プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのUSBポートの不具合と対処法

DELLのInspironを使用しているのですが、
USB(type-A)ポートにマウスやusbメモリを
挿入しても何の反応もありません。

原因と対処法がわかる方,
どちらか片方のみでも結構ですので,
ご教示いただきたいです。

※usbポートはpcに2つ付いており,
いずれのポートを使用しても無反応です。

A 回答 (2件)

DELL Inspiron といても種類が多いので、特定はできませんね。

USB Type-A が 2 つあるそうですが、恐らく USB3.0 でしょう。最近は USB Type-C もありますけれど、それは付いていないのでしょうか?

USB ポートの故障だとすると 2 つとも同時に駄目になると言うのは考えにくいですが、コントローラの故障ならあり得ます。

あとは、BIOS で USB ポートが使用不可になっている場合もありますね。これは、企業向けのノートパソコン等で使わないようにしています。BIOS をチェックしたらどうでしょう。

多分再起動して入ると思いますが、それでも駄目なんでしょうか? スマートフォン等への充電ができるのなら、USB ポートの電源は生きていますね。逆 5V の電源が出ていないなら、何かで禁止されている可能性があります。前述の BIOS 関係が怪しいです。

後デバイスマネージャーを見て、USB ポートの項目に何か表示されていませんでしょうか? 「?」 や 「!」 のマークがついていたら、何らかのエラーが出ています。

USB 機器 ( デバイス ) が使用できなくなった場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2157?site_dom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます。既に返却してしまったため検証できませんでしたが,参考になります。

因みにですが,type -Cのポートは存在し,それは使用できます。
デバイスマネージャーでは!などの記号はありませんでした。また,一度アンストして再インストールということも試しましたが変化ありませんでした。

お礼日時:2024/04/18 19:17

内部の回路故障だと思います。


修理に出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の借用PCなので返却します。残念です。

お礼日時:2024/04/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A