プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員として働いていた職場で今はパートとして働いています。
社員の頃から合わせてトータルで10年以上働いています。

パートになった時、時給が最低賃金でした。
社員をしてたから、新人のパートさんよりも仕事はできますし、ほぼ社員と変わらない仕事内容です。
勤務時間も日によって臨機応変に対応して、忙しい日は残業もしていました。

一生懸命やってましたが、何年経っても全く時給は上がらないし、手を抜いている人や、新人と同じ時給だと思うと、頑張るだけ損だなと思うようになってしまいました。

今までは、急いでこれを終わらせて、次はあれを!など思ってやっていましたが、どれだけ頑張っても時給は上がらず下がることもないから、サボるわけではないけど急がず適度に働くのがいいのではないかと。

こんな考えになってモチベーションが下がってしまったのが嫌なんですが、頑張ろうと思えなくなってしまいました。

それから社員とパートがいた場合、社員の方が率先して仕事をやるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?

以前、社員として働いていたから、私がやらないといけないように感じることがありますが、今はパートです。

パートとしてどのように働けばいいと思いますか?
どうしたらモヤモヤせず働けると思いますか?
みなさんはどのように働いていますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 最低賃金が上がる時だけ、それに合わせて時給は上がりますが、ずっとその時の最低賃金のままということです。
    それと関係なく昇給することはないです。

労働条件通知書には、昇給は有になっていますが、勤怠状況、又は著しく業績に貢献した場合 となっています。
    会社は時給を上げるつもりはないんだろうなと感じます。

A 回答 (29件中21~29件)

> 社員の頃から合わせてトータルで10年以上働いています。

> 何年経っても全く時給は上がらないし、

最低賃金は毎年と言ってもいいくらいに上がっています。
10年前の最低賃金のままだったら、現在の最低賃金を下回っているのでは。
契約した際に最低賃金以上でセーフだったとしても、最低賃金が変われば、そのままではNGです。

厚生労働省 - あなたの賃金を比較チェック
https://pc.saiteichingin.info/table/page_list_pa …
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが、最低賃金が上がる時は、それに合わせて上がります。
ですが、それ以外は昇給はないので、その時の最低賃金のままということです。

ありがとうございました。

あなたみたいに低賃金で働き続ける人がいると、経営者からすると

とてもいい人材なのです。
飲み会や、裏でこのように文句を言いながらも働き続ける。
思うつぼです。

とっとと転職するのがいいと思います。
それができないなら、そのまま働いてください。
パートと言うことは、使い捨てなのです。

私は、サラリーマンやめて経営者になりました。
労働者は極力雇いません。
    • 0
この回答へのお礼

経営者になったとのこと、すごいですね! 

私にはそのような能力はないので、どこかで雇ってもらうしかないです。
年齢的にも新しい職場に行くのは勇気がいりますが 転職も視野に入れて考えてみます。

日本全国津々浦々まで知ってるわけではないですが、最低時給で働かせるところってコンビニくらいしか見かけません。

最低時給は10年ほど前と比べると100円以上は上がっているはずです。その程度の職場だといくらでも代わりのところはあると思いますし、もっと時給の高いとことだってあるでしょう。

時給が安いと思ったら周辺の仕事場を探して、よさそうなところがあれば遠慮なく転職してください。転職しないと雇用者は給料はこんなもので良いのだと勝手に勘違いします。時給の安いところの従業員はどんどんやめて高い方へ転職すればよいのですが。

気をつけないといけないのは、辞めるとこれまで残っていた有休がリセットされますので、早めにすべて取り、そのうえでやめてください。どういう業態か知りませんが、従業員のほとんどが非正規のところは収益率の悪いところで、社員と言えども優秀な人はあまりいません。したがって社員だからってあまり期待しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方だからですかね。
時給の低いパートの求人をよく見かけます。

