プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、1週間JTBの北海道フリープランを楽しんできました。レンタカー付きで、自由にホテルが選べるというプランです。2歳の娘と、安定期の妊娠5ヶ月の女房を連れてです。
 女房は、体格が良く、娘も女房にべったりしなければ寝れませんので、妊婦でもありますし、肩がこると言い出し、3日目に「ホテルのベットが狭い」と苦情を言い出しました。通常のツインベットでは、小さいと。そこで、3日めの「Sホテル」で、交渉をしました。割増料金を払うので、何とかもっと大きいベットを用意して欲しいと。フロントの方は、「当ホテルでは、このツインベットしかありません。但し2つのベットをつなげることは出来ます。」と・・・。そこで2つのベットをくっつけて、女房と娘を寝かせ、私はソファーで寝ることにしました。もちろん掛けブトンを持ってです。
 翌日起きて、次のホテルに行って体中、虫に食われた跡があり、猛烈に痒くなりました。旅行中は我慢をして今日医者に行きましたら、「ダニに食われたとか」妻や子供に被害はありませんでした。やはりソファーが悪かったみたいです。本来寝るべきベットに寝ずにソファーに寝たのは、私が悪かったですが、苦情は言うべきものでしょうか?筋は通ってますか?私はソファーといえどもダニがないようにすべきだと考えてますが、皆様のご意見やご忠告を広く求めております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

我が家も「妻は狭いベッドに子供と寝るのは嫌」「子供は母親と離れたがらない」ので、

旅行は和室のあるホテルにしています。
布団ならくっつけて敷けますし、寝相の悪い子供も安心だからです。
親子3人で布団3組頼みますので、大人3人の料金を払わなくてはなりませんが快適です。
但し、ツアーですとこのような設定は見つからない事があるので、
割高ですが飛行機とホテルを別々に探す必要があるかもしれません。
ツアーで「添い寝」の条件で宿泊予約をしておきながら
「狭いので広いベッドに」というのはホテルとしては非常識な客だと思います。
本当にソファーにダニがいたのならそれはそれで問題ですが、
「筋が通っているか」といわれれば、最初から筋は通っていませんので、
クレームを付けるのはやめた方がいいと思います。
    • 0

せっかくの楽しい北海道が・・・というお気持ちはとてもよくわかりますが、割増料金払うお気持ちがある時は、あなた様はシングル部屋、奥さんと娘さんをダブル(シングルユース)の部屋にすれば・・・・って、いまさら遅いですが。

宿泊部屋内にダニがウヨウヨいる?部屋も部屋だとは思いますが、(そんなんだったら、野宿と変わらん)さすがにホテルといえども、ベッド以外の場所で寝ることは想定しないでしょう。

どこのホテルか知りませんが、本当にそのホテルのソファにダニがいたのかも怪しいですしね。他の観光地のトイレとか、肌を接触する場面で感染して、たまたま皮膚の表皮内に潜んでたのが別の日になって出てきた可能性もありますし。

私は、幼いころ、↓にやられて、悶々とした日々を送ったことがあります。原因は、学校で東南アジアに旅行してきた人がコレをひらってきて、机の接触とかで移されたみたいです。他の人も数人かかったみたいですから。
http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html
こいつは、潜伏期あると書いてるでしょ?家にそれらしきダニいないし、なんでかな~って悩んだものです。何軒か皮膚科に行っても、アレルギーやらダニやらとか、適当にあしらわれて治らなくて、別のところにいって、やっと正確なのが分かって治ったのですが・・・・

ですから、もしホテル側に抗議するなら、
・正確な感染元が特定できるのか?
・本当にダニなのか?(私の経験から、ダニに類似の感染は、いっぱいありますし、皮膚科でもまちがえがち。)

がそろわないかぎり、抗議するだけ時間がもったいないと思いますし、証明は難しいと思います。
    • 0

ベッドが狭いから大きなベッドを・・・というのは明らかに無理ですね。

ダブルの部屋が空いている場合は、その部屋に移動して、ダブルのシングルユーズとして一人で使うという方法がありますが、満室なら不可能ですし、ダブルの部屋がないホテルもあります。

ですから、ホテルがその事を覚えていた場合、ダニの苦情を言ったとして「明らかに無理難題をふっかけてくる問題ありのお客様」として対応をされる可能性が高いです。

さて、本題のダニですが、ソファーは寝る為のものではありませんので、シーツをかけていませんよね。糊のきいたシーツ1枚でダニはかなり防げますので、まさに「丸腰」です。
数時間座るのでしたら問題はなかったと思うので、そこに寝てダニに刺されたと言っても、単なる「クレーマー」になるだけだと思います。
    • 0

全くの一般人なので、あくまでも印象として。

ホテル側としては出来ること出来ないことをはっきりさせた上で対応しており、特に問題になる点はないように思われます。2歳の娘さん、ということはその料金は払わず、2人の使用、ということで申し込まれたわけですね。
 だとしたら多少狭くてもそれについては我慢せざるを得ません。それについてはhana-yukaさんも勿論ご了解済みだからこそ割増料金、という交渉をなさったとは思いますけれど。
 ホテルに通常より大きい「余っている」ベッドというのもそう無いと思いますし簡単に部屋に運び込めるものでもないでしょう。部屋の広さからエキストラベッドも入れられない状況だったのでしょうか(もしくはその用意が無い)。

hana-yukaさん御自身が書かれているようにソファは本来寝るべきものではありません。通常に座る程度では普通ダニにやられることもあまりありませんから、これもホテルが悪い、という程のものではないと思います。あまり薬を使い過ぎるのもどうかと思いますし。

想定外の行動でクレームをつけられてもホテルとしては困るだけではないでしょうか。まあ客商売ですので一応お詫びは言われると思いますしちゃんと聞いてはくれるでしょうけれど。

どうしても我慢が出来ない、というならhana-yukaさんの気晴らしとしてあった事実とできればこうしたことにも注意を払ってもらいたい、という要望を紳士的に伝えておくのは決して問題となることではないでしょう。確かにあったことなのですし。

それ以上のことを求める、となると話は別ですが。
    • 0

ソファーだという証拠が必要でしょうね。

>次のホテルに行って
ダニに食われた場合、朝起きたときかゆくなるものではないでしょうか。

>旅行中は我慢をして
そのホテルを出るときかゆかったという第三者の証言が必要な気がします。
    • 0

私も北海道へいったとき、唯一指定したホテルがダブルブッキングとかで。

部屋無し状態になりました。旅行社が大手だったもので、何とかしろといったら、ベッドが8つある部屋にシングル使用でした。しょうがないので、同宿の一人の同性と6人ほどの異性グループに声をかけたら大変なことになってしまいました。それはどうでもいいのですが。
仮にもホテルです。宿泊を契約した以上、最低限の契約は実行されていないような気がしますね。医者の領収書で代理店である旅行社に文句を言うのはもちろん。旅行保険で慰謝料と通院費は出ますので請求はすすめておきましょう。請求は簡単ですし、取りあえず保険会社に連絡は入れておきましょう。
    • 0