電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配偶者ビザについての質問です。
ビザの許可が下りた直後に事前事後報告なく転職した場合、虚偽扱いで不許可になりますか?

今の職場は人間関係で耐えれる自信がありません。
知り合いの会社へ転職をするか迷っているのですが、
外国の方と入籍したばかりで、これから入国管理局へ配偶者ビザの申請をするタイミングなので苦しんでいます。

報告すれば?って話ですが、転職によって審査期間が
長引いたり、不許可になる確率が上がるのであれば、
許可が下りてから転職したいと言う気持ちがあります。

もちろん許可下りて黙って転職しても1年後の更新の時にはバレる話だと思うのでですが、仕事での悩みとビザ申請の不安で頭がいっぱいです。

詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>配偶者ビザについての質問です。

日本国における「日本人の配偶者等」の在留資格のことでしょうか。

>ビザの許可が下りた直後に事前事後報告なく転職した場合、虚偽扱いで不許可になりますか?

いいえ、でも初回の期間は1年ということが多いので、更新にあたっては審査対象となります。これは転職の有無に依りません。

>転職によって審査期間が
>長引いたり、不許可になる確率が上がるのであれば、
>許可が下りてから転職したいと言う気持ちがあります。

審査中の調査で在職がなければ、現在の状況を録取、もしくは内定調査し、立証書類の提出を求めるので、審査期間は長くなるでしょうね。
審査中に新たな会社に在職する立証書類を提出した場合も、審査の進捗度合いによっては手戻りとなり、審査期間が長くなることもあります。

家族結合権というのは相当に考慮される事情ですが、とても家族を養えないようなレベルの収入であるとかですと、生活保護が想定されるので不許可確率が上がります。それを担保するのは預貯金や親族の支援意志表明です。意志の表明は申述書で、支援意志の担保は課税証明書で立証される収入額ですね。支援者の在職証明もあれば十分でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

転職に関しては後々、妻とも話し合って考えるとします。先づはビザ申請に集中しようと思いました。

ありがとうございました。