AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちの主人が疲れた~と言っている時は、




有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

56syukumou さま

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした!!
今更ながらお礼させていただきます。

>主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。
 →素敵ですね!!私は全然癒せてないです‥。
  ホッとできるような笑顔で彼氏を癒せるように意識します

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/22 21:24

おそらく彼としては、あなたに「つらい」「苦しい」と伝えるだけで大分心が楽になっていると思います。

質問者さまは何もしてあげられていないと思っているようですが、彼にとっては確実に大きな支えになっているでしょう。仕事が忙しく大変で、つらい時期を迎えていても、その壁をどう乗り越えるかは彼に任せるしかありません。彼の気持ちを100%理解しようと思っても、それは不可能に近いこと。

一緒に過ごせる時間があるなら、彼を思う存分甘えさせてあげてください。どうしても会えないときは、今までと同じく「無理をしないで」「つらかったら休みなよ」と、自分なりの言葉を探し伝えてあげるだけで、彼女としての役目は果たしています。ただ、すでにお気づきのように「がんばってね」は時として、鋭い棘になるため、できれば他の言葉・言い回しを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_山口恵理香

職業:男女問題アドバイザー

恋愛コラムニスト/恋愛カウンセラー
ライターとしても恋愛・ライフスタイル記事を執筆中。各サイトで人気を博し、2017年より恋愛カウンセラーとしても活動開始。モットーは「瞬間を生きる」。

詳しくはこちら

専門家

私はダンナが苦しいつらいと言っているときは、


私が食わせてやるから死んだりおかしくなる前にいつでもやめてもいいよー
嫌いな仕事してるってことは嫌いな人生送ってるってことだからねー、

と言っています。
ダンナはいつも仕事は好きなんだよ、続けたいといいます。
でも私は本当に彼が仕事をやめてもいいです。

あなたはそれを言いたくない理由がありますよね。
「そのうち別れるかも」と思ってるとか、
「正社員という地位にいないならこの彼いらない」程度の間柄だとか、
例えば普段からだらだらしてる男で
「こいつはそうやって甘やかすと際限なく甘えて働けるくせに仕事しない」っていうのが
見えてるとか。
(これは他人の私が適当に書いたことで本当のことはあなたにしかわからないです。)

彼氏の家にぷらっと住み込んで、1週間一緒に暮らしてご飯作ってあげたりしてみようとかも
考えたりしないんところをみると、
本気で行動するには重たいから言葉だけでどうにかやり過ごしたいのかな。

彼の存在があなたの中では、日々の生活より軽いのかもしれない。

一旦別れてみるというか、距離置いてみたらいいんじゃないかと思います。
ロミオとジュリエットじゃないけれど
順調にいっているあなたとは、彼は距離がありすぎるんじゃないかなー。
    • good
    • 28

女性ですが、私が仕事がハードな時、癒された言葉は…



●大好きだよ。
●愛しているよ。
恋人にしか言えない、この言葉が一番嬉しくて癒されました。

●ギュ!(絵文字)
●チュッ!(絵文字)
可愛い絵文字が、嬉しかったです。

●大変だね。
●辛いね。
共感してくれるのが、嬉しかったです。

●何がそんなに大変だったの?
●いつでもグチっていいからね。
具体的に聞いてくれると、グチを言うことができて助かりました。

●無理しないでね。
●頑張りすぎないでね。
●身体に気をつけてね。
心配してくれているのが嬉しかったです。

●そんなにしんどいなら辞めてもいいんだよ。
●病院へ行った方がいいんじゃない?
自分から辞めるとか、病院へ行くっていう選択肢を選ぶのは勇気がいることだったので、彼から言ってくれてそうしてもいいんだって楽になりました。

●君が頑張ってるから、俺も頑張るね。
一人じゃないんだなって思えました。

●今度癒してあげるね。
●次のデートどこ行きたい?
デートを楽しみに仕事頑張ろうと思えました。

●電話していい?
●今から会いたいな。
●夢で逢おうね。
実際に会えなくても、その気持ちが嬉しかったです。

●俺には君が必要だよ。
●ずっと一緒にいてね。
仕事で自分は必要とされていないのではと思うとき、彼には必要とされているんだと思えて嬉しかったです。


他にもあったと思いますが、今思い出せるのはこのぐらいです。
ちなみに、今はこの時の彼が夫になっています。
自分が辛いときに支えてくれた、その気持ちは私の彼への気持ちをより強くしたと思います。

お二人の幸せを祈っています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

All_Right さん
長文の回答、本当にありがとうございます!
実際にこう言われて、どういう風に嬉しかったか
まで書いていただきとても参考になりました!
辛い時、彼氏さんに支えられたんだろうなというのが伝わってきます。

>ちなみに、今はこの時の彼が夫になっています。
 →素敵です!!想い合えるご夫婦羨ましいです。

All_Right さんの回答を読んで、彼氏もこんな風に思ってくれていたらいいな‥と思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:05

読んでいて、他人事と言う感じが伝わりました。


言葉だけで片付けようとしている感じがします。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」
なんだか、録音音声のセリフみたいな感じですね。

もし、本当に思っていたら色々 自然に言葉が出てくると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

hasegawasan さん
回答ありがとうございます。
言葉だけで片付けようなんて全く思っていません。
頑張って や変にふざけた内容は送れないと思い、
なかなか気のきいた言葉が出てきません。
しかし「本当に思っていたから色々自然に言葉が出てきた」という方がいるのであれば、見習わなければいけないと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:33

『弱気な情けない男』に対する女性の対応は、いろいろパターンがありますよね。



・前向きに励ます。
・甘やかす。
・あなたが悪い訳ではない!と味方になって、周りを非難する。
・彼より情けない女になる。
・叱咤激励する。

などなど。
第一段階では、私も質問者さんと同じような励ましの仕方をすると思います。
それでもなお、辛いと言ってくるようだったら、

第二段階として、甘やかします。
「大丈夫?とっても心配。」
「そんなにつらい?なぐさめてあげたい。」
「今日は大変だったね。こんど頑張ったご褒美あげるからね。」
「今日は高熱出たことにして、仕事休んじゃいなよ。」
「本当に辛かったら、辞めてもいいよ。」
などなど。
辞めてもいいよ。という言葉で本当に辞めちゃう男は大した男ではないので、
罪悪感は持たなくてもいいです。
でも、メールの返信だけでどうにか立ち直ってもらおうというのは単なるめんどくさがり屋でもあるので、
たまには無理をして、22時を過ぎてたとしても、
いいこいいこをしに会いに行ってもいいと思います。
この『甘やかし』というのは彼女という立場の女性にしかできない技。
どこかバカバカしいけど、よく効く。
これができれば、男性が浮気に走ったり、キャバクラに行ったりする確率がグンと下がります。

第三段階として、
「何があったの?今日はそんなに大変だったの?」
と彼に心の内を吐露をさせてあげて、
そんなに酷い環境で働いているのね。と、理解し、
彼の代わりに怒ってあげるのです。
あくまで、『愚痴』ではないです。
男性で、女性に愚痴を言うのはみっともないと考える人もいるそうなんで、
『愚痴』ではなく、『起こった事実』と『心の内』を吐露する。というスタンスです。
そして代わりに怒ってあげるというのは、上司に文句を言え。と言う事ではないです。
いろんな理不尽に耐えて、「つらい」としか言えない彼の代わりに、
怒りの感情を表してあげることです。

上記で書いた、
・彼より情けない女になる。
というのは、
「そんな会社辞めちゃいなよ。」
「今日は仕事さぼろうよ。」
「仕事は後回しにして、私と遊ぼうよ。」
「仕事なんか、適当でいいんだよ。」
などちょっと男をダメにするダメ女ですけど、
人によっては、
『反面教師』的に彼の心に作用して、「そんなんじゃダメだよな。」と逆にやる気が出る場合もあります。
でも、これは言うタイミングとか、
逆に彼女として軽蔑されかねないので、難しい技ですけど。

