いちばん失敗した人決定戦

24歳、高卒で今までアルバイトの経験しかありません。
事務関係の仕事をしたいと思い経験も資格もなかったら難しいと思い
ワードとエクセルのエキスパートを取得しました。

資格はあっても実務経験がなかったら難しいですか?
派遣会社に登録したんですが事務関係のお仕事は難しいと言われました。
私自身経験がないと普通の会社で雇って貰うのは難しいと思い、派遣会社で働いて経験をつんでから…とおもっていたんですが甘かったですかね?
派遣先の企業は即戦力を求めているのなら派遣会社からでなく小さい会社でも何件も面接して、実務経験がなくても良いって雇って貰える所を探した方が良いでしょうか?

結局仕事をしてないのもきついので派遣会社にコールオペレータの仕事を紹介して貰い働くことになりました。
時給は悪くありませんが、パソコン操作は多少の入力程度…

資格は持ってても困る事は無いと思いますが、資格はなくても事務関係のお仕事をしてる人もいるし、資格なくても高卒でも経験者は優遇されると思います。
私自身事務関係の仕事が出来ないんならスクールにまで通ったのは無駄だったのかな…って思います。
皆さんよろしければご意見ください。

A 回答 (4件)

派遣は資料でしか判定できないですもんね。

女性や、大卒がごろごろ余っている今、難しいかも知れません。
就職だって簡単だとは言えませんが、自らもっと積極的にアピー
ルする機会はあるでしょう。
大企業では難しいですが、中小企業ならチャンスはあります。
残念ながらここでは個人情報が分かることを一切記入できません
ので実際には不可能ですが、
私の勤めている会社では今求人していまして、今書かれている条
件のみから判断するならば、面接してみたいと思いますよ。
その際には、なぜ今まで就職しなかったのかかなり突っ込みます
し、多少理想と違っていても腰を据えて頑張れるかどうかを重視
すると思います。
はっきり言って、ワード、エクセル程度だと、資格が有ろうと無
かろうと一端の社会人だとほとんどの人が使いこなしますし、し
ばらく教えれば誰でも覚えると思いますので、あまり気にしませ
ん。
ただ、一見矛盾する様ですが、私が面接してみたいと思ったのは、
「あなたが資格を持っているから」だと言う事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

正直自分でも分かっていたことなんですが少し自信をなくしてました。
合否は別として面接してみたいと思ってもらえるならアピール出来る機会はあるということだし諦めずに探して頑張りたいと思います。

まだ始まったばかりなのに自信なくすなんてやっぱりまだまだ自分は甘かったですね。

ありがとうございました。

私は商業高校と短大の秘書選考コースを卒業してますが、その時点で事務職に就かず、派遣社員で工場のライン作業の後スクールに通いMOSのWord・ExcelのエクスパートとAccessのMOSも取得してます。

去年は日商簿記の2級を取得しました。
確かに経験者の方が有利でしょうが、知ったかぶりで理論を並べる人より認定試験でも、資格でも取得してる人のほうが響きは良いと思います。使わないと忘れますが…
私はスクールで資格取得しましたが正直MOSは独学でこれからのものは取ろうと思ってます。
MOSと簿記をとった後からの方が仕事の案件は増えましたが、経理事務・一般事務の長期の仕事は紹介された事は有りません。
今の仕事は開発アシスタントです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね…私も今後パソコン資格はスクールではなく独学でしようと思います。
スクールを選んだ理由としては、やっぱり独学となると誘惑が多いと思ってスクールに通った方が良いと思ったからなんです。

やっぱり簿記も取得した方が良いんですね。
お金の事もあるし勉強する方向で色々調べてみたいと思います。

今はとりあえず金銭面のことも考えて派遣で紹介して貰ったテレオペの仕事をしようと思います。
その仕事をしながら簿記を取って、落ち着いたらここで皆さんにアドバイスいただいたように、小さい会社でも実務経験をつめるような所を探そうと思います。

それまでに覚えたことをわすれないようにしないとですね^^;

教えて頂きありがとうございました。

大卒で2年フリーターで24才でもきついのですから、高卒で6年もフリーターをやっていたとなると、事務関係は厳しいでしょう。

どのようなアルバイトをしていたかですが、それをうまくいかして面接に持っていける直接採用のほうが、派遣よりもずっと採用してもらえる可能性は高いでしょう。いまどきワード・エクセルは事務なら出来て当然、の風潮がありますので、資格を持っているだけでは強みにはなかなか結びつきません。

最後の文章を読んで、スクールの宣伝文句に踊らされちゃったのかなぁという感じがしました。ワード・エクセルは独学で十分勉強できる資格ですし、業務の中で本などをみながら覚えていく人も少なくありません。また残念ながらMOSの資格は値段ほどまだ知名度がなく、会社によっては??となることも少なくありません。

もし事務を諦めきれない、のであれば、簿記などプラスαの資格を目指してみてください。年齢的にもまだまだ若いのですし、正社員をめざしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までのバイトは全て接客業なので事務関係にはまったく関係がないんですね…

自分でも難しいのは分かってたはずなんですがまだまだ甘かったです…

前の仕事は販売(服屋)をしていたのですが、この先ずっと続けるってことを考えたらやはり事務関係の方がいいと思いますし、諦めたくないので頑張りたいと思います。
後、実は私も簿記の資格は前から興味があったし、これも持ってる方が良いのかな?と思っていたので色々勉強してみたいと思っているので挑戦してみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

事務=パソコンではありません。

いまどきパソコンは少し前の紙とペン、電卓代わりです。
その上で事務であれば経理関連なら簿記、総務関連なら社労士などの知識でしょうか・・・・
それに、新卒であれば会社がその仕事に関して育てますが、派遣ではやはり即戦力を求めると思います。

> 資格はなくても事務関係のお仕事をしてる人もいるし
> 資格なくても高卒でも経験者は優遇されると思います
資格という言葉に惑わされていると思います。
MOS(旧MOUS)は資格ではありません、Microsoftの認定試験です。
つまりMicrosoftが「この人はこの程度のOfficeの操作能力を持っています」と認定しただけの事です。
本当の資格とは、その資格を持っていないとその仕事に従事する事ができないものをいいます。
(運転免許がいい例ですね)

で、私もMOUSはエキスパートを持っていますが、あまり実践的なものではありません。
MOUSなど持っていなくとも、それ以上に使いこなしている人は一杯います、実際の現場で役立つ能力とMOUSはあまりにもかけ離れています。

失礼ですが女性の方でしょうか?
そうであれば、おっしゃるとおり小さな会社で「実務経験が無くともいい」というところがあればそちらへ入って、少しでも実務経験を積まれてはいかがでしょうか?
男性であれば、24歳で今から事務職は上記のような訳でかなり難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、女です。

そうですね、私も持ってて当然のことだからと思ってスクールに通ったつもりだったんですが実際はちょっと甘く見てた気がします。
簿記も興味があったので挑戦したいと思います。
資格にこだわってるようですが今の時代良い学校を出てるから良い仕事に就けるわけでも無いと思います。高卒の私が言うのもなんですが…

年的にも遅いとは思いますが諦めたくないので、今出来ることを頑張りたいと思います。ありがとうございました。