アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が社員旅行でタイに行くと言い出しました。
従業員は私を含めて4人。私以外は男性です。
今回社員旅行でタイを選んだ主人を喜んで送り出せない自分がいます。

理由

私自信海外旅行が大好きで単純に羨ましく、置いていかれるのが腹立たしい。
(子供が小さいため衛生面とフライト時間を考えタイには連れて行きません。)

別にタイじゃなくてもいいじゃないか!
タイなんてゴーゴーバーとか夜遊びメインでしょう。考えただけでイライラします。

小さい会社ですので社員の親睦を深めるために行くのが目的です。
確かに男性の親睦を深めるにはもってこいでしょう。
しかし行きたい海外旅行にも行けず、毎日子育てに追われている私からしたら上記の理由から腹立たしく思えてしまいます。
日々お仕事を頑張ってくれていることには大変感謝しています。気分転換が必要なのも理解しているつもりです。でも腹立たしい!

心狭いでしょうか、旦那さんがいる方、あなたなら止めますか?行き先を変えてもらうか悩んでいます。

A 回答 (7件)

既婚男性です。



行先変えてもさほど変わらないと思いますよ。。
逆にタイであればそんなに頻繁にはいけないですし・・・。
たまには羽目を外しても良いような気が・・・・します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。そうでしょうね・・・セブにしてもナイトダイビングでしょう。たまにのことなので少し寛大になってみようと思います。

お礼日時:2013/04/24 18:24

子どもが小さいなら交代で子守りしないと無理ですね。



今回は好きな所に行かせて、次回は嫁さんの選択で旦那さんに留守番を頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。まだ一歳手前なので旅行自体大変なことが多いです。娘と二人で旅行・・・悪くないですね!!ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/24 18:27

 社員4人の会社で、慰安旅行にタイですか・・・儲かってるんですねぇ、羨ましい。


『小さな会社だから、社長以下社員同志家族同然の親睦を深める』という趣旨であれば、けっこうな話なのではないかと思います。

 ですがけっこうついでに、どうせ『社内で家族同然のお付き合いを深める』のが目的ならば、いっそのこと『社員の家族も慰安旅行に同伴させろ!!』と、ご主人に提案なされてみてはいかがでしょう!?
 タイは無理でも、同じ予算で韓国・台湾ぐらいなら行けますよ。

 男3人で旅行先がタイ、だなんて、下心が見え見えです。

この回答への補足

私も社員ですので本来なら私も同行する旅行でした。しかし子供が生まれて連れて行ったら社員の方に少なからず迷惑かな、とも思い遠慮している部分もあります。国内や近場であれば私と子供だけ別行動とかできるんですけどね・・・。近場の海外、提案してみます!ご意見ありがとうございました。

補足日時:2013/04/24 18:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足にお礼をしてしまいました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 19:03

零細企業の経営者です。

うちも妻を除くと4人です。

タイですか・・まあ、夜遊びでしょうね。

ただ「社員の親睦」が理由でそれが必要なら、経営判断として仕方がない部分もあると思います。

ご存知のとおり、昨今は優秀な従業員を確保するのが難しいです。特に零細企業は、つねに求人難です。
そのような慢性的な状態を考えると、「社員の親睦」を図ってより会社を発展させようとする、経営者としてのご主人の努力には頭が下がります。

確かに女性であり、妻である質問者様からすれば面白くないでしょうが、「会社の経営」は感情では出来ない部分もあります。

また、行き先を変えたって夜遊びはどこでもできますので、あまり意味はないでしょう。

それよりも「社員の親睦を図るのであって、社長である貴方の浮気のために行くんじゃないですよね」と念を押し、「そういうことが後でばれたら、私へのごほうびも上乗せしてもらいますからね。っていうか、社員旅行に行かないで、留守を守るあたしには、ちゃんとごほうびがあるんでしょうね!!」と腹の虫を実利に変えることも考えておきましょう。

いずれにしても、どこまでかはその人しだいですが、従業員を使う以上奥様も「清濁併せ呑む」覚悟が必要ですよ。

あ、そうそう(子供が小さいため衛生面とフライト時間を考えタイには連れて行きません。)と書いてありますが、うちは身内がタイに居るため、子供が小さいときからタイに行っています。少しだけ気をつければ、小さい子でも問題ないですよ(赤ちゃんなら別ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者の方のご意見大変参考になりました。おっしゃるとおり、人材の確保には毎回苦労しています。今回の旅先、社員の方も楽しみにしているらしく私も反対出来ないでいました。確かに社員の親睦を深めるには夜遊びも必要ですよね、仕事へのモチベーションが上がるならたまにはハメをはずすのも必要かなと思えました。タイの夜は私も知っているので男性だけのほうが楽しいのも想像がつきます。旅行中お小遣いをもらって心落ち着けようと思います。
子供はもうすぐ一歳です、タイには私も二回行っていて大好きなので、もう少し大きくなったら連れて行ってあげたいと思います。