そして最後の第四段階では、
彼を、あの手この手でなぐさめたり、励ましたりしても、
ネガティブなことしか言ってこなかった場合です。
「そんな、つらいつらいばかり言ってるんだったら、
 とっとと辞めちまえ。」
です。
いくら彼女とは言え、いつまでも「つらい」ばかりのメールはやってられません。
失礼です。

長文になってしまいましたが、あくまで例えとして捉えてください。
『彼女』という立場だからこその対応があると思います。
同僚でもない、女友達でもない、母親でもない。
あなたらしい、彼に合ったなぐさめ方を見つけて欲しいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

vansancan さん
長文の回答、本当にありがとうございます。

>メールの返信だけでどうにか立ち直ってもらおうというのは単なるめんどくさがり屋でもあるので、
>たまには無理をして、22時を過ぎてたとしても、
いいこいいこをしに会いに行ってもいいと思います。
→メールだけで支えてあげようとは思っている訳ではないんです。
休日は家に行って、溜まってしまった洗濯などしてます。
(やりすぎもよくないですが、今は出来ることは私がやるから休んでいてほしいと思うからです。)
彼は1人の時間もとても大切にする人なので、平日23時とかに帰ってきて私がいるのもどうかと思ってしまいます。。

vansancan さんがおっしゃる第三段階、とても参考になりました。
なかなか休日仕事の話は自分からしてきません。言いたくないんだろうと思いますが、たまには、「なにがあったの?」と聞いてみてもいいかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 21:54

じじいです。



以前、設計の仕事をしていましたが、好きだからこそ納期に間に合うよう

激務にも耐えられたのです。

毎日22時過ぎまで仕事では、体が持ちません。

このままでは、精神が壊れる(鬱)か肉体が壊れるかです。

一旦鬱になってしまうと、なかなか社会復帰も大変だそうです。

そうなる前に、見切りをつけて転職も勧めることも方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pct10968 さん
早々に回答ありがとうございました。
建設のお仕事はさぞ激務だったことと思います。
好きだからこそ耐えられる、素敵なことですね!

彼氏は精神面より、どっちかというと肉体面の方がキツそうです。
辞めるつもりはないようですが、今後もっとひどくなるようであれば、「辞めてもいいんだよ」と言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:17

私もよく辛い辛い言って彼女を困らせますが、「頑張ったね!偉いよ!」ってほめられるのが一番一番嬉しいし癒されます


基本的に辛い辛い誰かに言ってるだけで楽になるので、何がどう辛いのか愚痴を聞いてあげるだけでも大丈夫かもしれません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

lowson さん
同じような状況の方からの回答、嬉しいです!

>基本的に辛い辛い誰かに言ってるだけで楽になるので、
>何がどう辛いのか愚痴を聞いてあげるだけでも大丈夫かもしれません。
 →この言葉に励まされました!
仕事の話を私から聞くことはあまりないですが、たまには、何がどう辛いのか聞いてみてもいいかなと思いました。

こんなに辛い辛い言えるのは、私だけなのかもしれません。(自信ないですが‥)
1番の理解者でいれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:22

仕事が辛くて苦しんでいる人を力づける意義あるアドバイスができるのは、社会人2年目の人間ではないですよね。



恋人として支えになる覚悟があるんなら、どうしても辛くて辞めたくなったら、私が一生養ってあげるよ、とでも言えばいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

troml さん
回答ありがとうございます。
意義あるアドバイスはできなくても、彼女として支えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 22:42

こんにちは、中年の男性です。



>彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて
>また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く

 あなたがした方が良いことは、彼氏がその会社を辞める支援をする事です。
このままでは過労でどうにかなってしまいます。

>「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。
>その返事が「苦しい」だったり、
>返事が「つらすぎる」だったりします。。

