アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいるのでお優しいコメントを頂けると幸いです。
最近、母と喧嘩ばかりしてしまいます。主な原因は、私の片付けが苦手な性格からです。元々私は綺麗に片付けなくても物が散乱している部屋でなければ良いと思うタイプなのですが、母は綺麗にしたいタイプなので、その価値観の違いからよく喧嘩が起きてしまいます。また、全て私が悪いのは分かっていますが「〜しなさい!」と言われたり「うちの子はなんでこんなことも出来ないの」と言われると押し付けられているようで反発してしまいます。家庭への責任感の違いもあると思います。

私は友達の家に行く時など、家以外の場所(学校など)では片付けができる方です。ですが家になると途端に気が抜けて片付け出来なくなってしまいます。この喧嘩の原因は私が母に対してなんでもやってくれる、つまり気を抜きすぎているのがいけないと思い、母と少し距離を置こうかと思っています。ですがいままで仲良くしていた母と急に距離を置こうと考えるととても悲しいです。いくら喧嘩しても母のことは大好きなので。何か距離を置く以外でいい心持ちなどが思いついた方は教えて頂きたいです。
拙い文章かつ長文になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (6件)

少し辛いですね。



でも「いくら喧嘩しても母のことは大好きなので」と言える貴方は優しいと思いますよ。

お母さんも、貴方が嫌いではなく、かたずけが出来る人になってほしいと、貴方に良かれと言っていると思いますので、お互いに想いあっている、良い親子だと思います。

ただ、少しすれ違ってしまいましたね。

家以外では片づけが出来るとの事ですので、家でも少しづつ貴方のペースで片づけをして、お母さんには正直に、「お母さんの事は好きだし、言っている事は私もわかっているので、少しづつやるね」と言って安心させてあげてみてはどうでしょうか

貴方は、お母さんの言っている事も分かっているし、好きなのですから、立派ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(_ _)
1番心に残ったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。遅くなってしまい申し訳ございませんでした……母とは仲直り出来ました!
今はもう仲良しです( ´艸`)

お礼日時:2023/01/09 01:48

私も片付けとゴミ捨てが苦手なので、気持ちはとても良くわかります。




距離を置くのはいいことだと思います。

その前に、そんなに私のことを言いたいなら、私はここから出ていきますがいいですか?
と聞いてみてはどうでしょうか。

まず、あなたがそれでいいと思ってやっている行動なら、誰がなんと言おうとそれでいいと思います。

なんでこんなこと~というのは、余計なお世話というやつですよね。

親が言うからやる、というのは、最もやってはいけないことです。
親を無視できるならそれが一番ですし、親も成人の子どもにそこまで言うのは言い過ぎです。
ただ、共有スペースに関しては、あなたも片付けないといくらなんでもあなたのワガママだと言われても仕方ありません。
職場も、自分の机やロッカーは汚くてもいいけど、その他のスペースも汚くしておいてそのまま、では明らかにおかしいですよね。
あなたの部屋はどうなろうが全てあなたの責任ですが、街にゴミをポイ捨てするのはダメだというのはわかると思います。


折り合いを付けて、喧嘩にならないように努力することは大切だとは思います。
最低限のマナーを守れない人は社会不適合者として扱われるのは当然なので、他者との共有スペースは努力して片付けることも必要でしょうね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

あなたは優しいね。


喧嘩していても、お母さんのことを気にかけている。
そんなこと、よくあるね。
だって、家はリラックスするところ。
だから、多かれ少なかれ、みんなよく似たようなもんだよ。
他人と過ごす学校などではちゃんとできるんだよね。
それでいいのでは。
みんな普段過ごしているところは、他人を入れないから汚いよ。
そんなに喧嘩することを気にかけているなら、ちゃんとしてみたら。
だって、将来結婚するときに部屋が汚かったら、嫌われるよ。
それで、離婚になったら困るよね。
お母さんが怒るのも愛情からだね。
整理整頓もできなくて、将来困るようなことにならないようにしようと思っているのかも。
そんなことを言ってくれるのは、親だけだよ。
だって、他人はあなたのことなんてどうでもいい。
あなたの部屋のことなんて、興味ないし。
そんな面倒くさいことをわざわざ忠告してくれるのも、
親が自分を愛してくれているからだと考えると、あなたの怒りも少しは
治まらないかな。
    • good
    • 1

お母様に言われる前に片付けるといいですよ。

そしたらお母様何も言わないじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1

いや・・・でしたら家庭内でもしっかりと片付けをされた方が良いのでは?



親子間でも別の人ですよ。親しき仲にも礼儀あり、ってことわざがあるくらい、親しいから何でも許されると思ってしまうと人間関係が破綻していくのではないかと思います。
質問者さんの家は質問者さんの家ですが、正確には質問者さんの両親の家であり、家はお母さんのテリトリーです。
もし、自宅を思う通りにしてみたいのであれば、実家を出て1人暮らしをしたときに散らかして自由にすごす事が許されます。
それに家族といえど共同生活をしている場を好き放題にするのはマナーに反すると思います。
    • good
    • 0

1.片付けが得意になるようにネットや本で調べて、新しいやり方に挑戦する



2,家を散らかしてても、実際は活動しやすいように最適化されてる可能性があるので、その利点を主張する。それでも怒られるならプライベートなスペースを確保する

3,母の機嫌を他の方法で取る。花やケーキをプレゼントするとか。

4.人間には得意不得意があるから社会という関わりを作って助け合っているので、こんなことも〜のくだりはあなたの人格否定になっていてまともに聞くとメンタルに良くないので聞き流すとか、片付けする気力がないなら平素で疲れないように仕事を減らす、体力をつける、睡眠時間をプラスする、朝活動する習慣にするなど、ご検討ください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!