プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

A 回答 (1件)

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。


多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社に報告しました。
予想通り、姓も住所も変更しないので何の手続きもしなくてOKとのことでしたが、
話したことですっきりしました。
今週末、無事に結婚手続きができるかどうか分かりませんが、事前に言ってよかったと思います。

お礼日時:2010/05/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!