アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家がゴミ屋敷です。

母に業者を呼んで片付けてもらった方がいいと何度も説得するのですが、お金を使いたくない。自分で片付けるから大丈夫。と言って聞いてくれません。
母ももう年齢が年齢なのでとても不安です。

前に1度、綺麗な部屋で生活したいと思っているのか聞いた所、それはそうだよ!綺麗な部屋で落ち着いて生活したい。と言っていたので今の生活には母自身も抜け出したいとは思っているみたいです。

どうしたらゴミ屋敷から普通の部屋になれるでしょうか。

A 回答 (9件)

亡くなって『スミマセン』


うちは業者さんに頼みました。一軒家40万でしたー
それまではばぁちゃんは
全部生きた想い出と言って
離しませんでしたから。
あー自分もいつかはー
悲しいです。しょうがないよね。
    • good
    • 0

うちの親みたいに、天ぷら鍋つけっぱにして出掛けたら火事


半焼して、火災保険で家建て直した
だがまた凄い事に
せっかくゴミ屋敷が火事で消えたのに、また!だらしない
と、あからさまに言ったけど、関係ないじゃん!と言われた

お父さん可哀想。
ゴミ屋敷はあちらこちら一杯見かけました。ひどい家は玄関までゴミ。
    • good
    • 0

身内全員で大掃除する‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

あなたにとってはゴミ、お母様にとってもゴミなのでしょうか?



どんな種類の物が家にあるのかをチェックしてみてはいかがですかね?
生ゴミや、プラスチック製やトレーなどもあるのか?
それとも何かメモ書きしたものなどもあるのか?等

片付けることができないのは、心の問題もありますし、完璧主義な人もいますよ

心の問題に寄り添いながら、心の整理をしていかないと、片付けることに繋がらないと思いますね
    • good
    • 0

たとえ業者が入って片づけても、すぐに元通りになってしまうと思います。


そう言う習性(なんでも勿体ないからと集めるタイプ、捨てられないタイプ、掃除の仕方が分からないタイプ)だからです。

掃除の出来ないタイプの発達障害の場合もあります。

一人で住んでいるなら尚更難しいでしょう。
その汚部屋では、物も見つからず無駄なお金も使っているでしょうね。

亡くなったら片づける為のお金を用意しておいてもらうしかないでしょうね。

こっちが後から困るからと言ってください。

綺麗な部屋が良いと言うなら、有無を言わせず業者を呼んで、一日で片づけるしかないと思います。

何日もダラダラやるとモノに愛着が出て捨てられなくなると思います。

もし、ゴミだけなら簡単ですが。
    • good
    • 1

>どうしたらゴミ屋敷から普通の部屋になれるでしょうか。



ご自分で、手を貸して 片付けようとする意識は無いのでしょうか
ご自分のご実家ですよね

業者を使うという事は、見ず知らずの人が家の中にで
あれこれ探りながら片付けるという事

ご自分が、その立場になったら、見ず知らずの人にお願い出来ますか

私なら御免被ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は2階だてて、2階は私が最近片付けました。ですが母の寝床は頼んでもなかなか掃除させて貰えずの状態です。
自分の実家だからこそ、手の付けられない状態になっている部屋を何とかしたいと言う思いがあり、業者にお願いしたい。という気持ちになってしまいました。
なんとか母に片付けてもいいかたのんでみます!

お礼日時:2022/06/26 12:30

業者さんに、一度に全部じゃなく出来るなら一部屋ずつやってもらうとか…


何となく片付けるのが不安に感じるのかもですね。
いずれは片付けないとならない日が必ず来ます。
    • good
    • 0

引っ越しをお勧めします。


期限があるので、絶対片付けます。
    • good
    • 0

現在の素敵なゴミ屋敷環境を、貴方が口先三寸で一気に変更させようとするから、高齢者は防衛本能で拒絶してしまう。



「片づける」という事から貴方自身も発想の転換が必要。
帰省した際「これは自分へのお土産だから貰ってく...」と称し(騙し)てゴミを少しずつ持ち帰る。

口先だけでキレイキレイ...と諭しても年寄りは聞く耳を持たない。
綺麗にしたければ、貴方が行動を起こすべし。

親に内緒でごみを持ち帰る方法はいくらだってある。
捨てるのではなく持ち帰る.....。
さて出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は2階だてで、全ての部屋がゴミまみれでした。なので2階は私が最近掃除しましたが、1階の特に母が寝床としいているスペースは掃除させてもらえません。
また業者呼ぶレベルでめちゃくちゃ汚いんです。

少しづつ持ち帰っても何年かかるのだろうかレベルなんです!

なので本当は業者さんを呼びたいんです。

行動は自分なりに起こしているつもりなんですが、、まだまだですね涙

お礼日時:2022/06/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!