プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼はケチ?自分優先の人?

30代後半の彼氏についてです。
彼はある時に自分へのご褒美として、革ジャンとバイクを約40万円以上の金額で購入しました。
念願の買い物ができてよかったねと私も微笑ましく思っていました。
その数か月後、私の誕生日に彼から「何が欲しい?」と聞かれたので
私は財布が欲しいと答えました。もう10年程使っていて古かったのでずっと変えたいなと思っていました。
すると彼は「財布ってブランド物でしょ?高いから無理かな。プレゼントは2万円までの物だったらいいよ。」と言われてしまいました。
私はブランド物の財布が欲しいとは一言も言っていません。
そして、引っかかったのは、ついこの前自分には何十万円とお金を使っていたのに、
年に一回の彼女への誕生日に財布も買ってくれないのか…と思ってしまいました。
いえ、買ってもらえないのは全然いいのです。お金が厳しいから、お給料が少ないから買えないんだと分かれば全然納得いきます。ただ、自分には惜しみなくお金を使っている彼を見てしまっていたので、バイクや革ジャンに比べたら財布はとても安いものだと思うので、
はなから無理と言われてしまい悲しく思ったのです。
日頃の彼は自分の為の洋服や趣味などに2万円以上の買い物は頻繁にしています。
その後私が財布を欲しがることに対して彼から「プレゼントを欲しがる(女)!」と不満と否定をされてしまいました。
誕生日に財布が欲しいっていけないことなのでしょうか…?ブランド物の財布をねだったわけではないのに。
否定されたことが理解できません…。
私がワガママなお願いをしたのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答を頂き考えてみて、私は相手に求めすぎていたな思いました。
    自分も相手への理解、配慮、思いやりが足りず不満を言ってしまったなと思いました。

      補足日時:2024/03/23 18:27

A 回答 (23件中1~10件)

彼はわざわざ、「財布ってブランド物でしょ?高いから無理かな。

プレゼントは2万円までの物だったらいいよ」なんて言う必要もないし、言ってはいけない話です。
「分かった、楽しみにしておいてね」で済む話です。

それと、バイクや革ジャンの件ですが、それが唯一の楽しみで買うことに喜びを見出しているなら、それが彼にとっての価値ですから、それはそれで認めるべきでしょう。
要するに「趣味に費やすお金」と「彼女との諸々のお金」は、どっちが多いとか少ないとか、比較、天秤に掛けられないということです。
彼にとって、自分の物欲を満足させるためにはその程度のお金が必要と判断したのでしょう。
一方質問者さんにかかるお金は、「金額の高さ=愛情」ではなく、普段の付き合い深度=愛情という理解ですから、彼は何かにかかるお金の大小で愛情を推し測っていないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身彼に求め過ぎていたのが良くなかったなと反省しています。
彼の価値観を尊重して、欲しい物は自分で買って自分で満たすということができていませんでした。
そうですよね…天秤にかけることが間違っていました。情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 18:34

それは自分で稼いだ金なんですから、どう使おうと、自分の価値観で使えばいいことです。

使い方に、他人などからとやかく言われる筋合いはないと思います。
もちろん価値観も人それぞれ、様々ですから、一般的に、それを、ああだ、こうだ、とは言い切れません。
    • good
    • 1

私なら2万円までのものでもプレゼントしてくれるだけで嬉しいです。


かれの趣味に40万と聞くと2万円などはした金に聞こえますが、それを知らなかったとしたら?どうでしょうか。
    • good
    • 1

彼氏も言い方がヘタ。

幾らのものだったら買ってあげるとか言わず一万円の物でも黙って渡すのがよっぽど気持ちが伝わると思います。

女性ってお金や高い品物が欲しいのではなくてご馳走してもらえる、プレゼントしてもらえる事で女としての価値を確認しているんですよね。

それがショボいものだと「私って魅力無いのかな」って落ち込んでしまうんですよね。

とはいえ僕もお金の使い方は日々くだらない飲み会や食事に金を使って貯金も無いような奴よりもコツコツお金を貯めて100万程度の大きな買い物をする使い方をするほうが実りあると思います。
後者のお金の使い方のほうが心が豊かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解していただき嬉しいです。
仰る通りです。

そして価値観の違いもあるかなってことと、
私が自分で自分を満たすことが出来ていなかったなと思いました。
彼の価値観を尊重出来ていませんでした。

お礼日時:2024/03/25 16:14

バイクと革ジャンで40万なら安い買い物。

40万貴女が出したなら文句言えるがな。よくこんな女と付き合ってるな。が感想だな。
    • good
    • 4

人が仕事をするのは自分の為です。


芸能人でも自分をカッコよく魅せたり、美味しい物を食べる為に、仕事をするのです。
自分の為でなかったら、頑張って仕事をする必要はありません。

あなたの好きな芸能人が彼女にお金を使って、自分はボロボロの服を何十年も着ていたら嫌でしょう。

人は清潔でカッコ良く、お金のある人に憧れます。
あなたも自分の為に仕事をすれば、自分の為に仕事をしている、カッコイイ男性と廻り逢えます。

彼氏をあなただけが好きな訳ではありません。
カッコイイ男性は、誰にでもモテます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が寛容的ではなかったと反省しています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 18:35

あなたの価値が2万円以下だということをです。



文句を言わずエッチだけ出来ればそれいいと思っていますね・・

そんな男は結婚式もケチり新婚旅行もケチるでしょうし、況してや結婚しても家や生活費、更には子供を作る事すらケチるでしょうね、、

でもね! よーく考えてみて

※そもそも、そんなケチをするには意味がある? たぶんあなた二股されていると思いますよ、ちゃんと疑った方がいいのでは? 

