ちょっと先の未来クイズ第4問

こんばんは。
私は今月3日から初めて派遣社員として働き始めた者です。手先の細かい作業です。私は元々不器用な方ですが、見学させていただいた時に面白そうだし何とか頑張っていけそうと思ってましたところ実際、指導していただき進めていく中で初日にしてこの先3ヶ月の契約期間中もう既にやっていくのは無理だ。と思うくらい思いのほかできなかったのです。最初は誰しも初めての事は上手く出来ないことが多いとも分かっていますが、努力しだいでなんとかやっていけそうな仕事と、そうでない仕事とに分かれると思うのですが、私には後者の方の仕事でした。今までにも多少の仕事経験があるのですが、最初嫌だなと感じていても長く続けられた仕事もあったので。(自己弁護かもしれません。)2、3日と過ぎてこの先引き継いだ後は私一人でやっていく仕事なのですが、至急の仕事が入った時に確実にパニくり気持ちだけが空回り状態になるとこれまでの経験上予測できたのでその不安と重圧から、もう辞めたい!といっぱいいっぱいな気持ちです。働き出して今日でまだ3日ですが、派遣会社の方に胸の内を話し何とか後任の方を見つけていただけないかと相談しました。 やはり派遣会社の方からはまだ3日目でしょ、決断するに早すぎませんかもう少し頑張ってからでも遅くないのでは・・・と。確かに早すぎるかもしれないけど私の中では作業向上努力したとしても頑張っていけないと思っている以上非常に厳しい状態です。来週から行きたくないのが正直なところですが、話して聞いてもらった事でちょっとは落ち着きました。ありがとうございました。派遣会社の方も後任の方を探すという方向で話を進めてくださるそうです。
こんな私はやはり辛抱のない子でしょうか?

A 回答 (5件)

3ヶ月我慢すればその仕事からは解放されますよ?

とにかく何が何でも3ヶ月我慢してみた方が、自分自身の為になります。合わない仕事だと思えば短期間で職場を変えられるというのが派遣のメリットですが、その契約期間を承諾して始めた以上は満了まで続けることが社会人としての最低のルールでもあります。

パニクって上司に叱られても「あと3ヶ月我慢!」と歯を食いしばって耐えることで得られるものは、他の仕事で必ず役に立つ物です。ヘタな資格を取るよりも何倍も役立つと思います。

ただ、今回の件で、次はもう辞められないという心構えが出来たと思います。次の職場では、今回の経験で得たものを活かし、なるべく辞めない方向で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にこの度の事で派遣会社や派遣元の方にご迷惑をおかけしてしまうという事で私自身申し訳なく思っています。次違う職に就いたときは同じことを繰り返さないよう、辛抱強さを養えられるよう色んな面で今後頑張ります。

forutunaさん、こんにちわ。

派遣業界勤務8年のAge21です。
 大変なプレッシャーの中、ご苦労様でした。
forutunaさんの適性を判断して、派遣するのが派遣会社さんのお仕事ですから、そんなに気に病まないでいいですよ。
【アドバイス】
 今回の件の後に派遣会社さんに「もう一度、自分のスキルなどをしっかりと把握したい」という旨を伝え、スキルの再チャックなどを希望してみるといいかもしれないですね。このままだと「スグにやめてしまったヒト」という印象をもたれてしまい、こんなに悩んだ気持ちが伝わらないですもんね。
 自分にあったお仕事はきっと見つかります!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Age21さん、回答有難うございました。
いただいたアドバイスとても参考になります。
次回お仕事紹介いただけた時に今より自身がもてるようになるくらい今後いろんな面でスキルアップできるよう頑張っていきます。

自分の場合、見極め平均日数が、1日~3週間です。

私もハズレ派遣先が続いた時、
「私がダメ子ちゃんなの・・・?涙」
って悩みますが、はっきり言って、派遣事務案件の実情なんて、「社員がしたくないって思ってるやっかいな実務」が主体です。「社員が続かないから、今度は派遣会社から人間呼んで来た」的な事が多いです。契約社員枠になると、更にそう。パ~トだってそう。

実際経験積まないと、合わない業界・業種って、不明なままですし、仕方ないと思います。
ただ、見切りつけて1日で辞めるタイプって、やっぱ少ないみたいですね・・・最初の契約終了まで続ける方の方が、多い気がします。

私は今日、「旦那が倒れた!」と言って、1日で辞めた方の話聞いて、久々びっくり仰天しました・・・上には上が居るもんだと、汗。

契約終了まで続く方って、決め付けや思い込み、こだわりが見られない気がします・・・多分、学生時代、部活で心身鍛えてる経験がある人は、続くタイプだと思う。

私も合わない派遣先、満了出来る人間になりたいですが、難しいですね・・・ひたすら、合わない話にぶち当たったら、辞退して未然に防ぐしかないですね・・・

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼がおそくなってしまいすいません。
今回の判断は早すぎて、ご迷惑をおかけしてしまった結果になってしまいましたが、次回また同じ結果にならないようよく検討し自己分析をして頑張っていきたいと思います。

お気持ち良くわかりますが、このまま今の仕事を辞めてしまってはあなたは得るところが何もないですよね。

辞めることはいつでもできます。
折角の機会です。
そんなことで辞めて悔しくないですか?
大変失礼な言い方をしますが、恐らくあなたが思っている以上にあなたは能力を持っていると思います。
そんな自分を信じてあげて良いのではと思います。
というよりあなたの気持ちの持ち方だけです。
3日では何も判断できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
おっしゃる様に3日で判断するにはどうかというご意見が正しいかと思います。 また次仕事に就いた時同じ結果にならないよう自分自身をよく分析して今後頑張っていこうと思います。

こんばんは。

私も、今やってる派遣の仕事がイヤでイヤで、辞めたくて悩んでいるところです。
私の場合は、数日間の研修が終わって、最近実際の仕事が始まってみたら、職場の人がどうしても自分とは合わないタイプばかりで、行くたびに「辞めたい辞めたい」と考えています。ちょっと悩んでいる内容が違うけど、何となく共感してしまいました。

私もどちらかといえば人とコミュニケーションとるのは上手いほうだと思ってて、今まではいろんなバイトや仕事先でみんなと仲良くやってきたんですよ。

仕事内容も、人付き合いも、ある程度は大人として我慢しなくちゃいけないのは当然ですよね。毎回すぐに辞めてしまうのは良くない。でも、それでも、どんなに我慢しても絶対自分には合わないモノって誰にでもあると思うんですよ。

あまり参考にならない意見で申し訳ないです。でも、お互い自分の“不得意分野”みたいなモノが見えたという点で、良い経験したんでしょうね。

お話読む限りでは、もう辞めることになっているみたいですね。今の気持ちをバネに、次は頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
今回はこういう結果になってしまいましたが、良い経験が出来たと思って後任の方が来られるまで、しっかり頑張ります。