お礼日時:2013/04/24 19:28

絶対反対するべきですよ。



ファミリー企業で逃げ隠れできないのに、片腕となってくれている奥さんを置いてけぼりで羽目を外しに行くなんて。しかも海外旅行に関心のない奥さんならともかく、奥さんが海外旅行が大好きなことを知っていながら。

いまここであなたの感情をぶつけないと、この事が一生あとを引きます。男同士の親睦だから従業員をつなぎとめておくためにまあいいだろう、というのは男性側の考えであって、従業員は繋ぎ止められても奥さんは繋ぎ止められない結果になったら、小企業なんてもろいものですよ。

結果的に旅行に行く事実が変わらなかったとしても、あなたの本心はきちんとぶつけるべきです。女性同士がショッピングでソウルあたりに行くのとわけが違います。夫婦の信頼関係に関わる大事な事なんだと旦那さんにわからせてあげてください。

説教しておけば、タイへ着いてもあなたの言葉を思い出してうしろめたい気分になるでしょう。ちっともかわいそうな事じゃありません。

もしくはお子さんを連れて一緒に行かれてはいかがですか。バンコクまで6,7時間なら新生児でないかぎり大丈夫ですよ。一緒に行っていて男性陣だけに羽目をはずされる分には、ったく殿方はしょうがないわねえ、、とあなたの受け止め方もだいぶ違ってくるような気がします。

こういうことは最初が肝心です。断固阻止、又は同行、で闘ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。実際ニューハーフと戯れる主人を想像して、なにも思わない自分がいました。なので夫婦関係に亀裂は大丈夫かなと思います。しかし確かに私のモヤモヤをぶつけるのは必要だなと感じました。現地で間違い起こさないようにキツく言っておきます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/24 19:34

う~ん、私は4人の子持ちですが、毎年1人での1週間シンガポール旅行させてもらっています。


別にタイ以外、どこでも女遊びはできるのでタイだからといって反対される理由にはならないかと。
それより、いつか一緒に近場の外国旅行を約束させたらいかがですか?
妻は私以上に海外旅行が好きなので、一緒に海外旅行に行ったら私が子育てに専念し妻は遊びに専念します。飛行機の中でもず~と私が子供を抱いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。奥様寛大ですね。私ももう少し子供が大きくなって子供と二人で旅行が出来れば何も思わないで送り出せるのかもしれません。
アドバイスいただいたように社員旅行の後、近場の海外に連れていって欲しいと言ってます!子供主人だと泣くので子守はむづかしかもしれませんが、それも頼んでみます!

お礼日時:2013/04/24 19:48

 ご自分で自分のことを『心が狭い』とおっしゃっていますが、そうかも。



 我が家と似たような境遇ですが、私(女性です)だったら行ってもらいます。腹立たしいとおっしゃるなら質問者様も行けばいいじゃん。子供が…、って二言目には言うんだよね。目に見えるわ~。お子様がおいくつかわかりませんが、フロリダのディズニーとか、お子様連れて行かないんですか?娘2人の初海外はソウルのロッテワールドでした。小学校入学前に子供2人を私が連れて行きました。ママと子供2人の3人旅。
 上の子供はもう成人しましたが、この時の事はよく覚えています。今は、今度どこに行こうかとメールしてきてくれますし、本人の自信になっているみたいですね。その後、子供と私で、時々、海外には行っています。もちろん『じじ抜き』状態ですよ。

 なので行きたい海外旅行にも行けずっていう言い方は、無いと思いますよ。行けばいいじゃん。行かないだけのように見えて仕方ありません。もう少しフライト時間が許されるなら(お子様の年齢次第)シンガポールでも良いし、タイだったら『エレファント パーク』で、お子様をぞうさんに乗せてあげても良いのにネ。

 どうしちゃったのかしら…。お母さんひとり、なんだか卑屈になってませんか?これじゃ、家の中がすごく暗くなって、お子様がかわいそうだな~。

 次の言葉が聞こえてきそうです。
「でも、お金が…」
だったら、格安で行く方法を模索しましょう。ネットや懸賞、モニターなんかもあるじゃないですか。ヨーロッパ往復(大人2人)ホテル3泊で無料ご招待だったらどうですか?これは私の実体験です。サーチャージ他全部込。後で予算を聞いたら150万円だったそうです。
 こんな話も、どうせ私なんか…。とか、ご主人の旅行のことでふてくされていたら、やっぱり福の神も敬遠するわね。お子様もだんだん卑屈になるんじゃないですか?お母様がニコニコ太陽であって欲しいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来れば子供も連れて一緒に行きたいのですが、まだ一歳手前なのでフライトで他の旅客の方に迷惑かけてしまうので今はグアムが限界と考えています。しかし主人の希望はタイなので今回は折れて行ってもらおうと思いました。娘と2人で海外楽しそうですね!いつかそんな日がくるなら今置いてけぼりでもいいなと思えました。主人が許すかはわかりませんが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています