アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の社内選考というのは、応募者が多い場合に行うのですか?

A 回答 (5件)

結論から言うと応募者が少なくても社内選考を行う会社もあります。



派遣とはいっても雇用契約を結んで働く仕事ですから誰でも良いわけではありません。遅刻や無断欠勤、派遣先でハラスメント行為などをされては派遣先企業と派遣元企業の間で信頼関係が無くなってしまい派遣元にとっては契約解除となります。そうなるとその派遣先企業に人材を送れなくなり収入が減ります。

なので派遣元企業は職歴を中心に「すぐ辞めない人か」「面接時の雰囲気はどうか」「過去の退職理由」などなどを複数人で社内選考を行うのです。また、派遣先企業が一定の経験やスキルを求めている場合もあるのでこれらを総合的に判断します。
このどちらかが欠けている(派遣元ではOKとされたが派遣先が求める条件をクリアしていない場合やその逆)場合も不採用になるでしょう。

しかし、派遣会社は不採用となっても別の派遣先企業を紹介してくれるところが大きなメリットですので、もし不採用となっても希望条件に合う会社はきっと見つかります。

頑張ってください。
    • good
    • 2

普通は応募者が多い時にやってますね。


(もちろんお断りする言い訳の時もあるかとは思いますが)

条件がよい案件だと、その派遣会社に登録してる人で「行きたい!」って手を挙げる人が多いので、その多数の応募の中からスキルとか合う人を選抜してるはずです。

派遣社員には言ってない細かい条件あるんだろうな、それで選抜してると思われることが多々ありましたよ。
もちろん普通のスキルも見ると思うけど、
実は上司が気難しい人だからそれに合う人とか、
女性が多い職場だから女性がいいとか、
今まで他の派遣社員とトラブルを起こしたことがない人とか、ある程度目に見えない裏条件もあると思われます。

特に派遣社員をたくさん採用してくれる大きい会社とか、お得意様企業とかだと、変な人送るわけにいかないので結構選んでると思いますよ。
ある程度、社内で選んだ人を先方に紹介してるはずです。
    • good
    • 0

ごめんなさい②で回答したのですが、内容が間違っておりました。



派遣会社の中で選考があるという意味ですね。
派遣会社は、人を1人紹介→企業に合否の確認→不採用なら次の人をまた紹介、という流れで行うので、そのような場合は、順番待ちのような状態だと思います。派遣会社は、ある程度応募者のスキルはチェックするでしょうが、決めるのはあくまで企業側なので、書類選考のような厳しい審査のような事まではしていないと思います。
    • good
    • 0

顔合わせした後に、検討して連絡しますというやつですよね?



そうですね。

昔派遣社員は、面接ではなくあくまで顔合わせで、顔合わせすればほぼ採用だったのですが、
今は採用枠1人に対して、様々な派遣会社がうちもうちもという感じで派遣社員を紹介しますし、
企業側も、年齢や能力を考慮した上で人を選びたいので、不採用もします。普通に面接と変わりません。
    • good
    • 1

それは分からないです


ただし、採用したくない人を不採用にする時に、
他に応募者がいました、というと、心象が良いでしょう
だから、本当は1人しか応募してないけど、社内選好をしていますと
言っているだけかもしれない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A