プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、
例えば派遣先が大手企業の経験があると、紹介ポイントが高くなるのでしょうか?

つまり、大手企業の就労経験がある事が一つのスキルとでもいいましょうか。。
まあ、企業先にこの人は大丈夫ですよ!みたいな、セールスポイントになるような事ってあるものなんでしょうか?

正直、派遣会社が即戦力や実務歴を追求する事を言う割には、
紹介時に大手企業ですとうたい文句にする所があり、
大中小企業にかかわらず、仕事は仕事だと思っているのですが。。

メリットがあると友人は言うのですが。。
個人的には疑問です。

現実、どうなんでしょうか??

A 回答 (3件)

スキル的な意味やその人の魅力を上げる意味はほぼ無いです。



案件紹介時によく大手ですよと言うのは
理由は人それぞれですが大手で一度働いて見たいと思う人が多い事と
大手だと無意味に安心出来る人が多いからです。
実際に安心できる部分もあります。


経歴書でよく見られるのは
1件ごとの就業期間や長い期間従事した時の作業内容・工程
チーム人数やリーダー経験の有無
です。
短い就業期間が多い人は仮に本当に短期案件しかやってないだけでも
それだけで悪印象をもたれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、そうですよね。
そこが派遣なんですよね。
友人は恐らく、社員としての目線なんだと思います。
あまりにも、強く言うものですから、そういう事は派遣に当てはまるものかなあああと思って、質問させていただきました。
有難うございます!

お礼日時:2008/07/03 19:58

「この人は大手で就業できるスペックがある」と思ってもらえるというメリットはありますよ。



今時、ほとんどの大手事務職は派遣が多く、派遣に今まで正社員事務職がやっていたような責任感のあるまっとうな仕事をさせることが多いです。そして、仕事の相手(取引先など)は事務員が派遣だろうと社員だろうと関係なく、仕事の完成度と社会人としての常識を求めます。つまり、派遣だろうとその会社の人間として素養を求められます。そのため、大手で派遣で働いていたということは、その大手で働くだけのスペックが備わっている、ということで、次回の紹介時のポイントになります。

知名度の低い中小に派遣されると「派遣な上に中小しか紹介してもらえないレベル」と思われる可能性が高いです。

一概に言えませんが、こういう面もあるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど~。一理ですね。

職種にも寄りますが、例えば、経理事務にしても
小→小→小企業 よりは 小→中→大企業 という経歴の人を選択してしまう可能性は高いですよね。

納得しました!有難うございます!

もう少し他の方の意見も聞きたいので、締め切りはもう少しお待ちください。

お礼日時:2008/07/04 08:37

色んな企業でOJTを受けてる事は、立派なスキルだと思います。


特にJALのOJTを受けてる人は、OLとしては一流だと思います。
私は受けた事ないですけど。

ノーツとSAPをどっかで経験してると、受入れる側は楽で良いと思います。ノーツの初期設定が自力で出来る派遣さんとか、受入れる社員は楽で良いと思います。だって、お世話しなくて良いんだもの。
私は出来ないから、社員にやらせるけど。

「引継時間が少なくて済む派遣さん」になるための近道の一つって事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
JALですか。。。
知りませんでした。
最終的には「どこで」ではなく「何を得たか」なんでしょうね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!