アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害があります

派遣社員として働く場合、
派遣会社に発達障害、精神障害のことを伝えたら、
派遣会社から派遣先の企業に病気について伝えてもらうことはできるのでしょうか?

普通は派遣会社に病気のことは伝えないでしょうか?

派遣社員ではなくパートにして自分で職場に病気を伝えた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です 派遣会社に登録していて仕事はまだ決まっていません。
    派遣会社へ精神的な病気についてまだ伝えていませんが、伝えるような雰囲気でもありません。職場での配慮がほしければ派遣社員は無理そうですね。

      補足日時:2020/02/27 15:46

A 回答 (8件)

仕事が出来て障害が壁になるならば会社へ報告しておくことで対応してもらえると思います。


それ以前に、仕事が出来ないと難しい所は有りますが、やはり対応してもらうためにも先に報告しておくべきだと思います。

よく分かりませんが、著しい作業低下や生産性が無いようでしたら、一般の方でも採用を見送るので、会社の要望を満たすことが前提で採用試験か面接を受ける必要があるとは思います。

例えばキツゴ症だとか、対人関係で壁になる症状の場合は、別のあまり対人(営業)作業の無い作業へ回してもらえるのではないかと感じます。
畑違いなので答えが妥当か分かりませんが、働く意欲が有り能力が有るならば企業は採用すると思います。
何処もかしこも人手が足らないことは間違いないのですから。

建設業でしたら、危険だという意味が伝わらない場合は無理かと思いますが、健全な身体が有ればどこでも採用してくれますよ。

これからであれば先にどの程度の障害なのかを明確にし、就業の契約を交わせば問題ないし、既にの場合は早めに申告をすることで心証が悪くなる度合いが変わると思います。

又、統計数を偽って報告した障碍者の雇用について数の縛りが有るので、日本で働けない場所は無くなる方向です。
雇用内容が真っ白かどうかはその会社に由るので、障碍者支援を行っている団体に頼んで就職先を探すことも一つの手段ではないでしょうか。
また職安でも取り扱ってくれるのでしょうが、いかんせん職員に対し自給者が多いいので、手厚い対応はできないと思います。

後はご自身で探すしかないのでしょうが、一般人でも就職先を探すのは大変ですので出来るだけ利用できるものは利用して、少しでも条件の良い場所へ就職出来る事を願っています。
昨今、人の善意を中傷し俺は(私は)ニートだから何をしてもよいと言っている愚か者より断然前向きな方の方がかっこも良いし尊敬できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は普通なら当たり前に出来ることが出来ない場合もあるため、仕事が決まってから「当たり前のことができない」と問題になる可能性はあります。
やはり始めから障害の程度や、名前は申告しておいた方がよさそうですね。支援機関、職安に行きましたがまだまだ調べられることはありそうなのでこれからまた
色々調べたいと思います。

お礼日時:2020/02/27 15:58

それに相応しい仕事を紹介してくれるでしょう。


まあ、そういう仕事が常にあるとは限りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局登録したところにあとから伝えることはできませんでした。今度派遣社員で働くことがあったら、最初に伝えようと思います。

お礼日時:2020/02/29 00:57

>仕事は普通なら当たり前に出来ることが出来ない場合もあるため、仕事が決まってから>「当たり前のことができない」と問題になる可能性はあります。



 一般人が出来ない事は有るし、又どれが普通か分からないですが(事務系の仕事ではないので)
 私の場合で言うとオフィース系のソフトで入力は当たり前。
人前に出せる文章を書く事が出来、体裁よく飾った書類を作成し、表計算で数多な数字を規格内に収まっている説得力のある証明をしたデータをまとめられる人間。
 色々な(自己中な)人たちに納得までも行かないでも説明責任を果たせ、その内容を仕事先に報告し納得させる事が出来る人。
 色々な人の中には、人の話を根本聞けないのが居ますので、説明責任をしっかり果たしていれば先方は納得(理解)します。

 相手に何が出来て何が出来ないかをはっきりさせることは大事です。
 得意な事を仕事として請け負う事で、貴方の評価は上がるし、不得手な事をしないで済むのでしたら不安は少なくなると思います。
 
 別に派遣にこだわらないのでしたら、それなりの能力が有れば大手の方が就職できると思います。
 悪い言い方ですが、障碍者を大いに活用することで、企業の雇用責任枠に入り込めると思いますので、どしどし応募することが良いのかと思います。
 やりたい事が出来る環境で仕事がもしで出来るのであれば一番ですので。
チャレンジしてみる事をお勧めします。
 正確に知っている訳では無いので、貴方がその障碍者の枠に入る事が出来るか定かではないですが、企業側は罰則規定が有るので意欲的に採用するはずです。(以前に比べれば)
 吉報をお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コミュニケーションや時間を守る点では普通の人にかなり劣る部分があり、困っています。
得意なことをやっていければいいのですが。。
障害者枠で大手に受かるかはわかりませんが、自分の場合障害者枠の方がうまくいくのかもしれません。精神障害者手帳を持っているため枠に入ることはできます。
まずは受けてみようと思います。

お礼日時:2020/02/29 00:56

>普通は派遣会社に病気のことは伝えないでしょうか?


健常者として働く場合は派遣会社にも隠しているか、あるいは派遣会社の担当と相談の上で派遣先に隠している人がほとんどでしょう。

職場に障害への理解を求めるのであれば、障害者を派遣対象にしている派遣会社がありますので、そちらで登録して下さい。
健常者枠で働き、かつ障害者としての便宜も求めるのはさすがに無理がありますので、どちらにするか決めかねるのであれば、地域の支援センターや主治医に相談してみて下さい。

ただ、派遣は基本的に期間が定められていますから、その業務に慣れてそこで続けたいと思っても自分の希望通りにはなりません。
派遣ではなく、直接雇用でパートなどを探した方がいいように思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健常者枠で働く以上は職場に伝えないという感じでしょうか。
仕事が人並みに出来なければ、障害枠がよさそうですね。
派遣社員で続けられるかもわかりません。パートさがしてみます。

お礼日時:2020/02/29 00:50

オープンで登録したなら伝えてもいいけど、



クローズで登録したなら隠し通すしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。伝えるのなら登録の時点で、がよさそうですね

お礼日時:2020/02/29 00:45

仕事に支障があるかどうかで判断されます。


なので、正確な情報を伝える必要があると思います。
発達障害・精神障害という情報だけでは相手もよくわかりません。
これまでの職場での話なども付け加えて、派遣会社・派遣先に判断してもらうしか
ありません。
逆に大丈夫だと判断してもらえれば、何も心配はなくなります。
    • good
    • 0

派遣社員として「これから働こう」と考えている場合のご質問、だと受け取りましたが。



派遣会社に伝えなかった場合のことを考えると、最悪はNo.1さんの回答のような気がします。

雇用側としても、対応が必要なケースだと思いますし、知らずに問題なく対応できるとも思えないので。


派遣会社に伝えて、派遣先企業とのやり取りはどうするのか、どうなるのかを派遣会社とご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣社員として働くなら、派遣会社にまず相談してみます。

お礼日時:2020/02/29 00:44

恐らく解雇される可能性が高いです。


病気を隠していたということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり病気は隠してはいけないですね。

お礼日時:2020/02/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!