プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲時の家事分担やお金について

同棲始めて2ヶ月経過しました。それまでは私が無職だったため家事全般を行なっていました。
(彼が休日の日は夕飯の洗い物だけはやってくれます)
しかし転職先が決まり今後仕事で私の帰りが18時以降になりそうです。
定時で終われば彼の方が帰るのは早いですが、基本的に残業で20時前後に帰ってくることが多いです。
この場合、やはり必然的に帰宅が早い方が家事を担当することになると思うのですが、同棲されてる皆さんどのように分担されてますか?
また私は家事を全部やる場合、生活費等も折半だと割に合わないと思うタイプなのですが、家事やるから多めに出してとかはありなのでしょうか?
(今までは貯金から生活費は折半して出してました。また仕事もしてなかったので家事をやるのは当然の事だと思っていました。)

質問者からの補足コメント

  • お早い回答ありがとうございます。
    もちろん2人のことですのでお互い納得するようにしっかり話し合います。
    ですが周りに同棲経験のあるが人がおらず、経験のある皆さまはどのようにされているのか意見を聞き今後の参考にしていきたいと思っています。

      補足日時:2023/05/07 20:41
  • 生活費でまとめてしまいましたが家賃、光熱費、食費等生活にかかるお金全て折半です。

      補足日時:2023/05/08 15:24

A 回答 (10件)

こんばんは



女が家事をやるのは当然ではありません。日本人の悪い習慣で、男尊女卑です。(一流の料理人は男が多いです。出来ないのではなく、甘えてやらないだけです。)

家政婦さんを雇えば、月20~30万円払います。

あなたが家事を全部やるのしたら、そのくらいの価値がありますから、彼に同じぐらい出して貰いましょう。

もし、折半ならば、家事も折半です。

食事の準備が一番たいへんです。洗濯1だったら、食事の準備は8ぐらいです。家事を全部書きだして、点数をつけ、同じ点数になるようにしましょう。

くれぐれも、無料のセックス付家政婦にならないように、気をつけて下さい。

また、100パーセント完全な避妊方法はありません。万一妊娠したらどうするのかを決めておきましょう。
中絶すると、二度と妊娠出来ない体になる人もいますから、結婚して産むのが理想です。最初に結婚届を書いておくのも良いです。

最初が肝心です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

心配しなくても


同棲って所詮お遊びですから
セックスに飽きたら別れます

本当に好きなら結婚してますけど。(笑)
    • good
    • 0

二人はいつも、傷付けあって暮らすもの


それが二人の愛の形だと信じるもの

~中略~

それが愛する事だと信じて
喜びに震える愛の形 
それが同棲時代

愛がいつも涙で終わるものなら
それは愛が元々涙の棲み家

ホントですわ(涙)…
「同棲時の家事分担やお金について 同棲始め」の回答画像8
    • good
    • 0

家賃や水道光熱費は、折半していますか?


それ、書いていないので。
生活費のことしか、書いていないけど、同棲の場合、そこから折半でしょ?
家賃のかからない家に住んでいるのですか?

おそらく、今まで家事はあなたの仕事できて、早く帰宅するのもあなたであるならあなたの仕事になるでしょうね。

家賃 水道光熱費費を彼負担、食費雑費購入にかかるのはあなた負担でよいのでは?
食費に関しては、どこまでつくるかでかなり額はちがってきます。
働いているから、料理つくるの面倒だしぃ とやっていると、食費はかさみますけどね。
ですが、生活していくにおいていちばん嵩むのは、家にかかる費用です。
家賃 6〜15万くらい?
水道光熱費 2〜3万
平均的なところで、月10万ってところでしょうか。
食費 4〜6万くらい?
朝晩家で食べて、弁当もつくるのか、晩だけ食べて、他はそれぞれでは食費も違ってきますからね。
あなたが家事を8割するなら、彼の費用負担が8割にすれば、バランスがとれるでしょう。
    • good
    • 2

ホワイトボード用意して


遣るべき事を書き出しておけばどうでしょう。
基本 気が付いた人が遣る。
私が遣ると言ってしまうと後々大変なので
初めに決めてしまうと面倒だと思います。
働き始めて一か月生活して様子を見ながら
決められてゆけば良いと思います。
ホワイトボードは 取り敢えず相手にお願いしたい事を
その都度書いておくようにすれば良いですしね。
感謝の言葉を忘れずにね。
お金に関しては 折半できるものは折半に。
但し
隠し金は絶対に持っていてくださいネ。
    • good
    • 0

決まりなんてない

    • good
    • 1

ならば私が若かりし頃の話。



特に分担の取り決めはナシ、その時出来る方がやる。

それだけでしたけど、参考になりますか?
    • good
    • 1

家事は全部やるから


生活費は〇〇万円多く出してね。
と提案する・・
わかりやすくてよろしいかと
思います。
偶数日は私、
奇数日はあなたが家事をするという風に
できればいいですけどね・・
    • good
    • 1

それは、彼の話すことであり、皆がそうでも


彼は違うとしたら関係ありません。

なので、休みの日でも彼と良く
話し合ってください。

ただ家事と言っても色々とあるので、ちゃんと一覧にするか何かわかりやすい形を見せて話をした方がスムーズでしょう。

帰宅時に出来ることもあれば、帰宅後前に出来ることもあるわけです。
休みの日だけでいいよーってもあるはずです。

夕飯だって個々で作るか、買うかでも
変わります。
お互い負担にならない形を模索しても良いわけです。

分担ばかりにこだわり過ぎて効率の観点が抜けると
お互い攻め合いになるでしょう。

ま、基本的には今までやってきていない彼から金取るのが早い解決方法ですけどね。。。

個人的には、2人分の家事くらい何ら負担ではありませんけどね。。。
    • good
    • 1

アナタたちのライフスタイルに合わせて決めてくださいよ。



損得で考えるならそれもいいですし、彼氏だって彼氏なりの意見があるでしょ?

アナタの一方的な言い分で他人が判断できる話じゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!