 もはや、気力体力が限界に達していると感じます。
お願いします、どうか彼がその会社を辞めるよう説得してはいただけませんか。
命に関わります。

>送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
>アドバイスいただきたいです。
 もう、そんな段階は過ぎているのでは?
お願いです、彼氏をその会社と仕事から遠ざけますように。

 その会社は間違いなく、「「ブラック会社」」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

usagidoshi7gatu さん、早々にコメントありがとうございました!!
やっぱりブラックなのでしょうか‥。
彼は辞めるつもりはないようです。また、仕事後飲みに誘われたり、休日会社のイベントが多いのも、先輩や上司に可愛がられている故だったりもするようで‥

>あなたがした方が良いことは、彼氏がその会社を辞める支援をする事です。
 →他の方のコメントにもあるように、「本当に辛くなったら私が養ってあげるよ」とかちょっと言ってみようかなと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

最近夫は、朝起きてから仕事に行くまで、ずっと溜息&嫌や~嫌や~と言ってしんどそうです。
自分では鬱だと言っています。今回初めてではなく、1~2年に1度、波があるようで、以前からもこのようになる時期はあったそうです。
私は専業主婦なので、(仕事に行かなくてよくて)いいな~と羨ましがったりもして、困ってしまいます。
しかし仕事を辞めたいわけではなく、また私が働く話になると、家事が疎かになると困るので働かなくていいと言うので、いいな~と言ってみてるだけだと思います。

私も同じ職場で働いていたので仕事内容もわかり、実際大変でしんどいのは本当に理解しています。(体力的よりも気疲れのほう)
あまりがんばれと言われるのも負担かなと思い、今日は何かあるの?とか聞いてみたりしています。

私は、前の彼氏がいつも仕事や上司の愚痴ばかりで本当に嫌だったので、夫の仕事をがんばる姿に魅かれたところもありました。
なので、夫も元彼のようになってしまわないか心配です。私が男性に弱音を吐かせる原因を作ってしまっているのでしょうか。

男性の皆さんは、奥様に弱音を吐きますか?
このような時、どういう言葉をかけると良いでしょうか。
夫に、がんばろう!と明るく仕事に向かってもらえるような、アドバイスをお願いいたします。

仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

最近夫は、朝起きてから仕事に行くまで、ずっと溜息&嫌や~嫌や~と言ってしんどそうです。
自分では鬱だと言っています。今回初めてではなく、1~2年に1度、波があるようで、以前からもこのようになる時期はあったそうです。
私は専業主婦なので、(仕事に行かなくてよくて)いいな~と羨ましがったりもして、困ってしまいます。
しかし仕事を辞めたいわけではなく、また私が働く話になると、家事が疎かになると困るので働かなくて...続きを読む

Aベストアンサー

なんといって送り出すか、より、
帰ってきた時に、

「今日もお疲れ様」
「朝辛そうだったし、元気の出る夕飯作ったよ」

こういうののほうが、力が出ますね。私の場合は。
なにかの記念日にでも
「いつもありがとう」
なんて言われたら、
「明日も頑張ろう」
と思っちゃいます。

弱音や愚痴は、本当に辛いときの他、
「苦労を解ってほしい」
ときにも出るものです。
男性が吐く愚痴は、女性のそれと違い、
「話すことでストレスを発散する」ことを目的としていません。
何か知らせたいから話すのです。
苦労を解ってくれてない、感謝されてない、労わられたい、安らぎたい…
そんなふうに思われている可能性はないですか?

