アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛をしている20代の男です。
彼女が仕事で辛い想いをしてるのに何をしてあげればいいかわからず悩んでいます…

彼女は責任感が強く、且つ我が強いためよく上司と意見の違いで揉めて相当辛そうです。
また怒られてもミスしてもイライラしても、全部溜め込むタイプであまり人に愚痴などはいいません。

だいたい毎日ラインで数往復話しをするのですが、どんな言葉をかければ良いのかわかりません。しつこく聞いてもうっとおしいと思うので、仕事とは関係ない話もするのですが、こっちが辛いときに呑気な話をしてと思われるのではともと悩んでいます。

たまに彼女が話をしてくれたときは話を聞いたり、共感したりしかできない自分が物凄く嫌です。

泣きながら壊れそうなくらい頑張っているのに、どうすることも出来ず、どんな言葉をかけてあげればいいのかもわからなくなってきました。

本当ならそんな事自分で考えろと思われるかもしれませんがそれを承知で質問させていただきました。

彼女ために何をしてあげればいいんでしょうか?皆様のお知恵をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

女が男に求めることは永遠に『親身になって聞いて欲しい。

寄り添って欲しい。』のさ。これは結婚しても同じだから、世の中の男性には心に刻んでおいて欲しいくらい。
簡単でしょ。でも残念なことに『オンナの話を聞けない男』ってかなり多い。

遠くなんだから、抱きしめて欲しいとか、そういうのは無理なのは彼女だって分かってる。

よく聞いてあげな。それだけで100点だから。

そして、ここ重要。
アドバイスしないこと。『それで良かったと思うよ』『君は間違ってないよ』。などとアナタがジャッジしないこと。多いんだな、ジャッジするやつ。

誰も審判頼んでないから。

何がどうして、どうなった。

流れをちゃんと聞いてあげな。理解してあげな。
それだけで、充分。

僕に手伝えることある?たまに言ってあげて。

オンナは強いよ。たぶん男性が思っている以上に。

もしストレス溜めてるようなら、特に意識して明るく接して。同調するとよくないよ。「また例の上司に言われたの?相変わらずプライドの高い人だなー!」と笑い飛ばすくらいの明るさを。憤って(いきどおって)張り詰めてた心が『あ、なーんだ。』と思えるようなガス抜きを。まともに相手して疲れてる人の肩をほぐすの。

文章で、いつでも心配してるよ、何でも話してね、ということもLINEして呼び水しておくのもいいかもしれない。

よく聞いてあげる。ホントにこれだけで大丈夫だからね。
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

今までは同調もしていたため二人とも暗くなることが良くありました。今後は今まで通り話は聞きつつ、やり過ぎない程度に明るく接していこうと思います。

本当にありがとうございました。