ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

その会社独自の規定はのぞき(入籍したら必ず報告しなければならないとか・・・)入籍すると会社に、本人が言わなくても何かの手続によって、自動的に入籍がばれてしまうことってありますか?

例えば、年末調整、確定申告など・・・
そのほかでもなにか手続きで会社にばれる事があるとしたら、教えてください。

ちなみに、わたし(女性)のほうはフルタイムで働いており、扶養にはなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

公的書類が必要な場合、ばれます。


というのは私は人事課にいたからよーく知ってます。

ハンコは旧姓のままでも、何の申告もしない、そして給与の関係もとらぶらないのならいいのでは?

問題は給与かな。名義変えたらアウトかも。ドコモとか電話会社も変えないようにしないと全部アウトなので。

まあ、会社に申告するだけでお金出ますよ
    • good
    • 34

自動的にはばれませんけど・・・


年末調整で妻がいる・いないを書き
間違いないか印鑑も押しますよね?
結局後でバレ、「嘘」をついていた事になります。
私は総務でこういう手続きを担当しておりますが
会社での手続きはさかのぼってしなければならず
非常に面倒くさいです。
しかしいらっしゃるんです、そういう方。
自分の事なのに「忘れてました」とか
「間違いました」とか
何年も前に離婚していたのに
「あれ・・・?妻に聞いてみます」とか。
日づけもバレちゃいますので
できれば正直に理由を話して
内緒にしてもらう、とかの方がいいと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました。

例えば、来年のあたま(入籍)であれば、残り、確定申告だけ?ですが、それだけであれば(年末調整)は終わっているのでバレないですか?

確定申告は、妻が扶養になっていないかぎり、旦那さんの確定申告に妻がいることは書かないですか?(確定申告の手続きで結婚していることはばれないですか?)

無知ですみません。教えてください。

補足日時:2011/08/28 14:35
    • good
    • 15

会社に結婚したことバレたくないって質問たびたびありますよね。


会社 結婚 内緒 で検索してみてください。
年末調整でばれるという回答が多いですが、実際のところそれが法的にどう問題となるのかはわからないで推測が多いです。
なので、税務署に聞いてみてはどうですか?
彼の方がすでに戸籍筆頭者で住んでいるところにあなたも同居する形であれば、もしかしたら法的に問題ないかも・・・・・税務署や役所、健康保険組合など匿名で問い合わせできるのではないでしょうか?

実際のところは、私も結婚を内緒にしなくてはいけないような状況での結婚はしない方がいいと思います。
どんな事情があるのですか?
結婚したことを会社に内緒にしたいのですか?
それとも結婚相手があなたであることを会社に内緒にしたいのですか?

どちらにしても、あなたに対して失礼な話です。
私があなたの親ならこのようなことを考える男に娘はやれません。

面倒だとか、会社にプライベートなことを言いたくないっていう程度の理由なら最悪です。
結婚はやめましょう。
ま、そんな理由ではなくいろいろあるのでしょうけどね。
時間が許すのであれば、結婚を公開できるようになってから結婚するべきでしょう。

あなた自身が冷静に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。少し彼とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:23

彼の方に事情があるなら、今年入籍を止めればいいだけかと思います。



事情があり入籍を隠さなくてはいけないなら、隠さなくて良い状態になってから入籍を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。彼と話し合ってみます。

お礼日時:2011/08/26 16:22

名字は当たり前として除きますが年末調整でバレます。


旦那さんが周りに話せばそれもまた然りです。
    • good
    • 11

因みに、会社に入籍がバレないようにする為に、会社に提出する年末調整の用紙に旧姓を書くと、役所から「住民税が払われてないから払ってね」と通知が来ます。



入籍して戸籍の氏名が変わって、住民票も氏名が変わっているので、旧姓で行った年末調整により払った税金は「払ってない事」になります。

年末調整の氏名の訂正の手続きを行わないで居ると、新しい姓になった分の税金の払い直し&旧姓で払った分の税金は取られ損、になります。

つまり、会社に隠し通す限り「退職するまで、旧姓の分と新姓の分と、2人分の住民税を払い続けないといけない」事になります。

なお、年末調整の氏名の訂正の手続きは、会社を通して行わないといけないので、住民税を一人分で済まそうと思ったら、必ず会社にバレます。

この回答への補足

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ちなみに、(言葉足りずですみません)彼の会社の方にばれたら困るという相談で、わたしの方は普通に会社に報告し、手続きもしても問題はないんです。(彼とは違う会社です)
彼のほうにはどうでしょうか・・・?年内に入籍して、そのまま来年くらいまで(事情あって)だまっておきたいんですが・・・。いけそうでしょうか?一応その前に、年末調整、確定申告などなどありますよね・・・
どうでしょうか・・・