「いいなー」というのも、
「俺はこんなに大変なんだ」と解ってほしいサインかも、と思います。

「仕事を頑張る姿に惹かれた」とありますが、
男性は、案外弱いし甘ったれなものです。
外でバリバリしている人は、家でバランスをとるものです。
ちょっと甘えさせてやるほうが、やる気を出すと思います。
元カレに愚痴を吐かれたのも、旦那が弱音を吐くのも、
質問者様は、もしかしたら甘えさせ下手だからなのではないかな?と勝手に推測しました。

見当違いならゴメンナサイ。

なんといって送り出すか、より、
帰ってきた時に、

「今日もお疲れ様」
「朝辛そうだったし、元気の出る夕飯作ったよ」

こういうののほうが、力が出ますね。私の場合は。
なにかの記念日にでも
「いつもありがとう」
なんて言われたら、
「明日も頑張ろう」
と思っちゃいます。

弱音や愚痴は、本当に辛いときの他、
「苦労を解ってほしい」
ときにも出るものです。
男性が吐く愚痴は、女性のそれと違い、
「話すことでストレスを発散する」ことを目的としていません。
何か知らせたいから話すのです。
苦労を解...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃ

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しすぎて、1カ月半に1回くらいしか会えません。
好きな人にしては少ないですよね?私はもっと会いたいのです。
ちなみに仕事終わりでも十分会おうと思えば会える距離です。
(私は結構定時で終わりますし、お互い40分くらいの距離)
彼の仕事終わりが早くて9時近い、終わりが読めない時も多く、
急な出張も多いので、なかなか約束ができないのは分かるのですが。

でも…。
本当に会う気があれば、たとえ会える時間が短くても
会いたいとおもいませんか?
彼は一緒に居られる時間が2時間くらいだと
短いというようなことを言います。
あと、あまり遅い時間になるのは、私のことが心配なんだそうです。

私は時間が短くても、少々遅い時間でも会いたいのです…。

ちなみに、会った時は楽しく仲良しで過ごせます。
彼から手も繋いでくれますし、キスやハグもしてくれます。

連絡は取りあっていますが、
最初の頃に比べると、電話も毎日ではなく、
最近は仕事の合間に電話をくれるのが2、3日に1回くらいです。
メールはあまりしない人なので、私が送ると返してくれる程度です。
電話ではいつも「会いたいよ」とか言ってくれますが。

最近、もしかしたら他に会う人がいるのかな、とか思ってしまいます。
彼は社交的でモテる人で、仕事柄女性の扱いが非常に巧いです。
女性から言いよられることも多いみたいで。

ただ、聞いてる限りでは本当に仕事が忙しいみたいですが…
(一度、すごく不安になって彼に不安をぶつけてしまい、
その時は彼も仕事のことを詳しく話してくれました)
確かに、彼は仕事が第一の人です。

私は自分に自信がないので、悪い方に考えてしまいます。

男性の皆様、いくら仕事が忙しくても、好きな人なら
本気で会う気があれば時間が短くても会おうとしますよね?
それともゆっくり会えなければイヤという方いらっしゃいますか?

あるいは、やっぱり彼は本気で会う気がないのでしょうか?
よく恋愛指南サイトとかで「口では何とでも言える、行動で判断しなさい」
と言いますよね。
彼の場合、いくら口では「大好き、会いたい」と言ってくれても、
会う頻度が少なすぎる気がします。
あまり真に受けてはいけないのでしょうか…??

いい大人がお恥ずかしいのですが、
男性の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しす...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作るとか・・・いろいろな努力は
できるはずですし、実際に実現できなかったとしても努力をしたことで
あなたも少しは安心するのではないでしょうか?

でも、忙しい、遅い時間に会いたくない、という言い訳を盾に彼は
自分の都合でしか考えていないように感じます。

他に女性がいるのかも・・・私もそう思います。
もしかしたら結婚しているのかも・・・ぐらい思ってしまいます。

こんな状態でやきもきしながらただただ待っているだけでは
もったいないですよ!
少し、彼から目をそらして他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
習い事でもいいし、女子会でもいいし、もちろん合コンなどで他の男性と
知り合うのもいいと思います。

早く気持ちが晴れますように!!!

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作ると...続きを読む

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング