プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い23歳付き合って11ヶ月同棲してます。
価値観合わない彼氏と結婚出来るかご意見下さい。
○彼は潔癖と綺麗好きで髪の毛1本も落ちて欲しくない、私は1本ぐらいまず気づかない程綺麗好きじゃなくどちらかと言ったらがさつ
○私は使えればそれでいいので安いものを選ぶケチに近い倹約家、彼は安いとすぐ壊れたり信用してないので高い良い物を買い無駄遣いが多い
○料理で私は効率重視で彼は1つ一つ丁寧に調理するので時間かかる
○私はお風呂が早いが彼は長い
○彼は洗い物や洗濯が苦手で私が言わないと夕方ぐらいにやる(夕方から洗濯は意味ないし洗い物はすぐに洗わないと匂いや汚れが取れないと私は言う)
○旅行で私はホテルは泊まれればどこでもいいので安い所を選び観光の現地の遊びの方でお金を使いたい、彼はせっかくのホテルこそちょっと高めの良い所に泊まりたい
○私がせっかちでテキパキ物事進めたい、彼はじっくり考えて一つ一つを丁寧に進めたい
等、色々意見が本当に合わないです。
基本彼が尻に敷かれてる状態で彼が妥協してる部分が多いですがここまで合わないと大丈夫か不安になります。
けどお互い25歳までには結婚したい、子供の有無や人数、ペットの有無、どんな家が良いかなどそういう将来像は全て合致してます。また彼は今新卒1年目なのでお金が無いから婚約出来てないけどお金あったら今すぐしたいし来年辺りにはプロポーズ出来ると思うと言われてます。
ご意見下さい。

A 回答 (6件)

そもそも価値観なんて誰とも合わないものです。


なので、相違点をいくら数え上げたところで全く無意味です。
ひとつ気になったのは「妥協」という言葉。結婚前からそれでは彼もストレスが既に溜まっているはず。結婚が何のため、誰のためなのか今一度考えてみて、ただの束縛になってしまわないか心配です。
質問文を見てて感じるのは主さんの我の強さです。彼はこう、と並べつつ「自分はこう(自分が正しい。曲げる気はない)」という主張の方が強いですよね。読んでいるだけで男性としてはウンザリして来ます(苦笑)。
合わないのではなく、主さんが「合わせて行く気がない」ように見えます。

それでも結婚は出来ますが、続けて行けるかは全く別問題。
結婚することが目的ではなく、一緒に生きて行くことが全てです。
そのために何が必要なのか、を考えてみる。
今のままなだれ込むと、少なくとも彼は不幸になります。
とだけ、言っておきますので、よく考えてみましょう。
    • good
    • 0

11ヶ月一緒にいれてますよ。


どうして続けられたか、わかりますでしょ?(o^^o)
好きだから ですよね。
あなたは、これからも彼と一緒にいたいですか?
答えはあなたの中にありますよ(o^^o)
    • good
    • 0

価値観も大事ですが もっと大事なのは貴方が彼を好きかどうか(彼もですが)です。

好きなら 妥協もするだろうし彼のいい所を認め ある程度近づこうとするもの!皆 同じ人なんていません!結婚までと結婚してすぐの気持ちをいつまで持てるかで一生が決まると思います。
    • good
    • 0

自分が疲れてないですか?


結婚したらそれが何十年も続きます。
耐えられますか?
毎日苦痛なんですよ。
別れて同じスタンスの人とお付き合いした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

出来ませんし、結婚すべきではありません。

    • good
    • 1

同棲でどれくらい価値観がすり合わせ出来ましたかね?



それ次第ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!