補足日時:2011/08/22 14:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し彼とも話し合い、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:24

結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば、会社にはバレません。



但し、既婚者(配偶者控除等)が受けられる、経済的な恩恵を、すべて捨て去る事になります。

例えば、扶養のあるなしに関わらず受けられる配偶者控除が受けられず独身者と同じ税金を払わされるとか、払わなくても良い筈の年金保険料を払わされるとか、経済的損失がかなり大きいです。

旦那さんと貴方の収入にも拠りますが、下手したら年間に100万円単位で損します。

それでも構わないと言うならば、結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば良いです(入籍だけして、その他の手続きを一切しない)

ただし、その状態で放置しておくと、旦那さんや貴方に何かあった場合、配偶者が受け取れる筈の遺族年金が受け取れないとか、子供が出来ても厚生年金から出る手当金が貰えないとか、百万円単位で損をするので、そういうリスクを承知した上で、会社に内緒にして下さい。

ぶっちゃけ、会社に内緒にしても、損するだけで、良い事は何もありませんよ。

因みに、既婚者の色々な優遇処置を失いたくないために離婚を会社に隠している人、なら、たまに見かけますが、結婚を隠す人は珍しいです。
    • good
    • 10

結婚されて苗字が変わったり、住所が変わったりしていませんか?


年末調整の時には住所・氏名を書かなければいけませんので、変更になった事実は会社に知られてしまうでしょう。
また、健康保険や年金等も氏名・住所の変更手続きを行わなければいけませんから、何らかの届け出が必要になりますので、その時点で会社に知られてしまうと思います。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったですが、彼のほうの会社にばれてしまうことを気にしています。
わたしの方は会社に、入籍のことは普通に報告するつもりです。手続きも、なので特に気にしていません。
彼は男だから苗字も住所も変わりません。・・・ということは大丈夫そうですか??

補足日時:2011/08/22 13:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し彼とも話し合ってみて、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚が会社にばれるでしょうか?

男は婚姻届を出し、女と結婚しました。

男は会社に結婚したことを何の事情か言いたくない(報告したくない)そうです。
報告しなければ、会社にバレる事はないでしょうか?

ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答します。
健康保険、年金、年末調整は、申告しなければバレルことはないと思いますが、かなり損をしますよ。
会社が社会保険に加入していたなら、まず、健康保険料は、社会保険では被扶養者(奥さん)は無料ですが、国民健康保険では毎月1万~15000円程かかります。年金にしても、奥さんは無料です。こちらも地域によって違いますが、1万円程度でしょう。合計25000円程度毎月余分に支払うことになります。また所得税(年末調整)も配偶者がいると課税対象額(給与収入等から必要経費65万円を引いた額-年間の生命保険等の控除)から38万円控除を受けられますが、それが受けられないことになります。
家庭をしっかり守りたいなら、馬鹿なことを考えずに申告すべきです。
後、どこでバレルかわかりません。あなたが気をつけていても、同僚とあなたの親族または友人、奥さんの友人、親族が知り合いでは無いと言い切れません。ばれたら懲戒免職になることは無いと思いますが、あなたの会社での立場が悪くなるだけです。「結婚しました。」「式は親族だけで挙げました。」とか言えば、まあ上司はいい気持ちにはなれないと思いますが、嘘をつき続けることを考えるとどちらが良いか、はっきりしているはずです。
結婚したなら、あなたは一家の大黒柱です。家庭を築く義務があります。責任を持ちましょう。
ってその男に言いたいですね。

回答します。
健康保険、年金、年末調整は、申告しなければバレルことはないと思いますが、かなり損をしますよ。
会社が社会保険に加入していたなら、まず、健康保険料は、社会保険では被扶養者(奥さん)は無料ですが、国民健康保険では毎月1万~15000円程かかります。年金にしても、奥さんは無料です。こちらも地域によって違いますが、1万円程度でしょう。合計25000円程度毎月余分に支払うことになります。また所得税(年末調整)も配偶者がいると課税対象額(給与収入等から必要経費65万円を引いた額-年間の生...続きを読む

Q結婚は会社に報告しないとダメ?

彼との結婚を考えてます。理由があり、私の籍に入る予定なのですが、私が勤めてる会社に報告しないといけないのでしょうか?というか、報告をしないと何らかの形でばれてしまうのでしょうか?お互いに扶養はしません。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>お互いに扶養はしません。すなわち公的にも私的にも会社に関係がありませんので、別に黙っていれば解りません。極端に言えば同棲と考えれば会社に報告義務はなくただどうしても公表したくなかったらそのままでいいのです。ただ緊急事態や何かの拍子でばれるかもしれませんが、そのときの言い訳が難しいですが。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q入籍と退職のタイミングについて(会社に知られたくない)

31歳女性です。
正社員として3年間以上勤務しています。
2015年12月に入籍を考えています。
今は実家に住んでいるのですが、入籍後、他の市に転居を予定しています。

私の会社の方で、新住所や夫の名前を知られたくない人がいるため、
入籍と退職のタイミングを検討しているところです。


【質問1】
一番望んでいるタイミングは
入籍…11月22日
退職… 3月31日
なのですが、これだと会社に伝えずにすむ方法はありませんよね?
住民票を移すのは退職後でも良いのですが、その他税金等の関係で姓が変わっていると困るのかなと漠然と思っています。


その知られたくない人、というのが総務の給与関係の仕事をしているので、
保険・共済の関係の手続きや、通勤方法の変更の手続きなどの書類は、
まさにその人に提出することになり、どうしても知られてしまいます。


そこで少しずらして、
入籍…12月27日
退職…12月31日(実際の出勤日は12月28日まで)
とするのが第二希望なのですが、

【質問2】
このスケジュールなら会社に入籍を伝えずとも退職することができるでしょうか?
絶対バレる!という場面が出てくるようでしたら教えていただきたいです。
(もしよければ退職前に入籍するデメリットも教えてください。)

絶対バレてしまうようでしたら、諦めて、退職後の何でもない日に入籍しようと思います。

源泉徴収票(2015年分)を発行するのもその人の仕事ですが、
1月に送付していただく際は実家の住所あてに送ってもらって全然かまいません。

12月分のお給料についても、振り込まれるまで旧姓の口座を残しておくので問題ないかと思います。

2015年の住民税の支払いを会社にしてもらおうと思うと、
12月24日の入籍と同時に他の市に住民票を移してしまうと引越し先がバレてしまうのでしょうか。
もしそうだとすると、自分で納める手続きをするか、
可能であれば住民票の移動だけを1月2日以降にしようと思います。

社会保険、雇用保険に加入していますが、こういった保険の手続きなどで、
何か困ったことは起きるでしょうか?



退職後は夫の扶養に入るか、別のところで働き口を探すか、まだ決めていません。
もしわかる方がいらっしゃったら以下の質問にも回答していただけると助かります。

【質問3】
もし新しい会社で働くとなった場合、
2015年12月のお給料が2016年1月に振り込まれることになるので、
源泉徴収票(2016年分)を提出する必要があると思うのですが、
旧姓で発行されたものしか手元にない状態になっているはずです。
これはやはり新姓のものを発行してもらう必要があるのでしょうか?
戸籍謄本などの名前が変わったことを証明できる書類があればたいていの会社では大丈夫ですか?

【質問4】
また、転職活動をするにあたって、
転居を伴う結婚という理由で失業者保険を受給することはできるでしょうか?
新居から現職場に通おうと思うと、片道でおよそ2時間かかってしまいます。
現職場に退職理由を「結婚のため」と報告していないと受給できないのでしょうか?

【質問5】
夫の扶養に入るのであれば、手続きをするのは夫の会社の事務の方になるという認識なのですが、
私の現職場の方に知れる可能性はありますか?
12月退職なら、2016年の給与収入は1月に入る20万円程度だけですし、
退職金も80万円に満たないと予想されますので金額的には問題ないかと思っています。

長々とすみません。
会社の担当に聞くべき事項なのですが、その担当の方に知られたくないので
こちらで質問させていただきます。

31歳女性です。
正社員として3年間以上勤務しています。
2015年12月に入籍を考えています。
今は実家に住んでいるのですが、入籍後、他の市に転居を予定しています。

私の会社の方で、新住所や夫の名前を知られたくない人がいるため、
入籍と退職のタイミングを検討しているところです。


【質問1】
一番望んでいるタイミングは
入籍…11月22日
退職… 3月31日
なのですが、これだと会社に伝えずにすむ方法はありませんよね?
住民票を移すのは退職後でも良いのですが、その他税...続きを読む

Aベストアンサー

細かい話は、専門的にわかる人の回答を待つとして・・・ようは、総務担当者に付け狙われているのでしょうか。
相手は男性で、あなたに異常な恋愛的執着をもっているのか、女性でなんらかの恨みを買ってしまい、幸せになろうとするあなたに危害を与えようとしているのでしょうか?

