アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。

私は掃除が苦手です。
私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。
片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。

とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。
とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。

けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。

部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。

とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。

引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。
だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。
ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。

物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。
もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。
最近は極力、物を増やさないようにしています。

どういう手順で片付けていけばいいですか?
どうしたら綺麗な部屋にできますか?
また、ダニをなんとかする方法はありますか?

A 回答 (5件)

まずマスク、手袋を装着し、部屋の中のもの全て、


ゴミ袋に詰め込むことをお奨め致します。
おそらく全て要らなくなってくる筈でしょうから。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえずマスクと手袋をして、手当たり次第ゴミ袋に突っ込んでいきました。
まだ途中ですが、この勢いで頑張ります!

お礼日時:2012/03/09 12:13

こんちは。


そこまで行くと、「気持ちの問題」ですよね。

割り切れりゃ楽ですよ。
言うだけなら楽なので、言うだけ言っておきます。

気持ちの方を割り切る。のはご自身でがんばってみてください。




割り切れさえすれば、ホント楽だと思うよ。


>>でもどれも捨てられないって思ってしまいます。
>>とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。

「絶対に」使いません。
今現在使ってるものでなきゃ、「困る」ことは無いんです。

容赦なくゴミ袋に突っ込んでやりましょう。

新品だろうが、子供の頃のおもちゃだろうが、今使ってないものはなくなっても困らないものです。


もったいない。どうこうはともかくおいといて、今使ってないんだから使わない。困らない。よし。ゴミ袋行きだ。でOK。


>>片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…

↑と同じ。
使ってないからダニが付いてるって思ってる。
(今現在使ってるものは、ダニがついてないと思ってるから使えてるわけでしょうし。


使ってないんだから捨てましょう。

容赦無用。
全部ゴミ袋ん中に突っ込んで、はいさようなら。

いらないもの捨てた後、掃除機かけて雑巾でフキフキ掃除すれば、大嫌いなダニさんともサヨウナラですよ。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今使ってるものは、自分の部屋に置いていません。
つまり部屋にあるものは使わないものですよね。
割り切って頑張ります。

とにかく手当たり次第、すぐに使う予定がないもの、どうしてもとっておきたいもの以外はどんどんゴミ袋に詰め込んでみました。
まだ途中ですが、このまま頑張って片付けます。

お礼日時:2012/03/09 12:20

読む限り自分でよくわかっているのでは!


使わないものが多すぎるんでしょうね。
とりあえず、2年以上使ってないものは捨てる。
新品とか使えそうなものの物は売る。
売れば、もしいつか使いたい時に買っても差額分の損ですみますね
その差額分で綺麗な部屋を手に入れたと思えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物が多すぎることは自分でもわかっています。
今回はとにかくもったいないとかそういうことを考えないで、頑張って捨てます。

まだ途中ですが、床が見えるようになってきて、余計頑張る気が起きてきました。
もし売れそうなものがあった場合は、売ることも考えてみます。

お礼日時:2012/03/09 12:26

先ずは害虫駆除剤でダニを死滅させる。


誰かに棄てて貰う。
泣いても喚いても棄ててもらう。
断捨離かあ。難しいけど命には代えられないよ。
ダニで死にますから。
ぬいぐるみはクリーニングに出せるし、除菌して日光消毒して掃除機で丁寧にゴミを吸いとればなんとかなる。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マスクをして、とにかく部屋のもの、どんどん捨て始めました。
あまりじっくり考えないで、手にとったらすぐにゴミ袋に入れています。

一通りゴミを捨てて片付いたら、ダニを駆除します。
ぬいぐるみも1度袋にまとめて入れて、あとで掃除してみます。

お礼日時:2012/03/09 12:34

勇気を出して!!


マスクをしてゴミ袋を持って先ずぬいぐるみを全部捨てましょう!!
汚い部屋のぬいぐるみは一番ゴミやダニを吸ってきたないものです。とにかく今回は、捨てる!!捨てる!!捨てる!です!

絨毯などが敷いてあったら勿論捨ててください。
そしてすべての要らないものが無くなり綺麗になったら害虫駆除!!洋服は、天気の良い日に洗う!!クリーニングやさんは嫌がるだろうな~~~でもどうしても出さないといけないものはちょっと陰干しをして出して下さい。

御自分で卒業したいと言っているのですから、断行してください!がんばれ!!


余談ですが…東京だとスペースが何より高いものです。我が家で貸している部屋は30m2ですが12万円!!
みな素敵に済んでいますよ!!だって12万円のゴミスペースじゃ悲しいでしょ。貴方は同居しているのであまり感じないと思うのですがスペースは何より高価なものです。私がママなら怒り狂ってますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりぬいぐるみと絨毯が1番汚いですよね。
ぬいぐるみはどうしても全部捨てるというわけにはいきません。
日光に干して、クリーニングに出したりして、なんとかできるよう考えます。

せっかくの自分の部屋があるのに、もったいないですよね。
とにかく手当たり次第捨てています。床も見えるようになってきました。
この勢いで頑張って片付けます。

お礼日時:2012/03/09 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!