アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場勤務の人って、見た目とか中身が…

こんにちは。

僕は工業高校出身の20代後半の男で、しばしアパレルに勤めていたものです。

先々月くらいに、とある大手企業の工場に転職しました。

アパレルから工場?なぜ?
と思われるかもしれませんが、高校で学んだことを活かそうかと思って転職です。

工場勤務とはいえ大手企業なので、頭良くないと入社出来ないので、ヤンキーみたいな人は今のところ見かけません。

ただ思うことが…

工場勤務はやはり女性(若い女性はおろか、おばちゃんもいない)が全くおらず、男だけでけっこうな人数で職場が構成されています。

先ほど言ったように大手なのでお金は持ってる人が多いですが、何と言っても男性たち「見た目の清潔感やら身だしなみが悲惨な人が多いこと」そう感じています。

他の工場は分かりませんが、工場勤務の人はこんなものですか?
※決してバカにはしていません。

私は先生や生徒に女性がほぼいない工業高校時代からも、身だしなみやファッションには気を使っていました。

それにしても思うのは、
・無精髭がすごい
・私服がシミなどで汚い
・鼻毛出てる
・爪が汚い(切ってない)
・歯が汚い(ヤニ汚れや歯が無い人も…)
・同年代でも毎日風呂に入らない人も…
・ギャンブル大好き
・風俗大好き
・彼女いない人多い
・40代で未婚の人多い

こんな人が多くてビックリしています。

そしてアパレルから転職したので「女いっぱいいたよね?誰か紹介してよー」と、もうすでに10名近くから言われました。。
わりとしつこい人も多くて困ってます。。
アパレル勤めの女の子と、上記に当てはまる人が合うかどうか…

あと、お昼休みにくる生保レディにベタベタしている人多いです。
男性が契約する!と言いつつ、会いに行くと「ちょっと考えます」こんなやり取りを何回もする人もちらほらいて迷惑だとか。
…(聞くところによると、女性慣れしていない工場の男性は、絶好のカモだそうな?)

大手でお金あるけど、独身彼女無しが半数以上な感じです。

まともな人は1割くらいかなと…
同年代で出会い求めてる人は、逆にガツガツして行動し、彼女いる人多いですね。
「動かなきゃ彼女できん!オシャレしてカッコよくいよう!」こんなスタンスですかね。

工場勤務の場合「日常的に女性の目が全くない」ので、身だしなみが厳かになったりするものでしょうか?

また女性と自然な出会い・会話することがないから、女性慣れできず、独身だったり彼女無しが多いものでしょうか?

確かに入社して、まだ1度たりとも女性と会話したことありません。

人はイイ人ばかりで楽しいのですが、一緒に街を歩けるかと言うと…
私服はダサいのはまだいいんです。
不潔なのがダメなんです。
けっこう臭う方も多いので、、

質問者からの補足コメント

  • やはり人間たるもの、男性しかいないとなると「カッコよく見せよう」などの意識が落ちるものですかね…

    私はまだ入社して浅いから「女性がいなくても、身だしなみはキチンとしなきゃ!洋服はカッコよく着こなさなきゃ!」など思っています。

    が、時が経つと『鼻毛出てようが、ヒゲヒトツキ剃ってなかろうが、誰も見てくれる女性いないからいいやー』となるかもしれませんね…

    やはり男性だけしかいない職場は良くないでしょうか?

    事務所で着替える人
    暇さえあれば下ネタ発して楽しんでる人たち…

    いずれ私も「非モテ」かなぁ。。

      補足日時:2021/12/28 19:44
  • 催促してすみませんが、前回の補足に対してみなさま、どういう意見ありますでしょうか?

      補足日時:2021/12/31 22:28

A 回答 (8件)

わたくしも工場現場です。


身だしなみの件は会社側から
指導があります。指導と言っても
特に厳しいものではありませんが。
サンプルを元に身だしなみに気をつけましょうと言うレベルです。
なので、あなたの勤め先でも、
会社側が、身だしなみの基本と言うものを作成し、それに沿った身だしなみを従業員の人が守っていくようにしては、いかがですか。

あと、わたくしの部署内も独身男性が多いです。
今の若い人は女性にあまり興味がないのでしょうかね。

あなたは、まだまだ若い。
これからの人です。
健康に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり指導あるのですね!
実はこちらもあるのですが、「気にしても女いねーし」みたいな感じなんですよね…

まず社会人なのに「ちゃんと風呂入りなさい」とか指導がある時点で、、

スマホの普及とかで興味ないのかもしれませんね。

ありがとうございます!
これから楽しめるよう頑張ります!

お礼日時:2021/12/25 18:00

それなら充分イケてると思います。

カッコ良さがにじみ出てると思います。
わたしも街で時々そんな男性見ると声かけたくなるけどそんな勇気ないですね。
きっと良い出会いがあると信じて今のままで頑張ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?

女性が仕事っぷりを見ていなくても、滲み出てモテる?のなら、モチベーションも上がりますね!

街中歩いてる男性で、そんなオーラ分かるものですか??

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/28 22:26

輝けます。


仕事に打ちこんで自己満足してる人はどんな人からみても
素敵です。男ばっかりの職場がどうしてもイヤなら転職しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事大好きです(笑)

周りを打ち負かす、そんな気分で頑張ってます!

ですが女性が皆無ですと、キラキラしててかっこいいとか、仕事できる人とか女性が知るよしもない感じしますが、そういう職場で女性に好かれるのは不可能な気がします。。

お礼日時:2021/12/28 21:41

異性にモテることばかり考えてないですか?


好きな仕事なら仕事に打ち込むことを優先させたほうが良くないですか?
身だしなみもお洒落も女性がいないからとかじゃなく自己満足のためにしてると自然に輝いてくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今のところ、まだアパレル関係の女性と仲良く出来てるのでそれはありませんが、この先疎遠になったら、男性としか関われないと思うと、、

もちろん私は男性しかいない学生時代から、自己満足でオシャレしていました。
輝けますかね?

お礼日時:2021/12/28 21:00

回答の文中の


工事勤務を
工場勤務は無理ですよ に訂正します、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 15:04

私は昔、大手企業の工場に入社しました、


やはり男性ばかりの職場で機械加工の仕事なので油が作業着について油の匂いがしますが、仕事に夢中になっているので気になりませんでした、
作業服の汚れは仕事の勲章と言われた時代です、
職場は男ばかりなので、気楽で楽しく色々な加工技術を学び、4年後には技術部に異動になり、設計の仕事をする事に
なりました、この時、現場おぼえた知識が非常に役立ちました。
ぃまでも 知識は役に立っています。

真面目に仕事をしていれば周りの人が 認めてくれます。

工場勤務で、服の汚れや匂いが嫌な人は 工事勤務は無理ですよ。
早めの、転職を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は汚れ仕事はイヤでないですし、汚れるのは当然だと思っています。
むしろ汚れない人は、仕事してない可能性もありますね。。

ただ私服が汚いだとか、風呂に入らないから臭うのは関係ないと思ったのです。

男だけは気楽ですが、女性がいないことで「もったいないイケメン」がいる気がします。

お礼日時:2021/12/25 15:03

う~ん、製造業の方は汚れてますね。

仕方のないことなのでしょうが・・・。
作業服が汚れるのは仕方ないとして、不潔なのは嫌ですね。製造業は、「男の職場」って感じがしますよね。だから、面倒くさいからじゃないでしょうか?ただ、所帯を持たれている方は、清潔にされていますよ。人にもよりますけど、彼女とかできたら変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業服は汚れて当たり前ですよね!

ですが私服も汚いですとか、手の油汚れもキチンとケアすれば落ちるのになと思った次第です。

所帯持ってる人は一部除いてキチンとされてますね。
彼女できたら変わるかと思います!

お礼日時:2021/12/25 15:01

郷に入れば郷に従え、ということわざがありますね。


みんな、イイ人なら恵まれてると思いますよ。不潔がイヤならやんわり指摘してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね!

そうです、人がいいからもったいないんですよね!

ナイーブな内容なので、機会見つけて指摘してみます。

お礼日時:2021/12/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています