
    • 1

そーですね、パートから見れば、正社員は苦労して当たり前です。

同じでは困るでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A