プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大手企業で、ある正社員の女性の実験補助の派遣をしています。
今月末に契約更新の時期なので、更新してくださいと派遣先から言われましたが、断りました。
派遣先は承諾してくれましたが、派遣会社は続けてくださいと何度も説得してきました。
辞めたい理由は、重たいものを持って腰を痛めたと言うと、派遣会社にそれは理由にならないと言われました。
今行っている派遣先は、大きく分けて3つの力仕事があります。
3つの力仕事の内訳は、1つめは、私が所属しているところは水分析を行う部署で、取引先の会社から1社につき2週間に1度、20Lタンクの水が5個届きます。それを冷蔵庫まで運んで整理しながら冷蔵庫に入れる。ただこれは流動的な仕事なので、来るときは来るし、来ないときは来ません。来るときは1~3社ぐらい来ます。
2つ目は、10日に1度、90Lの薬液作成。これは約1時間外で作業をします。約13kgの薬品を階段で持って降ろし、5~10kgのものを使って装置を組み立てます。夏は暑く冬は寒いです。しかも、夏はカエルや蜘蛛が出ます。
3つ目は、ある男性社員の手伝いで20kgの筒を20個、1個ずつ重さを測って、水を入れて再度測るという作業。
いずれも台車使用可能です。
これは一般女性的にどうですか?ちなみに私は30代前半、身長165cm、体重50kgで体力は人並みです。
これで辞めたいと言ったら派遣会社にはそんな理由?と言われました。
派遣先の企業に話したら、対策を練ると言われたそうです。
対策としては、重たいものは小分けにする、または男性社員に運んでもらうとか言われました。
小分けは時間も労力もかかるし、派遣社員から正社員に運んでなんて頼めません。
時給は1000円で一般事務と同じぐらいなので、経験もありますし、そちらの方が腰が楽でいいと思いましたが、私の考えは変ですか?
正直、派遣がこんなに辞めにくいとは予想外でした。
この辞める理由は一般的にあまり通用しませんか?あとこの仕事内容は一般女性は重たいと感じるのでしょうか?
私は考えが甘いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

君のは 甘い 八街技研 甘い ♪

• 1

…補足です。

私は女です。
    • 1

派遣元の都合は置いておいて…。

仕事の一つに、純水20Lを定期的に階段4階まで運ぶ仕事がありました。
腰もさることながら、肩、腕が千切れそうでした。
その体験で考えるとかなりハードです。
どんな仕事も苦労、体を傷める職業病はありますが、
甘いか?ときかれれば甘いとは思えません。
そのうちに背骨、体が歪みそうな業務内容です。
    • 1

理由になるもならないも無いです。

期間を決めて契約して働いているのですから、期間満了時に辞めるのは、どんな理由でもかまいません。なんとなく気に食わないから、でもいいし、働くのだりぃから、でもいいです。
派遣で働くことの数少ない良い点とは、「嫌だったら辞められること」です。
それなのに、その権利を行使できないのなら、単に給料が安いだけの、雇う側にばかり都合のいい労働力じゃないですか。
ただ、「一般事務と同じぐらい」と言っても、今の職場を辞めて一般事務の働き口があるとは限らないですよ。
派遣会社の意向を無視して辞める以上、その派遣会社からは良いお仕事は廻ってこなくなる可能性が高いでしょうし。(まあ、別の派遣会社に移れるなら、それでも良いと思いますけどね。)
そのあたりを覚悟できるなら、派遣会社の言うことは無視して「無理です」と突っぱねて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね。
派遣ってなんもいいことないですね。
派遣会社とは良好に終わりたかったです。
やはり派遣会社は企業優先ですね。

別に甘くないです。

そこまで無理して仕事をする必要はありません。
派遣元は売上がなくなるので、継続してほしいだけです。
    • 1

外回りは大変ですね。

腰も痛いし。
人目についたり、からかわれたり変な人が寄ってくるような仕事は避けるべきです。
    • 1

考えが甘く働けないかと。

• 1