アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が片付けられなくて辛い、怠惰な自分が情けないです。
22年間生きてきて、部屋が綺麗だったことは大掃除直後以外、殆どありません。
実家の頃は両親の強制力で月1綺麗にしていました(手伝ってもらいながら)。ただ一人暮らしの今、四六時中汚部屋状態です。

いざ片付けようとすると、頭が真っ白になるor集中力が持たず、ゴミを2つ捨てただけで一息ついてしまいます。
片付けの本は何冊か呼んで実践しましたが続きません。

部屋に呼べる関係の友人はいません。彼氏はゴミ部屋に呼んでいて、たまに手伝ってもらっています。

意味がわからない悩みかと思いますが、本当に真剣にずっと悩んできました。これまで何度も自分の不甲斐なさに泣いています。それでも片付けられない、社会不適合な自分が憎くてしょうがないです。

これが私の特性だと思って、諦めてもいいでしょうか。
今更直せるとも思えないのです。

これが今の状態で、いつもよりマシな程度です。

「部屋が片付けられなくて辛い、怠惰な自分が」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

大した事無いですね。



私などは脱ぎ散らかしが多いので、自立式の大きな袋に服を放り込んで置いてます。

洗濯物は乾いたまま洗濯物カゴのまま。

その他は大概吊るしてあるので足元だけは片付いています。
    • good
    • 0

性格で片付けられない可能性はありますが、生まれてからずっとそうだった、努力しても治らないという点で、発達障害の可能性があります。


ADHD(注意欠損、多動障害)やアスペルガー症候群には片付けるのが苦手という特徴を持つことがあります。

https://ihinseiri-oneslife.com/ending/kazaiseiri …

発達障害は病気ではなく、治すものではありません。自分の特徴を知って適応していくことで生きにくさを解消していきます。
なぜ片付けられないのか、自分はどういう特徴を持つのか、客観的に知るためにも、精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

私も同じような感じでしたけど、


私の場合は、こんまりさんのときめきの片づけ術でなんとかマシになりました。波はありますが。

まずはいらないものは捨てて、収納を見直した方がいいです。
ちゃんと物の置き場所が決まってれば、
散らかってもそこに戻すだけなので簡単です。
私がレクチャーしたいくらいです^_^笑

収納術は自己流ではなく、ちゃんと学んだ方がいいです。
私はそれで変わりました。
    • good
    • 0

「部屋が片付いている」ってのは、とりあえずは、床にモノが散乱していなくて、棚や収納BOX等にモノが入っている状態をいうと思います。



部屋が狭くて収納スペースが足りない、どうしても、溢れたモノを床やベッドの上などに置くしかないということもあると思います。
この場合、まずは、あふれるモノを処分するしかないと思います。

どうしても捨てられないモノがあるなら、もっと広い部屋に引っ越して、収納スペースを増やしましょう!!
    • good
    • 0

ええ


知ってます
親が部屋を綺麗にしますビフォー
翌日この有り様ですアフター

よくあることでなおることじゃないです
「部屋が片付けられなくて辛い、怠惰な自分が」の回答画像7
    • good
    • 1

youtubeなどで断捨離のをみると


すてられるようになるとはおもいます

まぁ自分をせめないようにしたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

諦めてはいけません。

やれば出来る。

1,部屋の広さに対して物が多すぎるのでは??

1,要る物を厳選して残し、あとは捨てる。

1,物を使ったら必ず元に返す。

1,ゴミはビニール袋にすぐ入れ、まめに出す。

1,床には絶対に物を置かない。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

一度に全部片付けるのでなく、今日は床の上、明日はベッドの上、明後日は棚の周り、と、何日かに分けて片付けたらどうですか?



物の置き場所、定位置を決めて、出したものは出しっぱなしにせず、定位置に戻すようにすれば大丈夫だと思います♪

焦らず、少しずつp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

先ずは、いらないものを捨てましょう。


次は、同じ用途や関連性の高い物ごとに分けてまとめましょう。
一先ず分類ごとにダンボールにでも入れておきます。
暇があったら少しづつ片付けましょう。
    • good
    • 1

はい、それはあなたの性分だと思って受容してよいですよ。

できる範囲で綺麗にしましょう。あなたが生活しやすくて、不衛生でないお部屋ならそれで十分です。私も片付けや整理整頓は苦手です。でも普通に社会性か出来てます。問題ないです。要らないものは頻繁に捨てましょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A