女性が2人いたら半分ずつだからね・・
    • good
    • 3

結婚20年越えです。

うちの夫の話です。数年前の誕生日に1000円程度のネックウォーマーをくれました。お金で自分の価値が決まる訳ではないのですが、その数日前に自分に着払いで18000円のジャージを買っているのを見たので微妙な気持ちになりました。なぜネックウォーマー?欲しいとも言ってないのに?普通誕生日プレゼントは相手のことを考えて好みや普段の会話などから選ぶものなのでは?少なくとも自分は夫の好きなブランドの財布や鞄、靴などを送っています。その話をしたら何をあげたらいいのか分からなかったから、と言っていました。
欲しいものを伝えても何だかヘンテコなものをくれる夫です。例えば華奢な細身のピンクゴールドのブレスレットが欲しいと言えば、幸せになれるブレスレット(パワーストーンがゴムに通してある数珠みたいなやつ)とか笑
それから誕生日に何が欲しいか聞かれた場合はネットの画面をスクショしたものを2.3個LINEに送るようになりました。
価値観、なんて育ってきた環境も生きている環境も違うのですから違って当たり前です。自分の事にはお金かけたい人もいます、それはどうにもなりません。それより欲しいものを聞かれてもごちゃごちゃ言われないように(値段も幅を持たせて)第3希望まで伝えてあげましょう。よっぽどモヤモヤしなくて精神衛生上良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人のことを責めるわけでもなく、受け入れていらっしゃるのですね。素敵です。
私は責めてしまいました。本当に良くない女でした。
彼の価値観を尊重し理解するべきでした。
彼に甘えていました。
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 18:42

金銭感覚の違いだと思います。


財布の価格が2万というのは、特別高いとは言えませんが、安いとも言えません。
5000円程度~から売ってますからね。もっと安いものもあります。
財布の役割としては、金とカード類などを入れるケースにすきません。

その人の感覚では、プレゼントに財布を要求すると言うことは、
高いプレゼントを望んでいるのかな?と感じただけかもしれません。
中高生にプレゼントするなら5000,1万程度でいいのかもしれませんが、
大人に対してこの程度の財布プレゼントだとあまりありがたみがありませんからね。


悪い金銭感覚の違いだと
パチンコ、競馬などに数万余裕でつぎ込みながらスーパーの惣菜コーナーで
半額シールの貼られたものを買う人がいます。
これは馬鹿だと思うのですが、パチンコスやる人の金銭感覚なのです。


あと男からすると、財布が欲しいと言っても女物だとよくわからない。
どういうブランドがあるのか?長財布がいいのか?折りたたみがいいのか?
かわいいのがいいのか、実用性が高い物がいいのか?
など考えるのが大変なので、amazonリンクでも張ってくれた方が助かりますね。


食事も同様で、例えばデートの時、初デートや特別なときならともかく、
毎回高い店に入るのは気が引けます。
男だと、ここのラーメン屋うまいんだよ・・・
とか誘いたいのですが、女からするとラーメン屋なんてふざけている!
と言う人もいますから。

あとは、女性で美容に気を遣っている人。
化粧品やらエステ、ジムなどに毎月多額の金をつぎ込んでいる人がいます。
こういうのも、女からすると若く見えることをPRしたいのかもしれませんが
男からすると、実年齢しか見ませんし、男が若さを好むのは、容姿の部分ではなく、
実は素直さ、純粋さなんだよ。なんです。
例えば3歳児だとダイソーに売っているおもちゃでも喜ぶし、落ちているドングリなどを
渡しても喜びますから。

もっと小さい赤ちゃんだと、おもちゃプレゼントして、箱から取り出しても
中身より箱が好き。箱に入ろうとする。などかわいい部分がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、価値観の違いですよね。
そして、私は彼に甘えていました。
自分で自分の心を満たせていればいいんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 18:44

色んな人の価値観がありますからね、質問者さんと同じ考えでない人ももちろん居ますから、だからと言って敵という訳ではないし、そんな風にギスギスと喧嘩腰に突っかかられたら、それは誰だって気分が悪くなると思いますよ。



「自分だったら」と言う値と同じくらい「相手だったら」と考えると良いとおもう、今のままじゃ相手に自己中ってうわれちゃうよ、と…私が友達だったら言ってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね…
私は思いやりが足りてませんでした。
自分自分ばっかりで、理解のないやつでした。
未熟で恥ずかしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A