dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

提案を断る彼氏


来週末、土曜日に彼が私の誕生日を祝ってくれる為に1日デートプランを考えてくれました。(彼の家から30分圏内)土曜日は彼の家に泊まって日曜日も1日お互い予定を空けておいたので「何がする予定はある?」と聞くと「何も考えてない!どこか行きたい所あれば言って〜」と言われたので1つ行きたい場所を提案しました。(2人の共通の趣味)
提案した直後は「え!あり!いいね〜」と言ってくれたので決まりかなと思い、解散間際に「じゃあ、来週の日曜日は決まりね」と言ったら「え?ほんとに?うーんちょっと行くか五分五分かも…」と言われてしまいました。なので「え?そうなの?じゃあなんか考えておいて」と伝えて解散しました。
彼の仕事は土日休みで日曜日の夜は翌日仕事のためいつも早く解散したがります。提案した場所は家から電車や車で2時間近くかかるので断られてしまったのかなと思ってます…


私の対応は正しかったでしょうか?
また、なぜいいねと言っていたのに急に意見を変えるのでしょうか?
付き合って半年、私たちが住んでる場所は田舎なのでだんだん行く場所が無くなってきたねと話をしてたので思い切って遠出を提案したのですがダメだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

意外と不安はなかったです。



ふだんどちらかというと
アウトドアで出かけたがる人なんですが

いったん家に帰ると
映画見てたり、一人でゲームしてたり
籠るのも好き?
そういう時間を過ごしたいんだなというのが
なんとなくわかってたし
一応 ほぼ毎週はあってたので。

あと友達とはそんなに毎週は
遊んでなかったからかな。

彼氏さん慣れてきて、安心してるのかな?と
思いますが
友だちの予定も並行して入れられるのが
多くなるとちょっとなぁですね。
    • good
    • 0

うちの夫はつきあってる時から


日曜は早く帰りたがってました。

日曜は18時までに帰宅したい人です。

18時までといっても
16時頃にはもう帰りたがってるかも。

月曜からに備えて
日曜はなるべく疲れないようにする。

ゆっくりお風呂に入り
本を読み、早めに寝る。
(晩御飯も早めをリクエストされます)
とにかく
夜はの〜〜んびりしたいそうです。

彼氏さんもそんな人なのかも?

日曜は近場がいいのかもしれませんね。
田舎だったら地元の神社とか?

彼氏さんは日曜早め帰宅希望
&ちょっと優柔不断なのかな。

対応はいいと思いますよ。
でもその場で聞いちゃってもいいような。

わたしなら思わず突っ込んじゃうな。
五分五分って何なのさー?って。笑。

彼氏さんは別のプランを考えてるのか
どうかわかりませんが
お互いそれでいいって思うプランに
するといいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか私の彼と似ててびっくりしました。
日曜日は翌日に備えてゆっくりしたいと言ってました笑

毎週金曜日、仕事終わりに会社の男同期と食事に行ってる彼なのですが前はその食事の後に会おうと言ってくれてたのに最近は金曜日の夜来てと言われなくなり土曜日の午前中も同期と遊ぶから土曜日の午後にしてと言われることもあって…

chia-muさんは当時彼氏さんが早く帰ったりすることに不安はなかったですか?

彼が車で送ってくれて早めにどかないといけない場所だったので聞くに聞けませんでした…聞けばよかったですよねそれは私も反省しました笑

お礼日時:2024/02/20 13:02

五分五分って言われたときに理由を聞けばいいんじゃないですか?



彼氏さんは決めるのが苦手なのかなと。
親や彼女さんが決めてくれるのを待つというような感じ。

現実的にお金がなかったとか、理由がわかれば対処できますよね?お金がないと言わせないように、メンツを潰さないように、同じ状況なら割り勘提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私的には翌日仕事なのに遠出っていうのが嫌だったのかなと思ってます。帰り際だったので理由を聞くことも出来なかったです…たしかに聞けば解決したかもですね…

曖昧に返事する割に今度ここ行こうよと提案してきたりします。自分の意見を通したいのかな…笑
基本デートの時にかかるお金(食費や入園料等)は割り勘です。

お礼日時:2024/02/18 17:32

それは興味がないものだから


通しただけだと思います。

自分に負担にならないことだから
だと思います。
    • good
    • 0

良く言えば責任感の強い方なのでしょう。


悪く言えば自分ファースト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所に限らずご飯でもそうで私がこれ食べたいと言うと同じような感じです。でも結局「じゃあそれ食べるか」と私のリクエストが通ります笑
彼から提案があって彼の意見が採用の時もありますがなんかよく分からなくなってきました笑笑

お礼日時:2024/02/18 14:57

そこの心配より、両家へのご挨拶や婚約は済んでますか?



済んでれば、気にすることではありません。
まだなら、それを先にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A