プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が激務で心が苦しい




彼氏の仕事が激務で彼自身が最近すごく病んでいて、私にも色々と話してきます。
話を聞いていたら、彼に感情移入して自分まで辛くなってきてしまいまい、夜も彼のことが心配でなかなか寝付けない時もあります。
支えたいけど支えきれる自信なくて。
でも、そんなことを辛そうにしてる相手には言えないし、ここで別れを切り出すのも嫌だし、応援してあげたいしっていう色々な感情が混ざっています。

そして私も病んできてしまっています。

なにかアドバイスをくだされば嬉しいです(;_;)

A 回答 (3件)

今別れを選択したらお互いにより一層病んでしまいそうですね。

だからといって支えきれる自信がないというあなたの気持ちも分かります。

真面目な人ほど責任感も強く病んでしまう人が多いですよね。それは彼だけでなくあなたも。彼の病んでいる程度が分かりませんがあまりにも鬱状態がひどいのであれば精神科の受診を勧めてみては???診断名がつけば職場側も仕事量の負担を考慮してくれたり部署を変えてくれるかもしれないですし。
あなたも一人で支えようと頑張りすぎず程よく息抜きして下さい。彼を支えるために、あなた自身の心と体が健康でいる事はとても大切だと思います。
彼に申し訳なくて息抜きしないという思考は捨てた方が良いです。彼を支えるためにも、自分は健康でいよう!!という思考に切り替えましょ!!アロマでリラックスしたり自分にちょっとしたご褒美で美味しいものを食べたり、好きな映画をみたり、趣味の時間に没頭したり…。

でも、どうしても彼を支えるのが辛ければ自分自身の健康のために別れを選択するのもアリだと思いますよ?彼に申し訳ない、私が支えてあげなきゃ!!と思いすぎて無理に関係を続けても「共依存」=お互いに依存し合った恋愛関係になってしまい危険です。

決して無理しないように!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
とても心に沁みます。涙が出そうになりました。
彼に精神科への受診を勧め、彼と一緒に向き合って行けたらなと思います。
私もなにか楽しいことを見つけ、自分の健康に気をつけて過ごせるように頑張ります。

ありがとうございました!
気持ちが軽くなりました!!!

お礼日時:2020/05/09 12:47

優しいお方ですね。


辛いときこそそばにいてあげてください。なにもしてあげれなくてもいいです。それこそ別れを切り出したら死にたくなりますよ 優しい言葉をかけ続けてあげるのが一番だと思います話を聞いてあげたりするだけでもちがいます 気負わないように気を付けてくださいこちらが病みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
はい。
ただ傍にいて寄り添ったり、優しい言葉をかけたりしか私にはできませんが、相手に少しでも元気を与えられる彼女になります。

お礼日時:2020/05/09 12:52

彼氏が病んでるのですね。

確かですよね。
もし、本当に病んでいるのならば医者に連れて行かねばなりませんが、遠距離恋愛でしたら
毎日毎日、彼氏の話を聞いてたら移りますよ。
彼氏ではなくても、病んでる人の話をずっと聞いてれば移ると思います。
感情移入し過ぎるほど、貴女はお優しいのだと思いますが、もう少し心の距離を開ける余裕で
彼の話を聞いてあげればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
親身になって回答してくださって嬉しいです。
遠距離ではないのですが、GWに会う機会が多くなって彼の状態に気づきました。
まずは自分を大切にして相手に接せるようにしてみます!

お礼日時:2020/05/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A