アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの小屋(ペットトイレ含む)の置き場所、風水的なことで相談です。
現在、ペット可のアパートで中型犬を飼っています。

玄関のすぐ側のキッチンスペース内、冷蔵庫の隣、方角は北にペットの小屋(ペットトイレ含む)を置くのが良いのか、
または、リビング兼寝室のベランダの窓際近くの壁側で私のベッドからは離れているが横になった場合に頭側ではなく足元側に少し近い、窓際の大きな観葉植物の近く、方角は南西にペットの小屋(ペットトイレ含む)を置くか悩んでいます。

この二ヶ所以外には小屋を置くスペースがありません。

風水的には玄関からのラッキーゾーンにペット小屋を置くのは良くないと書かれていましたが、このラッキーゾーンにキッチンがあります。

風水敵には南西は裏鬼門のため、ペット小屋を置くのは良くない、ベランダ付近や寝室に置くのもよくないようなニュアンスが書かれていました。

キッチンの北側と寝室兼リビングの南西側、どちらかにしかペット小屋を置くスペースがない場合、風水的に、どちらがマシなのでしょうか??

風水に詳しい方はどうか教えてくださいm(._.)m

A 回答 (1件)

参考にしているものがあればそれに従えばイイ。

置き場所ないならやるべきではない。マシという考えはありません。
風水と言っても今世俗でやっているのは風水ごっこのようなもの。本来の風水とは全く関係ありませんからね。
風水には方位などありはしませんよ。なぜなら風水は文字通り水と風の流れです。風は夏は南、冬は北から吹きます。東だって西だってあるでしょ。水は高きから低きに流れるのみ。川が全て南北とか東西なわけがない。
だからそんな風水ごっこを気にするなら純粋にそれに従うしかないんですよ。

本来の風水は実に科学的なものです。風致治水に従って配置を考えるものなのです。
従って衛生的に考えれば簡単。厨房の近くや接する場所、特に入り口や動線上にペットの小屋やトイレ餌場があるはずがない事はすぐわかるはずです。
そしてあとは風上に置くべきではない、あるいは通気を工夫してペットの居場所は風下になるよう考えるべきものです。
    • 1