プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月まで、とある企業で短期契約で就業しておりました。

手前味噌ですが、目標以上の実績をあげることができ、派遣先の社員さん方にもとてもよくして頂き

「また下期になったら仕事が発生するから、あなた指名で派遣会社にお願いするよ」

と責任者の方に言って頂きました。

私もそちらでまたお仕事が出来たらいいなーと思うのですが、派遣先企業が派遣スタッフを指名して来てもらうということは可能なのでしょうか?
まわりには「あまり期待しない方が・・・」と言われたのですが(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的には受け入れ企業が個人を指名しての派遣は出来ないように


なっています。それをやられると派遣会社は特定の人物のみ
忙しくなり、他のメンバーとのバランスが崩れるわけです。
私の会社も派遣の優秀な女性がいたのですが、更新しようと
お願いしたのですが、派遣会社から駄目との返事が来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに不公平になってしまいますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:30

私も派遣登録して就労した側の人間ですが、その件について派遣会社の担当の方とお話をした事があるのでお答えします。



指名は出来ます。
しかし、A社が派遣会社に対し質問者様を指名した際、質問者様が既に違う職(B社)に就かれていた場合は、派遣会社はA社には断ります。その事は質問者様には知らされる事はありません。(B社に就労中にA社からオファーがあったよ、というような事が質問者様に知らされるは無いという事です)

もちろん派遣会社によって対応は様々だと思いますので、これが全てではない事は明らかですが…(^-^;)

一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった対応をする派遣会社もあるのですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:31

何度か経験がありますよ。

確か4つの企業で。

そのうちの二つは、直接、私の方に先に電話(電話番号を教えていました)をきて、今、仕事をお願いできる状況かきかれました。
もし、できなければ、別の派遣企業にお願いしたいから電話をして確認をとりたかったそうです。その後に正式に派遣企業から電話をいただき、お仕事をしましたよ。
私は単発(長くて1年)の仕事が多かったので、そういったことが多かったのかもしれません。
また、仕事が終わる前に、次は○月からできる?あけて欲しいといわれたこともありましたよ。お仕事を途絶えることなく働きたい人には難しいと思いますが、私は、ブランクを必要としていたので、好都合でした。
企業としては、仕事が分かっている人材を派遣して欲しいと思うので、よくある話だと思いますよ。ただ、ブランクがあくのでその期間のお金の保証はないんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際にご経験がおありということで参考になりました。派遣会社によって対応が違うようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:32

派遣先がスタッフを指名するのはよくあることです。


派遣会社は派遣先(お客様)の要望に応えるのが、大前提ですから。
派遣先が希望するなら、スタッフの都合がつく限りは契約できるようにお膳立てします。
派遣先も、一度仕事を覚えてもらった人をリピートして使うほうがずっとお得なわけです。短期単発では特にその傾向があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

短期単発だとなおさら即戦力が求められるということなんですかね。「派遣会社は派遣先の要望に応えるのが、大前提」というのは納得です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:34

私の所属する企業は、その人ずばりを派遣として紹介してもらう行為は


禁止されています。
派遣法に抵触するだの聞いたことがありますが、事実かどうかは
未確認です。

必要とするスキルを指定することはできても、性別や年齢を
指定することはセクハラになるだのとも社内では言われています。

私的には、社交辞令・リップサービスに聞こえてしまいました(ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣先企業でもそういったことが禁止されている場合があるんですね。昨日飲み会で会った時も「また来てくださいよ~」と言われたのですが社交辞令ですね(汗笑)期待しないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A