アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日家に居ても仕事の処理に追われていたり休出になって
ほぼ週7で働いています。
忙しい重要な役職だと分かっているので、安易な言葉がけが出来ず
休みが取れたら旅行に行こうねなどは毎回言うと圧迫になってしまい言えなくなってしまいました。
それでも休みが取れる予定の日が急になくなってしまったりして
お互いキツい状態です。

会いに行っても家に帰ったら寝るだけの彼には迷惑になりますし…

気休めでマッサージをしてあげたり癒やしグッズをプレゼントしたりしますが
365日それをしても結局根本の解決にはならず…
もっとなにかいい言葉がけをしてあげたほうがいいのかなとも思います。

辛いときはラインで
「つらい、休めない、きつい」と送ってくる彼に何が出来るのか毎日試行錯誤しております。
彼女としていい解決策や方法ないですか?

A 回答 (5件)

すみません、前の方への返答に対して少し思ったのですが...


自分で乗り越えられる術を知っているなら自力で乗り越えられるのでは?
そうでなく、その術は「それだけの仕事をするスキル」があるだけで、365日の勤務を乗り越えられないから今の状態までなっているのではないでしょうか...

大好きな歌手や漫画家が精神崩壊してぶっ壊れて最終自殺でもした日には「そうなる前になんで辞めなかったんだろう」となりません?
少し前に芸能人が立て続けに自殺で亡くなりましたよね、「失望した、見損なった」なんて言った人そうそう居ないと思います。
そしてそうなった時、一番傷付くのは傍にいる人達なんですよ。
会社では無く。
あーまぢだりーめんどくせーもう辞めよ。と辞めるのと、ギリギリのところまで頑張って辞めるのは天と地の差です。

自分も前の仕事が技術職で辞めるに辞められず、ギリギリまでやった結果精神崩壊、感情の欠落、鬱、パニック、記憶障害になった挙句の自殺未遂までいきました。
彼氏さんがそうなると言うのでなく、あくまで経験と可能性としてのお話です。

ここまで言っておいてなんですが、逆にそこまでやっている彼に辞めてと言うのも中々言えないですよねぇ…
難しい(´-`)
「頑張って」とだけは言わない様に!
既にめちゃくちゃ頑張ってますからね。
根本的な解決ならそれこそ辞める事になりますし…
「いつでも頼っていいんだよ」とか、「私は貴方が頑張ってるの知ってるよ」とかの「いつでも甘えて良いんだよ、私は傍にいるからね」って事を伝えてあげたら良いですよ。
言葉では難しい時はギューッとハグしてあげるだけでも幸せホルモン(セロトニン)が分泌されてポジティブになれます!
人の心音を聴くのも効果的です。

えらそうに長々と失礼しました。
貴女様自身もしんどいかと思いますが、是非ともしっかり寄り添ってあげて下さいね。
そして貴女様自身もしっかりケアして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が仕事をどう乗り越えるのか技術を聞いているのではなくて

>彼に何が出来るのか毎日試行錯誤しております。
>彼女としていい解決策や方法ないですか?

>今の状態まで
といいますが別に本人は逸脱して危機感を感じてるわけではないようです

なんだか切迫した状況に感じる質問文でしたでしょうか…
だとしたら彼の仕事環境が切迫しているというより
彼から次々送られてくるお助けラインにこっちが嬉しい悲鳴、助けたい気持ちで切迫してる感じです。
頑張る当人ではありませんので…寄り添い方やそのマインドが知りたかったんですよね。

むしろ私のほうが鬱経験者ですので
私が言われて嬉しい言葉をかけてあげ続けるしかないんですよねぇ
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/16 22:54

心と身体擦り切らせてまでそこの会社で働く意味ありますか?


優しく止めることを諭してもいいんでないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は会社にとって必要な人材です。
私もその才能があると理解しています。
彼は自分で乗り越えられる術を知っています。
変えがきくただのサラリーマンではありません。
皆さんの大好きな歌手や漫画家が急にダルいからやめるわって辞めたら見損ないますよね。
それと同じです。
どんなにハードワークでも求められる人は存在します。

お礼日時:2021/07/15 03:17

彼の「つらい、休めない、きつい」は心の叫びです。


その仕事で精神崩壊寸前なのかもしれません。

優しい言葉がけも大事だと思いますが、他の道を一緒に探す事も彼の為になるのではないでしょうか?

プライベートが充実出来てない人は仕事の効率も悪化してしまうので現状悪循環のように思えます。

彼女として彼の声をしっかり聞いてあげて下さい!そして、一緒に悩んで寄り添ってあげて下さい!

彼が話したくないと言ったとしても力になりたいと言って本音を聞いてあげて下さい。

彼の中にある愚痴や弱音を聞いてあげるだけでも気持ちが変わったりします。
出し切ったら『頑張ったね』って褒めてあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、弱音を吐いて貰えるように頑張ります

お礼日時:2021/07/15 03:18

おっぱいすう?

    • good
    • 0

して欲しいことある?など聞いてみでもいいかもしれません!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A