であるなら、質問者さんがあげたタイミング、最初のも2番目のも多少ずらした程度では、早々に結婚したことはわかると思います。
あなたが結婚のことを知らせた人に聞きだすことをしてしまうかもしれませんし、粘着質な人間ならやりそうです。

退職前に入籍するメリットは共済会などからお祝い金がもらえること、今いる職場の人間から祝福されればご祝儀などもくださるでしょう。
退職してから結婚しても、関知せずですからね。
デメリットなんてありませんよ、本来は。
普通によくあることですしね。
結婚して、姓の変更などをして、数か月後退職する。
手続きの必要はもちろんありますが、よくよく考えてみれば、結婚の時戸籍を会社に提出した記憶ないですね。
会社の個人情報を入力するシステムに自分で入力するだけです。
それで、共済会に申請したらお祝い金が振り込まれただけのことです。
これは、一般の人間は他の人間の情報をみることはできませんが、人事の人なら可能でしょう。

あなたにとって、その人間に見られたくないことが最優先事項なら、退職して少なくとも半年はおいてから婚姻届を提出されたらどうですか?
身の危険を覚えるほど執着されてしまっており、それを撃退するすべをもたないのであれば、逃げるしかないでしょう。
その際、入籍の日付を優先している場合じゃないと思うのですけど・・・

細かい話は、専門的にわかる人の回答を待つとして・・・ようは、総務担当者に付け狙われているのでしょうか。
相手は男性で、あなたに異常な恋愛的執着をもっているのか、女性でなんらかの恨みを買ってしまい、幸せになろうとするあなたに危害を与えようとしているのでしょうか?

であるなら、質問者さんがあげたタイミング、最初のも2番目のも多少ずらした程度では、早々に結婚したことはわかると思います。
あなたが結婚のことを知らせた人に聞きだすことをしてしまうかもしれませんし、粘着質な人間ならや...続きを読む

Q会社への結婚報告は必要ですか?

12月に結婚することになりました。
今、私(女)は会社員として働いていて、
結婚後も働くことを希望しています。

結婚したことを会社へ報告する必要はあるのでしょうか?
結婚を報告し、会社で事務手続きをしてもらうと思うのですが、報告をしないことで税金や年金などデメリットになることはありますか?

会社の事務に関すること、税金に関することが勉強不足のため詳しく教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は届け出るもので、労働協約に届けるように定められていれば、もし届けていないことがわかると会社より何らかの措置が取られる可能性があります。

ただ、ご質問者がもし事実婚であれば届けなくても実害はないでしょう。

婚姻届を出して、ご質問者の住民票や戸籍に変更があれば、届けないと問題があります。
特に戸籍の姓が変わる場合など、厚生年金や住民税、所得税などは会社経由で手続きしますので、会社側は知らないと困るわけです。
もちろんご質問者にとってもメリットはなく、会社側に届けられていないと言うことは黙っていても発覚するでしょう。

では。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q婚姻届提出と会社への報告のズレ

4月末に婚姻届を提出する予定です。
結婚式は6月に挙げる予定です。

婚姻届を出して入籍をしても、
6月の結婚式まではお互い今の住所のまま別居します。
私も彼も働いていて、お互い扶養に入ることはありません。
ちなみに私の保険は社会保険です。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ報告する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じるのでしょうか?
約1ヵ月半のズレが生じますが、やはり速やかに会社へ届けるべきですか?
ちなみに入籍予定日は記念日なのでゆずれないのですが、
6月の結婚式までは会社では旧姓のまま通したいというわがままゆえの質問です。
どなたか似たような経験などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

既婚女性です。昨年結婚したばかりです。

まず入籍した時点で苗字が変わりますよね。
そうすると1ヶ月以内には免許証の書き換えをしなければいけません。

会社で必要なのは保険証の名義変更・社員登録の変更です。
私の場合、社員登録の変更の際に「入籍日」も記入しなければいけませんでした。
質問者様が6月にその変更届けを出した場合、その時点でバレますね。
「何故すぐに変更届けを出さなかったのか」と怒られる可能性もありますよ。

事前に人事部に確認された方が良いかもしれません。
(確認したらすぐに届けを出せと言われるかと思いますが・・)

あと、通帳も旧姓のままにしておかれますか?
でないと会社側が給与を振り込む際に、通帳名義と違っていたら振込みが出来ないかもしれません。

色々ややこしいので気をつけてくださいね。

Q入籍後2ヵ月後に退職しますが、その間会社に内緒にできますか?

