アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、職場の男性社員に仕事の質問など(相談など)しました。
相談時間が長くなってしまったのか、その男性社員は
「あまり長く話してると周りから何か思われるから、また携帯番号を紙に書くよ。もう一人の社員じゃ相談しにくいでしょ?俺の番号登録しといて。あとでまたワンギリ(ワンコール)して!」
と言いました。以前も、その社員から
「何か仕事などでわからないことがあったら、これが俺の番号だから連絡ください」
みたいなことを言われ、紙を渡されました。
正直、私は電話で話してまで相談するつもりはありません。
その時は、その人は私のことを朝礼中も見ています的なアピールをしてきたので、少し好意を持たれている気がします。
でも、私はその人のことは職場の上司という形でしか見れなく、プライベートの時間で相談したいとまでは思っていません。あくまでも、仕事中に話せればいいという感じです。
その上司が
「ワンギリして」と言って 電話番号が書いてあるメモ書きを渡してきましたが(今日メモをもらったのは二回目です)
私は仕事だけの付き合いでいたいので、ワンギリすると「俺に興味を持ってくれてる?」って勘違いするのでワンギリはしない方がいいでしょうか?
男性の方からご意見をお待ちしてます。

A 回答 (4件)

単に好意があるけど、誘うほど勇気がないか、ちょっとビビってるってだけでしょ。

別に下心がどうとかじゃなくて、要は好きだけど恥ずかしいとか男のプライドが邪魔してるってだけじゃんと思いますね。下心がどうとか批判してる人はいますけど、何でもかんでも下心って言うのもなんかなあ〜と思いますけどね。若い頃にちやほやされるのは勝手ですけど、やり方は不器用ですけど、まあ真剣に気になってる女の子にアプローチしてるんだから、可愛いもんでしょ。向こうも同僚じゃないからちょっと気を使ってるのかもしれないし、好意を持ってくれるちゃんとした男性の努力を興味がないからって、バカにしたように見下すような女性は、自分が年取って誰にも相手にされなくなってとか平気でブツブツいうタイプでしょうね、と思ってしまいます。ファンク

結局の所、興味がないならワン切りする必要はないし、変に気をもたれるのが嫌ならばちゃんと自分にはプライベートであなたと連絡する気はないということをそれとなく伝えるしかないでしょうね。言い方としては、職場恋愛する気がないならば「今お付き合いしてる人がいるので、プライベートでの連絡先は異性の方には教えられないのでごめんなさい。」でも良いでしょうし、職場で嘘をつきたくないなら「最近仲良くしてる方がいるので、あまり誤解を生むようなプライベートの連絡先はお仕事関連の方でもちょっと教えるのは避けてるのでごめんなさい。」とでも言っとけば良いでしょう。あなたに興味がないなら、それをそれとなく、そして相手の自尊心を損ねないようなかわし方をするのがスマートですよ。変に期待を持たせるのはこっちが困るし、その気にさせたとか勘違いする男性も中にはいますので、はっきりと自分の都合で”連絡先”は教えないようにしてる、ごめんなさい、というふうにしておけば、分かってもらえるでしょう。

ただその後、ちょっと無愛想になったらそれまでの男ですね。(笑)
    • good
    • 2

> ワンギリはしない方がいいでしょうか?



質問者さんに全くその気が無いなら・・・しない方が良いと思います。
だって、男性の会話の内容は、理屈がほとんど成立してませんから。

まず、職場で仕事の相談をするのは当たり前。
すなわち、仕事の相談なら、職場で朝から晩まで話してても、全く不思議じゃありませんし、誰も何とも思いませんよ。

また、逆に就業時間外に電話で仕事の話など、よほど重大か緊急な場合を除き、普通は有り得ません。
厳密には、労基法違反に該当しかねない行為だし。
日常の相談程度なら、就業時間中に職場で行う方が、よほど効率的です。

しかも、「ワン切り」って・・何?
純粋に相談に応じるつもりなら、たとえ非通知でかかってきても、黙って相談に応じてやれば良いだけの話でしょ?

従いその男性の目的は、まずは自分の電話番号に発信させ、質問者さんの電話番号をゲットしたいだけとしか思えない。
それを親切ぶって、仕事にかこつけてるだけではないですかね?

そもそも電話番号を知りたいなら、つべこべ言わず、男らしく堂々と「教えて!」って言えよ・・って感じで。
ついでに言うと、自分の携帯番号を書いたメモを渡すって、前世紀のノリじゃないですかね?

私(男)は、前世紀も含め、そんなのやったことはないですし。
自分から女性の携帯番号を聞くことも、まずありませんけど、そんなもん、縁とか必要性があれば、自然に交換するものですからねぇ。

同じ男の立場からも、かなりダサく、キモい感じがしますが。
試しに、非通知で電話でも掛けてみれば、相談もソコソコに、「何で非通知?」みたいな部分に、最も拘ってきそうです。

そんな男に携帯番号を知られたら、休日などに、お誘いの連絡が入ったり。
「声が聞きたかっただけ・・」みたいな電話が掛ってくるかも?
質問者さんがワン切りした場合、イヤ~な展開しか、思い浮かびません。

ただ、冒頭の通り、理屈が成立してませんので、論破するのも簡単でしょ?
「職場で仕事の相談をして、何か思われても、私は全く平気ですが、もしお嫌でしたら、ご遠慮なく仰ってください。」
「定時後に、わざわざ携帯で仕事のお話をするのは、厳密にはコンプライアンスに反しますので、そこまでお願いする気は全くありません。」
「いえいえ、もう一人の方に相談するのも、何らやぶさかではありません。」
「個人情報の流出には、かなり警戒しておりますので、もし携帯で相談する事態が生じた場合、非通知でも良いですか?(それがダメだと、ちょっと私からの発信は、致し兼ねます。)」
こんな感じで、相手は引き下がらざるを得ないと思います。

それでも「携帯番号を教えろ!」的なことを言ってくれば・・もう「セクハラ」の領域です。
    • good
    • 1

私の常識だと、自分に相談してきた女性の部下や後輩がいたとして、


電話番号のような個人情報を聞くことは基本的に「してはいけない」と思います。
自分が上で、女性が断りづらい立場なら尚更。

もし相談に乗ってあげたいのなら、自分の番号を教えれば十分で、
相手の番号を知る必要はどこにもありません。かけてくるのは向こうなんですから。
それ以前に社内メールだってあるでしょうし。

いずれにしても、下心がなければする理由がありません。
ですから、ワンギリはしないのが正解だと思います。
あと、その男性社員は、女性から相談されたり、頼られると好意や隙があると
勘違いする人である可能性が高いですから、可能ならあまり相談しないほうが良いと思います。

まあ職場で女性に好意を持つこと自体が絶対悪というわけではないし、好意を持ったら
どうにかしてプライベートで関わりたいととりあえずアタックしてみるしかないので、
現時点で何か相手を断罪するとやり過ぎになると思いますが、
もう数回続くようなら、信頼できる同僚や上司か、セクハラ関係の相談窓口があれば
そちらに相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

貴女に気があるんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A