プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近風水を元に部屋の片付けやインテリアの配置を始めました。
本当に少しずつですが、リビングや玄関に良いと書いているものを置いたり、今まで興味のなかった観葉植物やアート等も飾るようになりました。
元々片付けや掃除が苦手だったんですが、断捨離して物が少なくなり綺麗なものを置くことで掃除が楽しくなり今は毎日家が綺麗で気持ちいいです。
たまたまかもしれませんが、入らないと思っていたお金が入ってきたり、夫とも前より仲良くなったように思います。
家を綺麗にすることで心が穏やかになったり、好きなものに囲まれることで自身の機嫌がよくなり家庭内も優しい空気になるのかな、とは思うのですが、風水自体は実際信じておられますか?
インテリアセンスがないため、この方角にはこれを置いたほうがいいよとかこの部屋にはこれがおすすめとか書いてあるのを参考にして取り入れているだけなのですが、皆さんはいかがですか?何か効果とかありましたか?

A 回答 (7件)

>最近風水を元に部屋の片付けやインテリアの配置を始めました。


本当に少しずつですが、リビングや玄関に良いと書いているものを置いたり、今まで興味のなかった観葉植物やアート等も飾るようになりました。

あぁそれね、風水とは全く関係ありません。
風水ではなくても基本的に掃除や清潔にする習慣は運気を上げるって言われています。それ、実は風水ではなく気学なんです。気学では掃除は二黒の祐気(運勢にプラスになる気)とされています。逆にゴミなどを放置したり汚すことは五黄の剋気(運勢にマイナスに働く気)とされています。これ九気の勉強の初等レベルです。

風水は元々地勢学です。山と川の流れなどから都市づくりや都造りに適した場所を探す学問なんです。そして道教が盛んになると陰陽学、五行学などが導入され風水とも体系づくりが盛んになりました。ところが中国の皇帝は勝者が成るものでその民族は実は漢民族だけではありません。なので次第に都造りに風水師が参加出来なくなりました。
そして戦後、中国が共産化すると文化大革命で風水師はすべて粛清の対象になりました。なので名だたる風水師はすべて殺されたわけです。本も燃やされました。(実は私の師匠も日本に逃げていましたが、ある日突然姿を消しました。逃げたんならいいのですが今でも心配です(まぁ無事でもすでに天寿を全うして然るべき歳ではありますが)。
今居る風水師はリストに載ることもない丁稚レベルの連中だけ。本土から香港や朝鮮や台湾などに逃げ去り、本もないので自立できません。そこで仕方なく日本の気学を取り入れたのが今「風水」といっているものなんです。そして日本には元々の風水師はほぼ居ません。
例えば川はすべて北から流れますか?風は必ず西からしか吹きませんか?そんなことありませんよね。だから本来の風水には方位の概念などありません。道教に取り入れられて次第に方位の概念が入り込みましたが。風水の家相で言えば出入り口が南となるんです。南じゃぁ実際の方位と異なるので出入り口を朱雀と考えるようにしました。その反対が玄武。朱雀に向かって左手が青龍、右が白虎です。部屋がどちらを向いていてもこの関係は一律です。

そして気学では「万物に九気あり」と言われています。つまり俗に言われているような「冷蔵庫は一白」とか「電子レンジは九紫」なんて概念はありません。あれは本を売らんがため、名を出さんが為のインチキです。すべてのものには九気が備わっていると考えるのが気学なんです。その特徴のどれを引き出すかというのが気学なんですよ。冷蔵庫が冷やすのは気の九紫火気を放出するから。逆に電子レンジは高周波という九紫火気を使って温めるわけです。そして一白性を以ってはこの中に隠さねば人に害を及ぼします。

華やかな装飾は九紫火気を補うので九紫性の少ない環境では満たされますが、派手な場所には強くなりすぎてよくありませんし。緑のものは東の清涼を以って癒しを与えます。特に四緑は大衆向け社会向けにちょうど良く親しみを覚える色となります。白でも純白は六白金星で高貴な色。雪のように喪のを包み隠す一白性の白、鋭い金属を鋭角に曲げた時の角の輝く白や刃物の刃先の輝く城は八白性の白と様々あります。
黄色が金運は完全なデマ。言い出しっぺの某占い師はその間違いを認めましたが、それでも黄色=金運が一人歩きしちゃってますね。黄色は五黄土星の腐れの色です。
七赤西方が黄色は間違いで七赤は文字通り赤、そして五行の西の色は白です。どれ一つとして正しくないって話ですよ。デマカセで何億も稼いだんだから大したもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず運気を上げるものが存在するということは本当ということですか?

お礼日時:2022/04/05 11:55

風水によるお金が儲かるとかは全く信じませんが


本来人が外での生活をしてた場合の自然に面した部分の生活を風水により
家の中でも自然的なリラックス効果をもたらすとは思います
夜中に電気まっかかにつけて寝る人がほとんどいないように
電気によって睡眠が妨害されるような色んな場所の物の置き場所やそこの場所を使う時などより自然空間みたいなリラックス効果により疲れによる病などの予防効果は必ずあるとおもいます
    • good
    • 0

おはようございます。



統計的な確率論の1つだと思うのですが、風水って土台が日本の文化じゃ
ないと思うのです(中国、それもそれなりに古いもの)。どれくらい今の
日本でも合っているといえるのかなー、と思っています。

お金を請求される一般的な「占い」よりは信じられるんじゃないかなと
思います。こちらは親友が信じていたら「困っていても占いは言葉遊び
と占い師の考えを押し付けられるだけだよ、それに人生の舵取り任せる
のなんてやめときなけ」と言うと思いますが、風水は「ふーん、当たっ
たらいいね」って感じでしょうか。
    • good
    • 0

全く信じていません


風水に科学的に証明できる効果があったとしても、それは中国の気候を元に作られたもので、日本の気候風土に合っているかと言ったら微妙だと思いますしね
勿論利用できるような考えかた、手法というのもあるとは思いますから、そういう物は普通に参考にして使えばいいとは思います
    • good
    • 0

風水、占いの類は全く信じませんし信じるに値する根拠と言える根拠も材料もありません。


極端な例なのかも知れませんが、ドクター○パと言う人は壁を何色にすれば良いとか
観葉植物をこの方位に置けば良いとか生活環境無視とも言える事を平気で言うし。
風水で引っ越しする方向を決めたりなど実にバカげている。
風水とかに嵌ると生活を壊してしまう恐れが有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を綺麗な状態にしておくことは運気が上がるというのは理にかなっていると思いますか?

お礼日時:2022/04/04 11:47

風水はそもそも、「国」を守る為に用いらております。


https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/online …
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform …

その方法を各家庭に合わせるように持ち込んだのが今の風水。とも聞きます。

また方角には悪い方向もあると聞きます「鬼門」です。
そこから入ってくるものを封じる「鬼門封じ」は自分も利用しております。
https://bit.ly/3K5NhH5

者や物によっては風水は国を守る為の物であるから各家庭に置きすぎるのはダメというものもあります。
https://www.o-uccino.jp/article/posts/83424

ま、ダイエットもそうですがやりすぎ、食べすぎは何でもダメってことだと自分は感じます。^^

自分は、どちらかと言うと信じます。^^
今は、「龍の授業」という一冊に出会えたので自分的にはすごく変わりました。https://amzn.to/3iZ0OEf
ご参考までに^^
「風水って信じますか?」の回答画像2
    • good
    • 0

実際にいいことが起こったのなら信じる気持ちもわかります。


私は占いやそのたぐいのものは一切信じないタイプです。

子どものころ「お化け」という存在をこの目で見たにもかかわらず現在では信じていません。
じゃぁあのとき見たのはなんだったのかという話ですが、、、

霊能力者や超能力者、占い師や細〇かずこさんなど、占いごときで人生変えられてたまるか!という思いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直自分も血液型占い、星占い、手相など何も信じていなくて、厄年なんかも全く気にしないので厄払いも行ったことがありません笑
風水の基本は家を綺麗にするということなので、何を置いたら運気が上がるとかいうより、家を綺麗な状態にしておくということが一番大事なのかもしれませんね。気のもちようと言いますか。これが良いというものを置くことによってその物が自分のお気に入りになり見ているだけで気分が上がる、とか、風水だけでなくても自分のお気に入りのものを置いて大切にして家を清潔にしておくことが運気をあげるということに一番理にかなっているように思います。

お礼日時:2022/04/04 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!