7月頭にどうしても入籍をしたいのです。

会社には、結婚した場合女性は退職しなければならない暗黙の了解のような決まりがあります。

8月末に会社には結婚の為退職することを伝えていますが、上のような決まりがあるため、
もちろん退職後に入籍するものと相手側は思っています。

やはりこのような場合でも、何らかの形で会社にはばれてしまうものでしょうか?
私が退職するまでは彼の扶養に入らないつもりです。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

社会保険や厚生年金の姓名変更があるので、ばれてしまうと思います。
あと、年収が税込130万を越すと扶養に入れないはずなので
その辺の計算もされた方が良いと思います。
扶養に入れなかったら、国保(たぶん月づき14000円ぐらい)か
任意継続(今、給与で引かれてる社会保険料の2倍)を保険料として支払わなければならないと思います。
(任意継続の時の現在支払額の2倍の金額とは、今は会社が半分保険料を持ってくれてる為、
辞めたら持ってくれなくなるので満額の個人負担をしなければいけないので)

任意継続は2年間しか出来ません。
本当はいけないですが、1月になり年があけると年収は0からまた始まります。
この時に1月の保険料を払わなければ、年収は0なので扶養の手続きができます。

最後になりましたが、8月に退職は承諾済みなら
「急遽入籍しました。占いで日がこの日が良いって向うの親が言いましたので。。」
みたいな、感じで言ってはダメでしょうか。。。?

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q退職の直前に入籍することについて。

結婚退職する予定なのですが、入籍の時期について質問です。
当初は、退職後に入籍するつもりでしたが、保険とか扶養の手続き上、退職前に入籍した方がいいというのを聞きました。(今の会社を退職後もパートなどで働きますが、扶養に入る予定です)
そのことを聞いて退職前に入籍しようかと思ってます。カレンダーを見ながら考えていたところ「この日がいいかな」と思う日は全部月末でした。つまり退職直前です。
そこで質問なのですが、退職する当日や直前に入籍するのはギリギリすぎるでしょうか?総務関係の手続きなど、少し時間かかりますよね。。あんまりギリギリだと、退職後に会社に出向いたりしなくてはいけないのかな。。でも退職後に入籍して自分で保険とか年金の手続きするのも大変そうだし。…と葛藤しています。
どんなタイミングで入籍するのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

面倒です...(笑)。

入籍は退職日直前でも構いませんが事前に日付を人事に報告し準備をして貰っておけば大丈夫ですよ

会社が貴方に入籍の日をどうこうしろとは言いませんがスムーズな手続きが出来ますので好印象になります

寿退職はおめでたいことですので会社も色々と便宜を図ってくれるでしょう

準定年退職の扱いです...表面上は...。
内心は「せっかく戦力になってきたのに・・・つらい」...(笑)。

単なる自己都合退職者には冷たいです...当たり前?...(笑)。

蛇足ですが、うちでは在職中に入籍だと

・慶弔費で会社からお祝い金が出ます
・従業員の親睦会からお祝い金が出ます
・家族手当が配偶者については無条件で支給されます
・特別休暇(有給)が5日間与えられます
 (特別休暇は有給休暇と違って会社に日付変更権は有りませんので本人の申請した日になります)
・社宅に入れます(貴方は無関係?)
・退職日までに有給休暇を消化出来るように調整してくれます
 (引継ぎ等で消化が困難な場合は買い取ります)
・退職時に花束が贈られます

事前にきちんとすれば良いことが一杯...(笑)。
退職後ですとそれら一切の権利が有りません(当たり前か?)

その他みんなでよってたかって祝福します...(迷惑?)...(笑)。

人事担当です

面倒です...(笑)。

入籍は退職日直前でも構いませんが事前に日付を人事に報告し準備をして貰っておけば大丈夫ですよ

会社が貴方に入籍の日をどうこうしろとは言いませんがスムーズな手続きが出来ますので好印象になります

寿退職はおめでたいことですので会社も色々と便宜を図ってくれるでしょう

準定年退職の扱いです...表面上は...。
内心は「せっかく戦力になってきたのに・・・つらい」...(笑)。

単なる自己都合退職者には冷たいです...当たり前?......続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報