時給が低いことを受け入れて働き続けてるのも悪いと思ってはいるのですが、年齢的にも新しい職場に行くのも勇気がいります。
ですが、求人は探してみようと思います。

有休も最初はパートにはくれないような会社でした。
辞めることになったら、絶対に残りの有休消化はしたいと思います。

派遣社員も同じですね! こちらの会社では・・・1000%派遣社員の方が仕事しています。

★正社員は~飴とムチを持っていればそれでいい???
「何年経っても時給の上がらないパートについ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

給与とか待遇が社員と同じならいいのですが、同じような仕事をしてるのに賞与もないし、頑張る気がなくなっていきます。

小さいとこはみんなそうですね。

最低賃金を上げなきゃいけないから、昇給ができないところは多いです。20年経っても上がらないのでクビ覚悟で言いに行ったと聞きますね。それでも50円だったそうですが。
>社員とパートがいた場合、社員の方が率先して仕事をやるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
パートの仕事を社員がする必要はないです。それぞれに振り分けられているはずです。ペイされてるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

その50円上がった方は、その後も働き続けたのでしょうか?

最低賃金なのに、色々求められると嫌になりますね。

同じパートで手を抜いてる人がいてイライラすることがありましたが、今では最低賃金でどんなに頑張ったところで同じ時給なのだから、その人の働き方が正解?なのではないかとさえ思ってしまうようになりました・・・

販売なのでパートだけがやる仕事とかはないです。
今働いてる店舗は社員もパートもほぼ同じ仕事内容です。 
パートでも発注などもやりますし。

ちょい長文です。

社員の方が率先して仕事をやるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
>職場によります。
人数が多ければバイト・パートが率先しなくても社員が率先すればいいし。

人数が少ない職場の場合、社員が動くまでもなくバイトやパートが率先する形になる事もあります。
働き始めに仕事を社員からふられたりする事が多ければ、何年かすれば率先して動かざるを得ない状況になります。

あなたの場合、元々社員さんだったのですから。
社員だった頃の働き方は知りませんが、少なくてもバイト・パートなどよりは率先して動いてたのかなとは思います。
10年もいるのでしょうから、新人以外で大抵の人はあなたの事は知っていることが多いのです。
今迄率先して動いてたのなら急に率先して動かない場合何でと思う人がいると思うのです。もやもやすると思います。
仲のいい社員等いれば立ち振る舞いをどうすればいいのか聞くのがいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

店舗で働いてるのですが、人数は多くなくパートと社員が半々くらいです。

パートになった時に、パートの仕事はこれという社員との仕事が明確に分かれてるわけではないので、あやふやでどこまでやればいいのか分からず働きづらいと感じました。

急にやらなくなると手を抜いてると思われそうです。

そういう会社はあなたのことを元社員でパートになって安くつかえていいと思ってるだけの会社です

ですからこういった会社はやめて別の会社に行くことを強くお勧めします
パート以上の仕事をしているのに、最低時給と言うのはなめてますよ
どんなに言葉を変えてもどんなに気持ちを入れ替えてもこの事実を変えることができません
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは感じています。
従業員を大切にしない会社なのだと。

今、一緒に働いてる人はまぁいい人たちなのと30代後半なので、新しい職場に行くのも勇気がいります。
求人は見たりしています。

>>パートとしてどのように働けばいいと思いますか?

最低時給に相応した働き方をすればいいと思います。
「できる正社員」レベルの仕事はやらないでもいいと思いますね。

>>どうしたらモヤモヤせず働けると思いますか?
給与が正社員と同レベルになれば、モヤモヤせず働けると思います。

>>みなさんはどのように働いていますか?
給与と地位にあわせた働き方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低時給に相応した働き方がどれくらいなのか難しいです。
真面目な性格の方だと思うので、気付くとやらなきゃと思ってしまったり。

何回位給与の交渉をしましたか?  

普通は交渉して上がらなければ3年位で辞めるかと。
    • 0
この回答へのお礼

一度も交渉はしたことはないです。
パートやアルバイトの方で交渉する方は多いのでしょうか?

回答ありがとうございました。